すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

大変ですっ!ヤモリを殺してしまいました。

殺しちゃいけないということをついさっき初めて知り、
ヤモリさんに大変申し訳ないことをしてしまった・・と後悔しています。
夢に出てこないか、バチが当たらないか、ビクビクしております・・・。
さっき(本当にごめんよ)と手を合わせました。こんなんで許されるでしょうか。

そこで質問です・・・。やもりを退治したら害虫が増えるのですか?
経験ある方、何かご存知な方、教えてください。(ゴキが死ぬほど苦手です。)

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-07-03 23:04:38
  • 22

回答してくれたみんなへのお礼

まとめてのお礼で失礼いたします。
みなさんありがとうございました!

並び替え:

懺悔してるならOKです
害虫はそんなに数は変わらない
うちのハイツにも1匹「ヤモリ」がいますが
いなくなっても数は変化はしませんでした
ゴキブリは「ホウ酸だんご」が効くね

• 回答者:イモリ (質問から19時間後)
  • 9
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ヤモリかわいそうだったけど、あやまったんだから許してくれるでしょう。
でも死ぬとき、なんでなんだ~!と思ってたかもしれません。

• 回答者:r (質問から10時間後)
  • 9
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ヤモリを退治してもクモや飛んでいる虫は減らないので大丈夫だと思います。
ゴキブリはコンバットをあちこちに置いているので見かけないです。効きますよ!

• 回答者:匿名 (質問から53分後)
  • 7
この回答の満足度

大丈夫ですよ。事故で殺してしまうときもあります。ひからびたヤモさんがたびたび見つかりますが何もおこりません^^

確かにヤモリさんは害虫を食べてくれますが、一匹いなくなったからといって害虫が増えたりはしません。

ゴキは専用のクスリで駆除したほうが効果ありますよ。コンバットとか。。。

• 回答者:ちょび (質問から13分後)
  • 9
この回答の満足度

いや、ヤモリはゴキブリを退治しないと思います。しかし私もできるだけ殺めません。なぜなら猫を5匹も飼っているため、ヤモリをよく捕まえてきます。ヤモリにごめんなさいしたなら良いと思います。その心が大事だと思います。私も助けられなかった事は何度かありますので。

• 回答者:カンナ (質問から11分後)
  • 11
この回答の満足度

ヤモリはゴキブリも食べるそうですね。
なので天敵がいなくなったゴキブリは多少増えるかもしれないです。
ただ、あの爆発的な繁殖力に追いつくにはかなりの数のヤモリが必要なので、
対して変わらないと思います。

ヤモリさん、一生懸命謝ったので許してくれるといいですね。

• 回答者:家守 (質問から9分後)
  • 7
この回答の満足度

迷信ですよ。大丈夫です。

• 回答者:sooda (質問から3分後)
  • 9
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る