すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 生物・動物・植物

質問

終了

昨日「イモリだかヤモリだかに入られてしまった」と相談させていただいたぴぃたまです。一旦回答を締め切ったのですが、気になることがあって、再度投稿させていただきます。

「イモリは蛙の仲間なので水辺にいるから、まずヤモリと見て間違いない」とのご意見をいただきましたが、田舎住まいで田んぼや小さな川も近く、数年前までは2階(!!)の雨戸の内側に、アマガエルがぞろぞろ並んでいたような土地柄です(最近その雨戸のところはアマガエルにかわってコウモリが居ついています。日中留守の間締め切っているため、格好の隠れ場所のようです)

普段、台所の模様ガラスのところによくヤモリがはりついています。
ガラス越しに見えるお腹、というか、頭の先から尻尾の先まで白っぽいヤツなのですが、昨日家に入ってきたのは、黒に近いこげ茶色っぽい物でした。
ガラスのところに居るときは白っぽく、茶色(サッシ枠に合わせたブロンズ系)い雨戸のところに居るときは黒っぽく・・・というような保護色になるのでしょうか?

ちなみにカーテンをよじ登ったり、壁(壁紙アリ)も縦横無尽に
結構すばやく動き回ってました。

• 質問者:ぴぃたま
  • 質問日時:2008-09-08 21:38:18
  • 0

間違いなくヤモリです。家守(家の守り神)です。

イモリは水辺を離れて、なおかつカーテンを登ったり壁に張り付くような芸当は出来ません。
しかも身体が乾くと死んでしまいます。

• 回答者:みーさん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

イモリは水を離れては生きていけないのですね。ヤモリさんには、家の中の虫を退治してもらうことにします(いつも台所の窓の外にいるコが日曜以来見当たらないし・笑)
ありがとうございました。

並び替え:

黒くなったり白くなったり程度の色の変化はできるようです。

イモリの指には吸盤が無いので壁には貼り付けません。

• 回答者:タモリ (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ヤモリはヤモリでも別の品種かなとも思ったのですが、そんなに色が変わるのですね。イモリは壁に貼り付けないって知らなくて、勉強になりました(なにしろ写真とか見るのもダメなので・汗) ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る