すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

ダイビングは天気の日の方が良いのでしょうか?曇りや雨の日はしない方が良いのでしょうか???

  • 質問者:aaa
  • 質問日時:2009-07-03 21:18:29
  • 0

並び替え:

雨の中潜ったことあります。
そして、雷も鳴りだして、正直怖かったです。
海の中で雷の音が聴けるのは、貴重でしたが怖いです。

雨が降っていても波が穏やかだったので、入りました。
後片付けは、着替えたのに、ずぶぬれになってしまいました。

お天気が良い方が、海の中も波も穏やかだと思います。

  • 回答者:エスカルゴが上陸 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  

天気の日の方が波も静かだし海の色もきれいです
曇りや雨の日は波も高いので、どうせダイビングをするなら天気の日の方がいいです

  • 回答者:yt (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

晴れの日は日差しが海の中に入ってきてとてもきれいです
曇りの日はビジビリティーがよくないのでおすすめしません
雨の日は波があって海がにごりビジビリティーが最悪です
私は主人の海外赴任に同行し海外の生活が長く、世界のいろんな海でもぐってきました、その中でもモルジブの海が最高でした
ダイビングをするのなら一度はモルジブに行ってみてください、特に南マーレがおすすめです

  • 回答者:あき (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  

天気の方がいいと思います。
太陽などで海ももぐりやすく、見渡しもいいと思います。
曇りや雨は普通はしないんじゃないでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

天気の方が絶対いいです!
曇りとか雨でしたら荒れてますし、海中もにごってるんじゃないですか

  • 回答者:電車男 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

やはり晴れた日のほうが海中が明るくていいです

雨の翌日など、透明度がすばらしいことがあります

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

個人的には、晴天で、海が凪いでいる日が好きですが、
曇りでも雨でも、安全な状況ならダイビングはできます。
ただ、小雨程度ならまだしも、雨の日はボートに上がった後が、寒かったですよ。
途中でスコールにあったら、しかたないですけどね^^;

それから、海上から素人が見ただけでは わからないことが多いのですが、
天候によっては、(海面下の)海流がいつもより速かったり、透明度が落ちていたりすることもあると思います。
良心的なショップなら、参加者の技量を考慮して、安全なポイントに変更したり、中止したりすることもあるかと思いますが。。。結局は自分の判断ですね。
いつも以上に体力を消耗して疲れたり、透明度が落ちていて楽しめなかったりという経験がありますので。。。
安全第一で楽しんでくださいね♪

  • 回答者:おばさんダイバー (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

僕個人的には全く問題ないです。
結構楽しいですよ。雨の日のダイビングも。

雨の日は雨の日の楽しみ方を見つける事をおすすめします。
ダイビングできる日が常に晴れとは限りませんからね。

  • 回答者:hide (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そりゃ太陽光が差し込む晴れた日の方が海中も明るくて楽しいでしょう。
でも、曇りでも雨でも海況が許す限りダイビングはできます。それに種類によっては多少暗い方が警戒心を解いて出てくる魚ってのもいますしね。
そして何より、ダイビングショップはお客を潜らせなきゃ金にならないので、多少天気が悪かろうと、少々海が荒れてようと、危なくないと思えば、潜らしてくれます。

  • 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  

詳しい方ではないですが、
以前天気の悪い日に潜ったら
視界が悪くてイマイチだった記憶があります。
あと天気が良くても海が荒れてる時も
水が濁っててイマイチでした

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る