すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

イモリだかヤモリだかに、家の中に入られてしまいました。隅のほうに入られてしまいちょっとやそっとでは出てきそうにありません。

体長15,6センチ位あるやつでしたが、ペットで飼ってるセキセイインコにちょっかい(噛み付くとか、エサを横取りするとか・・)だしたりしないでしょうか?
明日は仕事で家人が留守になるので心配です

「これがあったら引き寄せて捕獲しやすい」とか、逆に「この匂いがするとあまり近づかない(アロマオイルとか)」ご存じないでしょうか

ごきぶりホ●ホイでもしかけてみようかとは
主人とはなしているのですが・・・

• 質問者:ぴぃたま
  • 質問日時:2008-09-07 16:09:20
  • 11

その生き物、絶対に殺さないでください。理由は後述します。

家の中に住むのはトカゲの仲間の爬虫類のヤモリです。
イモリは両棲類で渓流に生息します。

ゴキブリやハエやカを食べてくれる肉食の益獣です。
ちなみに天敵は鳥で、鳥の影を見ただけで怖がって物陰へ逃げていきます。

したがって、セキセイインコやその餌(穀物であって虫類ではないので)にちょっかいをだすどころか、鳥がいるのがわかると天井裏などに逃げ込むでしょう。

ヤモリは、「家守」といわれ、害虫を退治してくれるので大切にされてきました。
特に、東南アジアではマラリアの原因になるカを食べてくれるので、神様扱いです。
サーファーの間でも幸運の守り神としてTシャツの柄やピアス・ネックレスにその姿が使われています。

逆に、ヤモリがいるということは、そのエサになる害虫が、お宅には多く住んでいるからヤモリのエサが豊富だということだと思います。
ヤモリを殺したり追い出したりすると、害虫がはびこること間違いなしです。
そっちのほうこそ気をつけましょう。

• 回答者:ピニス (質問から54分後)
  • 15
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ヤモリが害虫を退治してくれるのは知っているのですが、お腹が赤いか赤くないかでしか見分けがつかず、背中側しか見えなかったので困っていました。
インコに手出しされなければ、確かに虫も多いですから頑張ってもらうことにします。ありがとうございました。

並び替え:

おそらくヤモリだと思いますが
地方や年代によって言う言わないがあると思いますが
ヤモリは「家守」ともいうらしく家を守ってくれると幼い時に教わりました

我家にセキセイインコがいたときに入ってきた事が何度かありましたが
全く大丈夫でしたので
少し気味悪いと思われるかもしれませんが
無理に捕獲せず少しそのままにしておくと何時の間にか出て行きますよ

• 回答者:むう (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

実際にインコを飼われていた方の言葉は心強いです。私がちょっとビックリするぐらいは我慢します。ありがとうございました。

イモリは両生類です。
ぴぃたまさんの家にいたのはヤモリだと思います。
我が家の窓にもヤモリがよくいます。
ガを捕まえて食べています。
悪いことはしないので捕まえたりしません。
ぴぃたまさんの家のヤモリもセキセイインコに噛みついたり餌を横取りしたりすることは考えらえません。
そっとしておいてやってくださいませんか?

• 回答者:うらら (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

すみません、ヤモリだかイモリだかトカゲだか、あまりよく判ってなくて・・・。台所の窓のところにもよくヤモリははりついてます(ガラス越しに見えるお腹が赤くないので、ヤモリだろうという程度の知識しかありません・恥)
インコにちょっかい出さないなら、虫退治を頑張ってもらうことにします。ありがとうございました。

イモリは蛙の仲間ですからあり得ませんね。多分ヤモリでしょう。
ヤモリは臆病者ですからインコにちょっかいを出すようなことは無いと思います。逆にインコの方が追っ払うのではないですか。

ちなみにヤモリは漢字では家守と書きます。家の守り神と云われることがあります。ゴキブリホイホイなんかで捕まえたりしない方がいいと思います。

• 回答者:みーさん (質問から5時間後)
  • 9
この回答の満足度

お礼コメント

他の方も書いておられましたが、イモリは家にはこないのですね。
(お腹の色でしか区別つけられないところに、今日は背中側からしか見てなかったので・・)
インコのほうで追っ払えそうなら心配要らないですね。自然に外に行ってくれるのを待つことにします。ありがとうございました。

爬虫類忌避剤というのがあります。これを利用したらいかがでしょうか。こんなやつです。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/kenkocom/x595430h.html
通販以外でも、ホームセンターなどでも手に入ると思います。
もちろん、ホイホイでも効果はあると思いますよ。

• 回答者:カンチェンジュンガ (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

爬虫類忌避剤というのもあるのですね(コウモリ忌避剤なら買ったことがありますが・・)
とりあえずインコに害がなさそうなので、様子をみることにします。ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る