すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

選挙で投票するとき、誰に投票するのかどのようにして決めますか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-07-03 22:39:47
  • 1

並び替え:

どの人が、

一番、いい世の中にしてくれるか、

親身になってくれるか公約を見て、

考えて決めます。

  • 回答者:セセ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

新聞別刷りの、候補者紹介欄を熟読して
マニュフェストなどを比較して決めます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

すきな政党からでている方で 信頼できそうな方にします。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

基本的に与党にはあまり投票しないです。
政治にはブレーキ役も必要だと思っているので。
あとは、候補個人がそれぞれどんな公約を持っているか比較します。
新聞などでしっかり確認してから投票に行っています。

  • 回答者:ジャック (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

政党で選んでいるので、政党のマニフェストのよい政党候補者を選びます

  • 回答者:ql (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

支持する政党から出馬している人に投票します

  • 回答者:あは (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

マイナー政党で、人物的にもぱっとしない人に投票してます。

今まで私が投票して、当選した人がいません。これなら、当選者がまともな政治をしなくても、「俺はあいつに投票してないから」といって逃げられます。情けないと思いますが、しょうがないかな。

  • 回答者:さー (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地元の選挙は人柄で。県や国ならば政策で決めますが、立候補者の実績がわからない人が多くて困ります。

  • 回答者:白票 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的には公約ですがさっぱり守られないので、最近はよさそうな政党候補とかにしてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

選挙公報を見てから判断しています。
それを踏まえて投票しますね

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

選挙前にはちゃんと選挙公報が出ます。
これには、立候補者全ての、公約その他考え方が載っていますので、それを読んで、自分の考え方に一番近い方に投票します。決して党の名前だけでは選びません。
ちなみに投票はパーフェクトで行っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

公明党以外でいいこといってるなと思う人に入れます。

  • 回答者:k (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

選挙の種類で変わってきます。
国政選挙なら、政党かな。
地方選挙なら、人物で決めています。

  • 回答者:政治家もっと足元を見ろ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

野党支持なんで そこから選びます 超美人が居ない限り、政策で決めます

===補足===
既存議員にはいませんね~
東大卒
菊川怜さん?なんかどうでしょう。あ~工学部だし箱物つくるかな!

  • 回答者:山のぼんでーる (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

超美人なんて いるんですか???

先ず支持政党の候補者です。
次に、人物像と言いたい所ですが、
国のため(日本国民のため)に働いてくれるか、どうかです。
売国奴(自民にもいる、公明・民主・社民・共産にもいる)には投じません。
なお、意中の候補者がいない時は、白票を投じます。

===補足===
最高の評価、ありがとうございます。

国内政治(雇用、少子化対策、社会保障、地方自治など)はもちろん大切ですが、
日本はこうあるべき(国防、外交政策)という姿勢がしっかりしていないので、
内政にも悪影響を及ぼしていると思います。

しっかりしろ、にっぽん!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

選挙公報と新聞に掲載されている公約を参考にして、とりあえずの投票候補者を絞ります。あとはネットで調べてみたりでしょうか。
あとは街宣車がうるさすぎたり、こちらが手も振っていないのに「応援ありがとうございます」なんて事をぬけぬけという候補者についてマイナス点をつけ、投票予定順位で下位に落としたりします。

  • 回答者:静かな生活希望! (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まず政党で決めています。その後公約を見て投票するか決めます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

今までの正当の政策。
それと、公約と、マニュアルです。
もう、気持ちは、固まってますが。

  • 回答者:たろうべい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

新聞に掲載されている候補者のマニフェスト(公約)を熟読します。

それに、TVの動く映像を併せて判断しています。

政党も気になるところではありますが、その人自身を見つめて一票を投じます。

  • 回答者:期日前 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

候補者のホームページを見たり、現職なら過去の実績を調べたりして決めます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もちろん、公約や政見放送を見たりしていますが、プラス顔や声も重視しています。
立派な公約や文章は当てにならないことが多いので、話し方や顔を見ています。
体は人を表すデス。話し方や顔つきでなんとなく人柄がわかってきます。

選挙によって候補が毎回変わらないときなんかは、がっくりする時があります。
今回の衆院選は、新人なので期待しています。
まずは話や公約に対する意見を聞いてから。。。。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

公約と演説で決めます。

  • 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

選挙行きたての頃は新聞に載ってた公約を見て決めてました。
今は、その候補者の実績や考え方をネットの情報(ソース確認できるもの)で確認し判断します。
公認政党も大事な判断基準の1つですね。
テレビや新聞は参考程度に読みますが、最近は偏向報道が酷いので、
そのニュースや記事に対する検証サイトも目を通すようにしています。

  • 回答者:ネットが一番 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

けっこうちゃんと 調べるんですね。

私は政党では選んでいません。
選挙公報を見てテレビの選挙演説を見てから投票するようにしています。
文字で書かれたこととテレビで言ったことを見比べてから自分が考えている日本の姿を実現してくれそうな人を選んでいます。
しかし、時々裏切られたりもしています。
日本がどのように進んだらよいのかを考えて選んでいるつもりですが小選挙区での発言と国会での行動が違っていたりもするので、なんだかむなしくなることもあります。
投票は国民の義務だと思っていますから必ず投票に入っています。

  • 回答者:ソーダさん (質問から30分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

選挙公報と、選挙演説ですね。

事前に決めてから投票します。

  • 回答者:sooda (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

事前に「選挙公報」などを見て決めてます
政権放送もあれば見て参考にする

  • 回答者:しきお (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

立候補している人が、どんな人なのか一応調べてから 投票するんですね。

自民 公明以外の人にしています。
っと言うよりも特定の政党のHPから
誰を推しているのかを調べて投票しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

その政党が推薦しているという理由で 入れるんですね。

私は登場場に行ってから、ポスターと名簿をみて、直感でいれてます。

  • 回答者:第六かん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

顔がいいなとか名前が よさそうだからという判断かな?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る