すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » 携帯電話

質問

終了

先月大改悪を行ったECナビがまた悪巧みをしはじめました。

au利用したMVNO業者としてECナビケータイを8月から開始するとの事です。
詳細については以下のitmediaの記事参照
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0907/02/news086.html

この施策について、突っ込みどころ満載ですが、どう感じるでしょうか。
また、ECナビケータイを利用したいかどうかもあわせてコメントをどうぞ。

とりあえず突っ込みどころとなるトラップポイントを挙げておきますと

・まだ端末価格が公示されてない。auならシンプル一括0円ですむので、0円でなければ契約してはいけないのだが・・・
(auのインフラ、メアドもEZWEBなのですが、あくまでも一キャリアであり、au利用者もMNPすることになるので現時点では機種変の概念は無いです。つまりMNP新規か通常新規での契約になるというとこがポイントです。)

契約方法が”誰でも割”による2年割引と、”フルサポート”プランでの端末購入という極悪っぷり。
(シンプル一括0円主体の中、極悪トラップを敷いてます。端末と回線それぞれに2年縛りを設けた上、解約すれば誰でも割で約1万、端末側で最大2万の計3万の罰金が発生します。)

・キャンペーンを開催し、最大10%ポイント付与とあるが、がんがん使わなければ付与されない。
(付与対象が通話・通信分であり、基本料金やオプション類の手数料などは含まないため、塩漬け(改選維持だけの保持)対策ばっちり。)

・その上で3000円以上通話・通信利用で料金発生して初めて10%還元(3000円なら3000円ポイント300円)

・端末の気品さを一瞬で失わせるあんちょこなECナビロゴ刻印された端末。
裏側だけどでかい目立つ。

などなど・・・

ポイントに飢えた人と情報弱者以外は手をださないでしょうねぇ。

回答してくれたみんなへのお礼

自分は仕事柄、結構、国内外問わず携帯電話を多数所持しているので、今回のネタも質問として反応をみてみようとおもったのですが、予想以上に反応があり、多数の方が何もしらない、しってても精通してないことで、見た目のサービスにつられてあとで痛い目にあうという今の日本の携帯電話の販売にもてあそばれているという事を痛感しました。

とはいえ、先日の大改悪で多少なりとも分かっていた方も多く、その多くはスルーするという堅実な回答をいただいたのは、購入、契約する側も情報武装し、対抗しようという姿勢をもっているということも意味するので自分を含めたヘビーユーザーが如何にあちこちの情報サイトで真実を流すか次第ではと感じたのでした。

なお、ベスト回答は一番最後に高級ホテルで5周年パーティを開き、それにかかった費用があたかも今回の大改悪につながったのではと情報提供も併せてしていただいた老朽戦艦武蔵氏に進呈です!

あの経営者、第2の孫正義になろうって気何でしょうか。高級ホテルで5周年記念のパーティーやるくらいなら、ポイントに廻せと言いたいです。私は、携帯嫌いなので持っていませんが、他の回答者さんの意見見ると、あくどいようですね。

===補足===
ベスト選定有難う御座いました。
パーティーには、会員からも出席の応募していました。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おおっ、ECナビは”高級”なホテルでパーティーをやるくらい儲かって”た”んですねぇ。
こんなことをしつつ、会員に対しては大改悪という仕打ちをかますところはさすがです。

それこそ第2の禿、というか、ポイントサイト版の禿になる!というのにふさわしいシャチョさんであると、貴殿の回答をみて感じたしだいです。

最後になって、ECナビのあくどい姿の情報提示とあわせてポイントサイト版の禿となり、さらにもうけようという皮肉さを語った貴殿にベスト回答です。

会員からの魂無き叫びがいまにでも聞こえてきそうです。

並び替え:

ECナビのトップページに、「ECナビケータイ」の
表示があるのは知っていましたが、
興味がなかったので見もしませんでした。

わたしは、元から手を出す気はなかったですが、
貴殿の投稿で思いとどまった方がいると良いですね。

• 回答者:じゅん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

興味なければそのままスルーしいまのままでいく・・・

これが一番理想かもしれません。
質問内容を思いとどまるというのはいいことですが、願わくば、自ら利益、不利益になるかを判断できる知識を回答した方も含めてもってほしいと思ってます。

これがあくどい携帯販売を滅ぼす手段でもあり、将来的に料金も下がるきっかけになるからですので。

教えてくれてありがとうございます、いい話かと思っていたので危なかったです、この悪巧みには乗りません

• 回答者:ty (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

いい話とおもっていた ということは、当初は利用検討していたということを表しますよね?

そんなあなたは要注意!
目先の4000円ちょいのポイントの為だけに2年で十数万の出費をすることになってた
ということを恐怖に感じ取ることが必要です。
悪巧みとわかった以上は今後はもういっぽ中に踏み込んでいろいろしらべてみましょう

いろいろ読んでいると不利益なことばかり
私はECナビケータイはパスです

• 回答者:ふの (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

読まなければもしかして申込していたかも?
と感じてしまいます。

ポイント稼ぎの為に2年監禁されてもいいのでしたら、その人にとっては利益になると思いますが、一般の方、それも多少、携帯販売の仕組みがわかってる方からみれば不利益なことばかりです。

おっしゃるとおりパスするのは理想選択とみてもいいでしょう。

なるほど、よく調べられましたね。
私自身は購入する気はありませんが、検討されている人にこういった情報が耳に入るといいですね。

そもそもECナビに携帯端末を買わせるだけのブランド力はないと思うんですがねぇ。
ある程度の勝算を見込んでのことなのか、一か八かの賭けにでたのか。

• 回答者:kaz (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

検討されている方に伝わり、被害を抑える役目をするのはヘビーユーザーの方たちです。
携帯をメインに仕事をしているライターのほとんど意見はまったく役にたちません。
(彼らはキャリアに提灯記事を書くことで生計を営んでるクズたちが多いです)

自分も含めて他の携帯関連情報のサイトに出入りしている人たちも今回の情報をうまく噛み砕いて情報弱者へのメッセージとしてながしてほしいところです。

なお、携帯は儲かる事業と禿がいってたので、ECも勝算をみこんでの参入であることは確かなことです。

この確かなことを打ち砕くには正体がわかり誤って契約してしまう人を抑えることなのであります。

アンケートには答えましたが、ひどい話だなと思っただけで、ご質問者のように細かい計算まではしておりませんでした。
携帯は一応もっておりますが、もともとほぼ受信用で、アラームや電卓機能の方を多く使っているような状態なので、もし契約したらぼったくり状態です。
徐々にひどいサイトに変わってきましたね。

• 回答者:電話嫌い (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

受信用でしたらせいぜい通話と受信のみのメールくらいであとは実用機能をつかうだけ・・・

となれば今回のヤツはいろいろとオプションも用意されているので、それらも加入すればポイントUPといったことも当然してくるでしょう。
(なお、これらのオプションを契約し一定月数保持がみとめられればauからMVNO先であるECナビにインセンティブが払われます)

シンプルな使い方をするのであれば白ROMを買うのが一番ですね。

無論ECナビケータイに手をだすというのはご法度・・というのはいうまでもありません。

ECなびで、チラッと見たときは、ちんぷんかんぷんで、私には関係ないや~と思っていました。

・・ECなび・・・なんだかおかしくなっちゃいましたね~。

詳しい説明で、勉強になりました。

• 回答者:もも (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ちんぷんかんぷん でしたら手を出さないのが無難です。

携帯は儲かるという禿のコメントに魔が差して禁断の果実をかじってしまうECナビに明日はないでしょう・・・

と、思いたいですが、閉鎖されるとそれはそれで・・・
と感じてしまいます。

なんか胡散臭い感じだなあ、と、思っただけでした

解説ありがとう

• 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

簡潔なコメント・・・
ですが、これしか感じないもしくは感じ取ることができない方に対して、容赦なくポイントという魔のえさをまいて2年間で十数万の金を巻き上げるのが今の携帯電話キャリアでありECナビケータイもその一員になるのです。

スルーが一番ですが、携帯契約する場合は情報を収集しいろいろ感じ取れる能力をみにつけましょう!

鋭い質問と一人ひとりのコメントを読ませていただき、大変参考になりました。
幸い、私はほとんど携帯を使わない人間なので、あまりポイントも増えそうにないし、ドコモユーザなので「ま、パスでいいか」と考えていました。

こんなにトラップが仕掛けられていたとは・・・
「大量ポイントゲットの裏には何かがある」と再認識させられました。
ありがとうございました。

※評価1PでもOKです。(回答とは言えない内容なので)

• 回答者:勉強になりました^^ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

パスこそが最大の対策です。
ドコモユーザーなのでMNPしてまでも契約となれば相当量の費用が発生しますし、(最大15000円前後)併せて、端末購入費用の他、3000円以上毎月通話・通信しなければ10%ポイント付与されないのでその分費用がかさみます。

目先の大量ポイント(といっても10P1円なのでせこいのはみえみえですが)にだまされてはいけないですね。強靱の精神をもってパスしましょう。

すごい。そこまで気づいてなかったですね。
ちょびリッチのちょびん君グッズみたいな(まだこっちのほうが可愛げがあるだけマシ)ものかと思いましたよ。
私は何がやりたいんだかさっぱりわからないという感じでスルーしてました。大半の人がそうなのでは?
(わあ、スゴイ!お得!カワイイ!ほしい!という人がいるのかな?)
想像するに、契約ノルマとか課せられてたりして、迷惑をかけられる人がでてくるでしょうね…社員とか社員の親とか友達とか取引先とか。

• 回答者:いりまへん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

気づいていなかった=それこそ情報弱者たる証拠なのです。
(失言ですみません・・・でもこれこそがまさにそれなのですからご容赦ください)

これをターゲットに契約活動を仕掛けてくるのはいうまでもありません。目先の大量ポイントにだまされないようきをつけたいところです。

なお、auの回線を間借りする以上、auからのノルマ要求は当然してきます。
(毎月の契約者数情報にはau+ECナビケータイでの純増数カウントされますので)
もしかしたら開始して半年後になったらポイント+αになる会員ステータスにECナビケータイの契約と利用期間もいれてくるかもしれません。というか契約しなければいつまでたってもノーマル会員のままという大改悪も考えられるでしょう。
あと、ECナビの社内はおっしゃるとおり、迷惑をかけられる人多数でてくるでしょう。
いままでつかってたSB、ドコモのケータイも社則にのっとりECナビケータイにしなければならなくなりますから。
(自社のサービスを利用せず、他社のところを利用する社員は”社会的に非常識”とみられるので社員全員ECナビケータイの利用の義務化は当然のことになりますしね)
ECナビの社員は大変お気の毒です。

アンケートにも答えましたが、興味が持てませんでした。
ECナビのロゴが入るって、あそこってそんな有名なんでしょうか。
利用する人が居ても、できれば入っていないほうがいいんじゃないかな^^;
自分はauなので、機種変更が1000円くらいならロゴが入っても我慢できるかも。
でもポイント獲得のためには使わないでしょうね。
普通に「広告が入って安くで買える端末」として売り出してくれるなら歓迎です。

• 回答者:シール貼るけどね (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

>ECナビのロゴが入るって、あそこってそんな有名なんでしょうか。
ECはEコマースの略らしいという話を聞いたことがあり、その手の業界ではトップクラスであるという意味で有名という事です。よくテレ東のWBSとかにも出ますね。

ただ、あのロゴは・・・回答者ネームのシール貼るけどね という気持ち。わかります。

なお、ECナビケータイのHPみていただければわかりますが、auからの機種変更というのはありません。auからMNP新規という扱いになります。図解表示されてます。
ですのでMNP新規で0円ならまぁ検討という形ですが、
フルサポート扱いかつボーナス割りと誰でも割と購入サポート割引と、もうわけらからん状態で混乱させて契約というあくどいやり方をする以上、要注意すべきです。

ECナビを登録している人を逃がさない為の提案だとしたらとても浅はかに感じました。
それでなくとも改悪しているのに.それ以上に携帯まで買い換えてなど誰が考えるでしょうね。
携帯にECナビなど入る方が格好悪いです。
この企画は失敗ですね

• 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

たしかに格好悪ですねぇ。あのロゴ・・・
内容をよくみると浅はかに感じるのはたしかな事です。
改悪しておきながら、こんどは携帯を契約させてがんじがらめに監禁させようという愚行はいただけないものです。

とはいえ、情報弱者やECナビのポイントに飢えてる方が加入するので”失敗”はなく、”そこそこ”な状態でトントンといったレベルになってしまうのではと危惧してます。

昨日のニュースを見て、どんな特典があるのか
気にはなっていましたが、あまりどころかポイント
以外何のメリットがないように感じました。

ECナビポイントが多少増えても、それ以上の負担
が増えそうですね。

8月までに詳細を公表するそうなので、どれくらい契約
する人がいるのか様子見ですね。

• 回答者:エルジン (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

たしかにそのとおりです。ポイント以外メリットないです。

で、オプションのところみたら、なんと、auでは無料の請求書郵送が315円かかるオプションとしてここでも改悪されてました。

ですのでポイント増えてもそれ以上の負担増というのは確かなものになりそうです。
まさにおっしゃるとおりです。

来月の詳細発表、悪い意味で期待したいところです。

そもそもECナビのポイントが・・・と言う以外はメリットなし

最初みたときAUと言うことさえワカラナイ
まとめてお得とかのイベントはどうなるかも不明

これTVのニュースでまで流していたのが笑えた

• 回答者:MrNH (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

なんと、テレビのニュースにまでなったのですか。

これでどんどん目先の安ポイントGETのためだけに群がる情報弱者が増えてしまいそうです。

10pts1円のレートをおっきく記載せずに契約すると40000から50000ポイントもらえる=4万から5万円もらえる!と勘違いしそうな人が契約しそうですね。

もうなにがなんだかワカラナイ という状態そのものです。 だが、それをECナビはねらってるのです。

ロゴマーク目立ちますね~。
あれだけでちょっと買う気が失せます。。

• 回答者:ちょび (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

あのロゴ、いただけません。
マークもちょっと・・・

とくにK002はロゴのせいで気品さが台無しです。
もっとエレガントなロゴにしてほしかったところです。
もってて恥ずかしい端末になりそうです。

ということでおっしゃるとおりです!

オリコン関係でもやってますね。流行なのかしら。
携帯コンテンツじゃお金にならないからはじめたんでしょうね。
元々携帯にメール来てクリックでポイントってのだって怪しいサイトばっかり。
PCじゃおおっぴらに出来なくても携帯ならって思ってるような会社なので、
そのぐらいじゃ驚きませんが、さっさと換金して退会の準備しておいた方が良いかもですね。
某S BOXみたいに、権利譲渡したから今までのポイントとかなんとかし~らないって、
いつ逃げ出すかわかりませんから。

• 回答者:お別れですね (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ECサイトが不況のあおりで悪化して、その悪化のあなうめが先月のポイントサイトの大改悪、それでフォローしきれないからMVNOでの携帯参入。
ソフトバンクが証明した携帯電話事業は儲かるということで会員から一気に金を巻き上げる魂胆丸見えです。

逆にこれが失敗すればECナビは崩壊になるのでおっしゃるとおり、既存ユーザーは大会準備しておいたほうがいいかもしれません。
(もしくはポイント交換し、さらに関連会社のPexのポイントも別のやつに交換も・・・)

よくご存知で、理解していますね、たいしたものです 頭いいですね。
私は 全然わからないが、使いたくはないです
ECなびは 何の略ですか AUのポイントはAUしか使えないのはわかりました
機種かえたときに Auあまりよくなさそうに思えてる このごろです

===補足===
あ~いやいや ご丁寧に
分かる者に聞いてからにします

• 回答者:爺さん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

お褒めいただき光栄です。

なお、ぜんぜんわからない場合は絶対に手を出さない方が無難です。
理解している人が要注意勧告しているだけになおさらです。

ECナビの略、自分も案外わからなかったりもします。

Eコマースのナビゲーションをするサイト だからECナビ ということではと推測してますがはたしてどうでしょうか? といった感じです。

「ポイントに飢えた人と情報弱者以外は手をださないでしょうねぇ。」おっしゃるとおりだと思います。
私は間違っても加入・利用しません。使う人いるんでしょうか。

• 回答者:まゆ (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

>私は間違っても加入・利用しません。使う人いるんでしょうか。
ポイントに飢えた人と情報弱者が使うのです!(きっぱり)

別回答者からニュースになったという情報もありますのでなおさらです。

間違っても加入しないという貴殿の意気込みは十分買いです!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る