すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 派遣・アルバイト・パート

質問

終了

今二十歳で職業難のためか就職先も決まっていません(-_-;)

・・・なのでアルバイトを探しているんですが、学生時代はかなりの人見知りなことと、親が許可してくれなかったこともあって未経験です。

皆さんは初めてのアルバイトで、どんな仕事をしましたか?
やっぱり接客業(コンビニ・ファミレスなど)が多いんでしょうか?

  • 質問者:初バイト
  • 質問日時:2009-07-03 22:05:53
  • 0

並び替え:

初めてのアルバイトは、イタリアン系レストランの接客でした。

私は、人見知りですが、
やることも大体決まっているし、
言うことも大体決まっているし、
という状況なので、特別困ったことはありませんでした。
ごはんが、安価でおいしいものを食べれたのは、嬉しかったです。

ファミレスの場合なら、接客と厨房係が同じくらいの割合で
募集されているので、厨房係に応募しても良いと思いますが。

  • 回答者:へい、おまちっ! (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

初めてのアルバイトは、家庭教師をしました。

  • 回答者:momo (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

初めてのバイトは電気屋さんでした。
何店舗かあるところだったので、何箇所か行きました。

商品の説明とかをお客さんから求められるので、あせったことを覚えてます。

適当に答えましたが、その後商品の勉強をあわててしました。楽しい思い出ですね。
ファミレス:スーパー:神社の巫女さんどれも楽しかったです。

  • 回答者:((=´♀`=)) (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

はじめてのバイトは掃除でした。

  • 回答者:お (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

はじめてのバイトは夏休みの小学校のプールの監視でした。
PTAの方々もいたので、あまり責任的重圧はなく、たまには子どもと遊んで楽しかったです。

  • 回答者:夏だ!プールだ! (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

郵便局で年賀状の仕分けでした。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

レストランで接客とデパートの品だししました。
まず、何でもはじめて自信をつけることからはじめたらいいと思います。

  • 回答者:JO (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は学生時代に居酒屋さんでバイトしてました。

お客さんも優しい方が多かったので楽しかったです。

レジしめなどお金の計算などあったりしましたが、学生の時1度キリのバイトでしたが人と触れ合うのは結構楽しかったです。

実際私も引っ込み思案と言うか積極的に自分からという性格でなかったのですがあのバイトは結構自分でもそこそこやってたなと思えたバイトでした。

  • 回答者:美紅 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

20歳の時に1度だけバイトをしました。工場でコンビニのお弁当を作る作業です。
淡々と出来る仕事でした。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

高校の友人と一緒に鰻屋でバイトしてました。これがまたまかないがうまい!
ただ、バイト暦で一番楽しかったのはホームセンターですね。大変でしたけど
やりがいもありましたし、色々勉強にもなりました。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

工場でのバイトが多かったですよ。

  • 回答者:sooda (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

高校生の時、夏休みに市役所で宛名書きをしたのが初めてのバイトでした。
これは高校に求人がきて、先生の推薦で行きました。
二度目は冬休みに郵便局で仕分けのバイトをしました。
大学の時は、塾の採点のバイトをしました。

不景気でいいお仕事がなく大変ですが、アルバイトで色々な職種を経験されて、どれが自分に一番あっているか見つけるいい機会かもしれないですね。

===補足===
一般常識が欠落しているようですので、就職は絶対無理ですね。
あなたが就職できないのは、不況のせいではないことがわかりました。

何でも人のせい、社会のせい、会社のせいにしないで、自分の性格を直された方がいいですよ。

  • 回答者:私も無職 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はゴルフ場のレストランでバイトしましたね。
ラウンドをまわった人が順番にレストランにくるので比較的楽だったとは思いますが、それでも忙しい時は大変でした。
お酒を飲む人が多かったので、それが大変でした。

  • 回答者:しん (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も20歳のときに初バイトしました。
ラーメン屋さんでしたね。私も人見知りが激しくて、大丈夫かなって思ったのですが、何とかなりました。年齢も高校生や専門学生等同じような年齢が多かったので、すぐに打ちとけました。
なので、そういうところからしたほうがいいかなっておもいますね

  • 回答者:匿名希望 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

高校に入って、すぐ近所のスーパーに週1でバイトに入っておりました。
レジや店頭には出ませんでしたが、裏で魚担当として包丁を使って三枚におろしたり、切った刺身を皿に盛り付けたりしていることばかりしておりました。
持ち場が鮮度が大切だったので、夏場はともかく、冬場は寒くて辛かったです。

===補足===
全部オール3・・・
バイトの仕事について質問しておきながら、いったい何が知りたかったの?

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はレンタルビデオ店が初のバイトでした。
しっかりとマニュアル化されているので
楽ですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大学1年の時に初めて家庭教師のバイトをしました。

  • 回答者:あらさー (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は、今50代です。バイトをしたのはもう30数年前の話です。
田舎なもんで、その頃はコンビニ、ファーストフードのお店なんか有りませんでした。

初めてのバイトは、近所に農協の選果場ってのがあって、そこで、
果物の選果をしました。(分かるかな?)
知らないだろうな!

  • 回答者:田舎もん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

できれば初めてのアルバイトは、しっかりしたマニュアルのある全国チェーンでするのが良いと思います。
業界は問いませんがしっかりしたマニュアルがあればあなたも安心して働けると思いますし、また、アルバイトとしてのスキル(能力)も付くと思います。
何事も経験ですからさっそく行動に移してやってみることだと思います。
仕事を通じての成功も失敗もあると思いますが良い経験値がつくと思います。

  • 回答者:ソーダさん (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は、「ガソリンスタンド」が最初のアルバイトでした。

危険物の資格を持っていたという事もあって、時給がプラス30円と言うだけで選びました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る