すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 妊娠・出産

質問

終了

先月末、第一子を出産しました。
まだ母乳の出が不十分なのか、ミルクと混合で与えています。
搾乳すると出るのですが、
うまく乳首に吸い付けないようで、先が痛くて痛くて・・・
うまく吸い付けるようなコツ?ありましたら、先輩ママさん教えてください。

• 質問者:みぃがえる
  • 質問日時:2009-08-05 17:14:21
  • 0

並び替え:

ご出産おめでとうございます。
私も左が陥没してて病院にいるときは保護器具つけて授乳してました。
家に帰ってからは同居だったため姑に「出が悪いから混合にしなさい」と言われて混合にしてました。
最初のうちはなかなか慣れなくて大変でしょうが徐々に赤ちゃんもママも飲み方・飲ませ方に慣れてくるから大丈夫だと思います。
与えるときに赤ちゃんにすぐおっぱいを咥えさせないでちょっと出してから咥えさせてみてはどうでしょうか?

この回答の満足度

おめでとうございます。
只今奮闘中のママさんですね。
私も陥没乳首なので、ホントに大変でした。
産んですぐ、実家に帰っていたので、市の保育士さんに母が頼んでくれ、毎日授乳の特訓に来てもらいました。
おかげでコツがつかめ、一人でも飲ませられるようになったのですが、1ヶ月掛かりました。
みぃがえるさんの周りにそういう方が居なければ、出産した病院で検診がありますよね、赤ちゃんもママも。
その時医師の他に保育のプロが来てるはずなので、相談してみてください、便利なグッズもありますし(2人目はその乳首のニセモノに頼りました)

• 回答者:無理は赤ちゃんにも負担 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

赤ちゃんご誕生、おめでとうございます(^0^)

私は扁平乳頭な上に娘の口がちっちゃくて、最初は全く吸えませんでした(;-;)
産後しばらくは、搾乳してほ乳瓶で飲ませていました。
例え直接吸えなくても、搾乳を続けていれば母乳は出続けるようですよ。

私も「ニップルが良い」と教わり、早速買ってきて吸い付きやすくする努力をしました。
慣れるまでは試行錯誤、親も子も汗かきながらの授乳でした(^-^;A
4ヶ月位になると娘の吸う力も強くなり、私もコツをつかめるようになったので、
ニップル無しでも吸えるようになりましたよ。

初めての育児ですから、きっと初めて体験することばかりですよね。
時には行き当たりばったりになったり、コツがつかめないこともあると思いますが、
赤ちゃんとのやりとりをどうぞ楽しんでくださいね。

• 回答者:オンマ^-^ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

出産おめでとうございます!!

先だけでなく、乳輪部分もパクッとくわえさせるようにしたらいいと思いますよ。
赤ちゃんの口がアヒルの口のようなかんじです。
初めは難しいですが、赤ちゃんの方が覚えてくれますよ。

先が切れて痛くて授乳がちょっぴり苦痛・・・
お風呂でシャワーが当たるだけで痛い!!
そんなかんじでしたが、赤ちゃんが飲んでくれると張りのいたさも和らぎますよね。
なにより飲んでる姿が可愛くてたまらないですよね。

乳首が切れたりしていたい時は、抱き方を変えて色々な方向から飲ませるといいですよ。
薬は塗れないので、乳首にはうすーくワセリンを塗りました。(保健師さんが教えてくれました)

そんなに母乳育児にこだわらなくてもいいと思いますが、
量はだんだん出てくると思うのであきらめずにがんばってくださいー。

• 回答者:2児の母 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

おめでとうございます♪
他の方のように乳頭につけるのを買ってください。
先が痛ければ搾乳機で絞ったのを瓶であげる方法もありますが、出なくなったり乳腺が傷つく場合があるので気をつけてください。友達はそれででなくなってしまったので。

乳首は吸ってないときはクリームを毎回塗って保護して、飲む直前に清浄綿で拭いてあげると先の痛みは少しは良くなりますよ。クリームは私は病院からもらいました。
お乳出す早く痩せますから頑張ってください。

• 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も混合でした。
母乳育児にこだわる過ぎなくてもいいと思います。
頑張れ、、、

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

出産おめでとうございます!
私の娘も今6ヶ月です。
私も初産だったので、なかなか授乳がうまくいかず、よく助産師さんに相談しました。
コツは、乳輪ごと思いっきり赤ちゃんの口に入れることと言われました。
その時に赤ちゃんの口がドナルドダックのようになっているといいそうです。

私は片方の乳首が陥没気味だったので、ドラッグストアーで保護器のソフトを買って、それをつけて授乳してました。
保護器をつけると痛くないのでいいですよ。

後は根気よく授乳していれば、自然に出るようになると思います。
あまり無理はしないでくださいね。
ミルクでも十分育ちますので^^

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

誕生おめでとうございます。&出産お疲れ様でした。
私も今3ヶ月の子どもを母乳で育てています。
最初のうちは乳首が切れたりして、痛くて大変だったけど、母乳で頑張りたいと思い、痛いながら子どもに吸わせて、授乳後に毎回馬油を塗っていました。馬油は塗って、5分くらいおいたら、そのままふき取らなくても、子どもに吸わせても大丈夫だそうです。助産師さんから教えてもらいました。

あとは、いろんな方向から吸わせてみることだと思い、横抱き、フットボール抱き、たて抱きで角度を変えてみたり、あとは深くまで子どもの口に入れ込むようにしていました。それと先に乳首をマッサージしたり、おっぱいが張っているときは、先に絞って、ある程度やわらかくして(乳輪のあたり)からすわせるようにしていました。

他には、私の場合は泣いたらとりあえず吸わせるって感じで母乳を与えてました。そうすることによって母乳は出るようになると聞いていたので。。。なので最初の1~2ヶ月はずっとおっぱいを出していた感じです。。。

母乳は最初は大変ですが、次第に赤ちゃんにも飲む力がついてきますし、お母さんのおっぱいもしっかり出て、子どもが吸いやすい乳首になるようです。
大変ですがお互い子育て頑張りましょう。

• 回答者:まゆ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

おめでとうございます^^
まだそれほどたってないので お子さんも量はのめないですよね。

私は1人目を混合でそだててました。
乳首がでてなかったので赤ちゃんにはすいにくくて
保護器をつかってましたよ。1度検診のときにでも
相談をされると教えてくれますね。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

先ずおめでとうです。
オスなので、分かりませんが ミルクでも良く育つのでと一言
言いたかったんです頑張れ~~

• 回答者:ぱぱでした (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

乳首自体が陥没気味とかないですか?

私は他人と比べる機会がなかったですけど、出ていると思っていた自分の乳首は赤ちゃんが吸いにくい乳首と指摘され、マッサージをしていましたが、出産後やっぱり血が出たりとトラブルが。

一応用意していた乳首保護器、ニップルをつけて母乳を与えましたが痛みがなくぐいぐい吸ってくれてハリも楽になりましたよ。うまく矯正ができれば直接与えられるそうですが、二人目もやや出ていたもののやはりうまくいかず保護気のお世話に。

搾乳して哺乳瓶で与えてもいいでしょうし、ミルクを使ってもいいでしょうし。与える方法や道具を使ったとしても愛情は注がれると私は思います。

これから大変でしょうががんばってくださいね!
余談ですが下の子は今日が誕生日でした。2年前の母乳との格闘の日々を思い出して回答しました^^

• 回答者:匿名希望 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る