すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

地元では地方公務員・教員はコネや縁故採用が多いように見えます。
皆さんの地元ではどうですか?
本当にコネが多いとしたら、かなりの利権だと思うのですが
なぜメディアは騒がないのでしょうか?
(政治家の世襲は、一応、選挙があります)

  • 質問者:不思議
  • 質問日時:2008-06-24 23:58:30
  • 0

これは職種にもよるかと思いますが・・・
私も地方公務員ですがコネで入った人は意外といますよ。
私が入ったときは今ほど「間から民へ」の時代ではなく
公務員バッシングも今ほど厳しくなかったですし
今より組合が強かったですしね。
少なくとも私のところはそうですね。

  • 回答者:ウイン (質問から23時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

公務員は斜陽産業だなんて言う人もいますけど
安定感だったら1番だと思います。民間より高給取りだし・・・
リアルなこと書いてくれたのでベスト回答。

並び替え:

数ヶ月前に受けた、公務員ではないのですが、財団法人、即ち、市町村の外郭団体のようなところなんですが、筆記試験の後の面接試験で、はじめと終わりごろに2度も市町村に知り合いはいないかと聞かれ、いないので、いないと答えたら案の定不合格でした。
この求人はハローワークでの求人なのにです。
私がまだ若く市町村の受験が十分できる年齢のころの受験願書には、こんなのが下記にありました。
この受験を何で知りましたか。
1.市町村の知り合いから 2.以下略
銀行でもそうですが、万が一のときの身元保証のようなものがあるようですね。
現在は公務員でも不祥事を起こすことが多いので。

  • 回答者:maasan (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

民間でも身元保証はありますよね。
福祉系の外郭団体では「どなたのご紹介ですか?」と聞かれるそうです。
そういえば思い出しました。

現実には存在していると思います。
色々とお金も絡んだ話もありますし、100万持って議員さんに頼んだとか。。
あの人の子だから入れたとか。。。
でも、一次だけし絶対に通れって、、一次が落ちるのは救えないとか!

  • 回答者:縁故は嫌い (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

検索すると出てきますね。「縁故 公務員」で96,800件。
検索結果の全部がそうだとは限らないけど多いですよね。
給与を税金でまかなうので民間のコネ採用より悪質に思えてきました。

昔はそんなこともあったでしょうが、今はそんなことはほとんどないでしょう。(あることはある、親が教師だったりしたら親が辞めたら子供が教師になれる、みたいのはまだ残ってるところもあるようなので)
昔は公務員てうらやましい職業じゃなったけど、今は逆転してますよね、だから縁故採用が多いように感じるんじゃないですか?

  • 回答者:きっか (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

皆さんにお礼のメッセージ書きながら、ちょっと検索してみたりしたんですが
縁故採用はあると確信してしまいました。

10年以上前の話じゃないですか?今時コネで公務員になれるなんて聞いたことがありません。 ないのにメディアも騒げません。

  • 回答者:sid (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

イヤイヤ、確実にあります。興味持っちゃったので「公務員の縁故採用」とか
検索してたら、たくさん出てきました。
全部が全部、本当だとは思わないけど、あんなに出てくるわけないですよ。

そういえばそうかもしれないですね。
私の知り合いも地方の人で、教員の子どもは教員になってました。自分は有利だと言っていたと思います。
私はその地方と関係ないので、そんなものかなあと思っていましたが、昔からそんなものだったりすると、周囲も普通だと思ってしまうのではないでしょうか。
政治家の選挙と同じく、試験はあるのでしょうけれど、採用まで考えると、コネのない人は難しいと諦めてしまうのかもしれません。

地方の場合、土建屋か公務員が主な仕事といわれる現在、ちょっと不正な感じもしますし、周囲は声をあげてもよいのかもしれませんが、地方は世界も狭いようなので、そのことで、周囲とうまくいかなくなっても面倒だし、はっきりとした不正とも言いにくい面もあるので、みんな黙っているのかもしれないですね。

考えて見れば不公平な感じがします。

  • 回答者:ぐー (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

定年まで身分保障されるって大きいですよね。個人的には不公平というより不正だと思います。税金や年金横領しても定年まで身分保障されるんですよ。

私は公務員でしたが筆記試験と口頭試験(面接)のみで、コネや縁故採用はまったくないと思います。

  • 回答者:ゆーゆー (質問から6時間後)
  • 7
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

公務員にも色々な職種がありますよね。
教員はあるみたいですね。一時が万事なので日本中の公務員が世襲じゃないかと思われても仕方ない気がします。ちょっと検索しただけで見つかりました。(ちょっと驚き)
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/29227?c=250

就職活動真っ最中の息子を持つ親です。

大昔はありましたが今は厳しくコネは通用しないからです。

時は流れています。

下級公務員が羨望の対象では もはや無いという証拠に
各地で給料が下がり 安定職ではなくなってきつつある公務員になりたがる若者がいなくなり
門戸は狭まる一方で 益々職業浪人は増えていき
ガラス張りの税金が国に、都道府県に入らなくなります。
税金が足りないから 増税、払うものは増えてもらうものは減り

安定職がなくなりつつあります。

目標とする職業が減り 生活が見えなくなり
結婚しない若者が増え少子化が進む一方です。

妬みから、本当はよく知りもしない事を
うわさで知っているかのように 
一時の「ざまあみろ」の満足感で騒ぎ立てて マスコミは視聴率・
国会議員や知事は 自分の任期の間だけの数字だけの業績を得ることで賛同を得る。
先のことを大きく見ると益々おかしくなっていってるのに
国民は踊らされ
結局、国民は自分で自分の首をしめているような気がしてならない最近です。

  • 回答者:凛 (質問から2時間後)
  • 6
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とある県の幹部が子供に「就職先、どこにする?県は無理だから市で良いよな」と言って
その通り採用されたことを最近知ったんです。
本人の弟から聞いたので多分事実だと思います。
結構ビックリしたので、地元以外でもあるのかな?と思って質問してみました。

やっぱり多いと思います。

>なぜメディアは騒がないのか。

たぶん、メディアの人たちもコネで採用されていて、暗黙の了解があるのではないでしょうか。

  • 回答者:読めない空気 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かにマスコミはコネ多そうですよね。芸能人の子供がテレビ局とか、
広告代理店には大企業の幹部の子供とか。

うーん、実際にコネ採用があるかどうかわかりませんが、「公務員とか就職活動するときには実力者にお願いに行け!」とか言われたこともあります。
私は途中で公務員試験を断念し民間に進んだのですが、公務員というのは地方にとってはまだまだ安定感のある優良就職先で狭き門ですから、みんな知り合いのツテを頼ることぐらいは普通にやっているんじゃないでしょうかねえ。

  • 回答者:謎だらけ (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

言われたんですね。なるほどです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る