すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 大学生

質問

終了

皆さんは何歳ごろから就職活動を始めましたか?

私は大学1年生、文系です。なるべく時間を無駄にしたくないとは思うのですが‥

  • 質問者:ソーニャ
  • 質問日時:2009-07-05 18:21:15
  • 0

私は10数年前の就職氷河期に大学4年生の時でした。

時代は違えど、貴方は目的があって大学に入ったのか、なんとなく大学に入ったのかによって変わると思いますが、将来なりたい自分を持っていますか?

もし、少しでも、なんとなくでも「こうなりたい」と思うことがあるのであれば、今からインターン制度を知っておくとよいと思います。

私の会社でも採用していますが、企業で実務を経験してください。

きっと、見えていない何かが貴方のためになると思います。

そして、周りの方の経験値をはるかに上まる貴重な時間が作れますよ。

しかも、その会社が貴方の興味のある(もしくは趣味の延長でもいいです)仕事だったら、なおの事勉強になると思いますよ!

興味があったら、是非、インターンについて調べてください。

貴重な人生の大学生活とともに頑張ってくだちい。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私は短大2年生の20歳の時です。

でも、結局就職が決まったのは

ぎりぎりの3月でした。

  • 回答者:グレープ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大学三年生の秋から始めました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おれは、大学に入るときに教員に成りたかったので、だから就職活動は、入学と同時

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は専門学校だったんですが、一緒に入社した大学生さんとかは大学3年生からゼミ活動してたそうです。3回生の半ばくらいから企業研究を始めて1月2月くらいから早いところでは始まる企業説明会に参加したりしてたそうです。

本格的に説明会とかに行くにはやはり3回生からじゃないと企業も採用と踏み切れないと思うのでそれまでにしっかり企業研究をするといいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大学3年の春(もうすぐ4年生になる)から始めました。
かなり遅い方だと思います。
でも、活動自体も適当で、真剣に始めたのは、5月くらいから。
で、7月に内定もらった企業に就職することに決め、
活動をやめました。
(最初の内定は、3月くらいにもらいましたが・・・)

就職氷河期でも、こんな感じでした。
いろんな会社を見て回れるのは、この時期だけなので、
最初は、楽しみ半分で始めても良いと思います。
そうしているうちに、段々、どんなものか掴めて来て、
就職を決めれるようになります。
その時間が無駄になるかどうかは、その人次第かと。

  • 回答者:ちゃらんぽらりん (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今じゃ珍しくなったんでしょうが。。。
中学出て働いてました^^;
早生まれの為バイトも口がなくて つてで仕事先見つけましたが・・・

高校は仕事しながら通信制の学校に行ってました。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

専門学校でした。2年の春にココを受ける!!と絞り、
求人はなかったのでうsが、タウンページを見て自分から電話しました。

夏休みに、見学おいでと声をかけていただき、秋には内定をもらいました。

やる気を買っていただき、求人でる前に内定決めちゃいました☆

  • 回答者:プレママ (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高校3年生の夏に求人をざっと目星をつけて9月に就職試験を受けました。
高校生なので特別就職活動というものがなかったのですが入学してからは資格取得に熱心な学校でしたし、秋には集中してマナー講座を受けましたよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高校3年生の冬です。
学校に張り出された求人を見て、応募して就職しました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3回生の春に始めました。
正直、遅かったです。
1回生から始めるべきです。

  • 回答者:就活 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大学三年生の夏から始めました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高校3年の時に就職活動を行いました。

  • 回答者:mobi (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高専5年の4月、4月に内定貰い、後は遊びほうけ。一応、高炉5社の2番めの会社の管理職です。昔はしゅうかつ等なく、学校が推薦したとこ受ければ、採用決まっていました。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もう30年も前の話ですが、就職活動は3回生の中盤戦からはじめていました。

当時は女子の大卒(4卒)なんて要らない風潮でしたので、決まったのは卒業の
手前でした。文系でしたし、ほとほと苦労した思い出があります。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大学3年の終わりからです。
なかなか決まらなくてあせりました。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大学3年の終わり頃から、本格的な就職活動を始めました。
4年の4月後半に内定を貰ったので、残りはのんびり過ごせました。

  • 回答者:なめし (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は短大2年のときでした。
けど、決まらなかったですね。
大学生なら2年の終わりくらいからだと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

情報収集は大学2年からで十分です。
実際の活動は3年の年明けからでいいと思います。
まずは3年の3月頃に就職セミナーが始まるのでそれからが本番です。
2年生までは大学生活を楽しんで下さい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2年の後半から始めましたよ。

  • 回答者:sooda (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分は遅かったです。
大学4年の夏ごろです。
先をこされてしまいなかなか良いところがなくあせりました。
早くから活動した方が良いと思います。

  • 回答者:・・・ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大学4年の春頃からはじめました。
バイトや勉強が忙しく、あまり就職するという実感が無かったです。
よくわからないままいくつか受けて就職しましたが、
就職したところは考えていた世界と違っていて、一年で辞めてしまい、
もっと余裕を持って情報収集活動したらよかったなと思いました。
1年生はまだ大学生活でいっぱいだし単位もあるので、
2年生から少しずつ、はじめたらいいと思いますよ。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

15才です。
中学卒業後に就職しましたので中学3年からです。

  • 回答者:匿名 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3年生になってからです。コネもあるし、あまり早くからする必要もない気がします

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大3の秋からでした。21歳ですね。

  • 回答者:Fran (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  

大学4年生からなので20からです。

  • 回答者:K (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大学3回生の冬くらいです。その時期は主にどんな会社があるのかをじっくり調べました。
そして4回生の4月から徐々に面接を受け始めました。

ここでアドバイスとはおこがましいですが、本命の企業の面接はある程度後にした方がいいですよ。面接は慣れが非常に重要ですので。
(僕の場合は一番最初に本命の企業に面接を受けに行って失敗してしまいました)
僕個人的には10社くらい受けるとある程度慣れてきたので、その時期ぐらいからどんどん内定をもらえるようになってきました。

就職活動はまだ先のようですが、頑張ってください。


理系 男

  • 回答者:hide (質問から36分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大学3年の冬ぐらいからです。
文系です。

  • 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大学4年になってからです。
職種が限られていたので、あんまりあせりませんでした。

  • 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は高校を出てから専門学校に入り就職の道を決めました。
なので19歳ころには専門学校に入り23歳から店をして独立しました

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大4年の6月です。解禁になるといっせいに始まりました
法学部

  • 回答者:ホウホウ (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大学4年の時です。理系でした。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ぎりぎりまでしませんでした。後悔しましたね。就職活動できる余裕があるならばしたほうが良いです。頑張ってください。

  • 回答者:練乳 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る