すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 遊び・お出かけ

質問

終了

3ヶ月ぐらいの赤ちゃんとの遊び方!
お母さんがたに質問なんですが、どのようにして遊んだりしてますか?
まだ首すわりにはもうちょっとなので、なかなかバリエーションがでません・・・。
マッサージとか話しかけとかもあるんでしょうが。
ご機嫌になる遊びとかもしありましたら、教えてください^^

  • 質問者:さるさる
  • 質問日時:2009-07-03 14:30:25
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんいろいろありがとうございました。
参考にさせてもらいますね*^-^*

私の子供の場合、男の子でしたが、これからの季節半身浴とかさせてました。
暖かい日差しに直射日光がお顔に当たらないように気をつけてごろごろ寝返りの真根っこみたいなのとかM字マッサージとか喜んでましたね。
あと、ベビーカーでどんどん外的刺激を与えて「ほらー海だね。キレイだね。」とか
「小鳥さんが鳴いているよ。」とか殆ど独り言ですが話しかけてました。
今後の食事のためにも 赤ちゃん用のスプーンとか握らせたり、音を好むので
押すといろんな音が出る絵本とかフラッシュカードとかしてました。
話しかけは ちゃ・ちゅ・ちょ言葉でなく普通に話しかけるほうが脳には良いみたいですよ。

  • 回答者:いないいないばぁ~は飽きるまでやれ (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
暑いですし水浴びはよさそうですね!させてあげたいと思います。
マッサージは最近好きになってきたのか、ちょっとぐずってるぐらいならご機嫌になるようになってきました。
散歩なども行きたいと思います。どうしてもヒトリゴト状態になりますよね・・・。
あまりまだ、握ってくれないんですが、スプーンやガラガラなども握らせていこうと思います。
話しかけは、赤ちゃん言葉じゃないほうがいいらしいですね。
でもつい、使ってしまいます・・・。

並び替え:

3ヵ月だともう一息で首が据わりますね♪
うちの子が完全に首が据わったのは4ヶ月に入ってからでしたが、
それまでも首に手を添えて縦抱っこし、日陰などを少し散歩したりしてましたよ。
保健所の職員さんからは
「きちんと首に手を添えてれば大丈夫、
 首すわり前から立て抱っこしてる子の方が首据わりが早い」
と言われました。

私は3ヵ月頃ですと、抱っこして歩きながら歌を歌うことが多かったです。
赤ちゃんや幼児向けのものだけでなく、自分が好きな歌でも。
ママが楽しいことは、赤ちゃんも楽しいと思います。
そのお陰か、2歳の息子は現在、歌を歌いまくってます…(笑)

また、横になって添い寝し、上から覗き込んでおしゃべりしたり。
何か口にするたびに
「うんうん」「それで?」「続きは?」
などと、傍から見たらアホみたいな会話を繰り広げてました(笑)
赤ちゃんの行動に対して反応してあげることは大事ですし、
ママとしてもどれだけやっていても飽きません(^-^)
追視はもうかなり前から出来るようになってるはずなので、
ガラガラなど音のなるおもちゃを見せて左右に動かしてみたり、
キラキラする部分のあるおもちゃや鏡付きのおもちゃを見せたり、
ということもしてたように思います。

まだこちらの行動に対しては反応の薄い月齢ですが、
とてもいい刺激になっていると思うので、
赤ちゃんの反応などがなくても
ママがしてあげたいと思う遊びなら何でも、
例え押し付けっぽくても(笑)、やってあげたらいいと思います(^-^)

  • 回答者:とーるママ (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
しっかり首が据わった。というにはまだかなぁ。と思うのですが、ずいぶんとしっかりしてきました。
そのせいか横抱っこより縦抱っこのほうが最近は好きなようです。
たしかに抱っこをしたほうが赤ちゃんは首すわりが早いらしいですね。
押し付けっぽく遊びたいと思いますvv

その頃はひたすらいないいないばぁをすると脳が発達するってこないだテレビで言ってましたよ!!!

私がしてたのは、うつぶせにさせてママも一緒の体勢になって面白がってました(私が)。子どももいつもと違う景色に興味津々でした!まぁ、生後1ヶ月とかから割りとひっくり返してたんですが…
後は、ガラガラなど握れるおもちゃを持たして一人遊びしてましたかね、うちの子は。

後、手足を歌いながら動かしてあげると楽しそうにしてました★

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
いないいないばぁは脳にいいのですね!!
うつぶせは2ヶ月ごろからやってますが、最近大分首が上がるようになってきて成長を感じさせてくれます。
なかなか1人遊びしてくれないので、してくれたらイイなぁ。とおもってます。
足をもみもみすると、ご機嫌になりました。

いないいないばぁをよくしました。
また、大きな分かり易い絵が載った絵本を毎日読み聞かせました。
子供はじーっと絵本を見て興味を持っている様子でした。
うつぶせ寝をさせると赤ちゃんが頭を上げるので、この運動を毎日し
ていました。そうすると背筋が強くなるそうです。
あとは、ベビーカーで戸外を散歩などです。

  • 回答者:sato (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
いないいないばぁはまだ殆ど反応しませんが、やり続けて反応が出る日を楽しみにしたいと思います。成長を実感できるときですしね。
絵本もじーーとは見てくれません。反応が薄いわが子です・・・。
うつぶせを毎日しているのですが、頭が大分上がるようになってきました。筋肉も強くなっていってるんでしょうね。
ベビーカーのゆれがいいのか散歩は割りと好きのようです。

首が座る前だったら、色の目立つおもちゃを、右、左と動かして「こっち、こっち」とお母さんが声を掛け、目でおもちゃを追うようにします。
その後赤ちゃんにそのおもちゃを持たせてあげて、一緒に動かして遊びましょう。

  • 回答者:やわらかいドキンちゃん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
なかなか「こっちこっち」に反応してくれなくて寂しくなります。
おもちゃはなかなかもってくれません。
でも一緒に楽しみながら遊びたいと思います。

おかあさんが一緒になって楽しめることをするのが一番です。
歌を歌ったり
抱っこしてあげたり
話しかけを十分にしてあげたり
なでなでしてあげたり
マッサージしてあげたり
お散歩に行ったり
一緒にお昼寝したり

○○しなくちゃ!ではなくて
ゆったりと一緒に楽しむのが大事かと。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
しなくちゃ!じゃだめですよね。一緒に楽しむは大事ですね。
なかなか楽しんでくれているのか反応がわからなくて不安になったりしますが、
いろいろ自分が楽しみながら遊びたいと思います。

私は、いないいないばぁをやったり色んな歌を歌ったりしてます。
童謡も歌いますが、自分の好きな歌をかけて歌ったりもします。
反応はまだあまりなくても、必ず楽しんでくれてると思っています。
ママが楽しい時は赤ちゃんも嬉しいですから。
あと、仰向けに寝かせて両足をやさしーく曲げ伸ばししてあげたりもしてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
反応がなくても楽しんでくれてると思うのが大事なんですね。
いないいないばぁはまだ反応してくれず、歌も途中でよくわからなくて終わったりしながらも、歌ってあげるのを続けようと思います。

指遊びがうちの子はご機嫌ですよ。

  • 回答者:sooda (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
指遊びはまだあまり反応してくれません・・・。
反応してくれる日を期待してやってみますね。

一緒に横になって歌を歌ったり、本を読んであげたり
車が通りますーくまさんが通りますーと色々見せてあげたり。。
いかがでしょうか

  • 回答者:おとママ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
一緒に横になるのは楽でいいですね!いつも抱っこになってしまってつかれていたので、よかったです。
反応がしたりしなかったりですが、こんきよく続けていこうと思います。
ふいに、いつもと違う反応を見せてくれるとうれしくなっちゃいますね。

首をしっかり支えたうえで立たせたり、親の膝に座らせたり。これって視界が変わるので子供は喜びます。
仰向けでもいないいないばあやがらがらで音が出る遊び、食べてもいいかみかみできるおもちゃ。ビニールがさがさも喜びますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
立たせるのは私が下手でこわいんですけど、ボチボチやってみようと思います。
ひざに据わらせるのは喜んでました。
そろそろ噛むおもちゃもはんのうしてくれそうなので試してみます。
うちの子はビニールはあまり反応しないのです・・・。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る