すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » その他ペット

質問

終了

初心者がアジアアロワナを飼うことは可能でしょうか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-07-03 18:25:42
  • 12

並び替え:

大丈夫です。多分。
私はかなり前に初心者でしたが飼ってました。

  • 回答者:g (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

優雅に泳ぐ姿を眺めているだけで至福ですね。

本やショップなどで正しい知識をみにつければ、初心者でも飼う事はできます。
ただ、結構なお金と労力が必要になるのでその辺り余裕がある人でないと辛いと思います。

自分も昔飼っていましたが、本当にいいです。
でもそのアロアナが死んでしまってからは「もう一度」とは思いませんでした。
それくらい大変ですが、それでもいいと思われるなら是非飼ってみてください。

  • 回答者:kyugo3 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

可能です。
詳しいお店やサイトはたくさんあるので、聞いたり調べてみましょう。
本もたくさん売っています。
アロワナは、たまにバシャっと飛んでしまい、水槽から出ちゃうこともありますので
フタはしっかり閉めましょう。

アロは大きくなるので、水槽が大きい分、水道代、電気代がかかります。
(もちろん、水槽代と台も高いです。エサも結構高いです。
個体の値段は、安いものから高いものまでいろいろです。)
浄化槽も電気つけっぱなしですし、エアーもいります。
オーバーフローは、台の内部が収納に使いづらいです。
水替えなど掃除が結構大変です。
冬はヒーターもいります。(サーモスタットが壊れると、大変です。)
見た目は優雅ですが、舞台裏は結構手間がかかります。

アロが大きくなると個体を攻撃したりもするので
何度か、我が家は水槽のポンプがはずれ、水が噴水状に噴出され、
被害を被りました( ̄△ ̄#) 冬の電気代もずっと怒っています。

家族と相談して買いましょう。

  • 回答者:妻 (質問から6時間後)
  • 10
この回答の満足度
  

飼育自体は難しいけど・・・可能ですよ。

  • 回答者:sooda (質問から6時間後)
  • 11
この回答の満足度
  

大体の知識を 覚えれば ぜんぜん可能です。

  • 回答者:餌やり (質問から2時間後)
  • 11
この回答の満足度
  

大きな水槽があれば大丈夫ですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 10
この回答の満足度
  

大丈夫ですが.アジアアロワナでしたら水槽も120cm以上のものが必要です。
シルバーアロワナを飼っていましたが.延長コード6個のコードは全部使います。
掃除も大変ですし.金魚(餌)もストックしておかなければならないですし.その為の
水槽も必要なのでかなりのお金は掛かりますよ。最初は稚魚でしたらメダカからですが..
それと掃除の動力も大変です。
本やPCなどでアジアアロワナの飼い方は知っておかなければいけないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 11
この回答の満足度
  

大丈夫です。お金が掛かりますが、お金に余裕があれば問題なく飼えます。

  • 回答者:まゆ (質問から5分後)
  • 12
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る