すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

パソコン検定を受けておくと就職の時に有利ですか?文系での企業就職にはどのような資格を持っているといいと思いますか?

• 質問者:まゆみ
  • 質問日時:2012-05-31 22:52:31
  • 0

有利ではないです。現場ではほとんど役に立たない事は周知の事実なので。
文系理系関係なく、企業なり職場なりによります。
持っていると良いのは日商簿記2級以上、文系なら頑張って税理士試験の全部でなくても何科目か、
あとある程度の規模になると必ず必要な衛生管理者、
直接役に立ちませんが公務員試験はまじめな人物と年配者に評価されやすい。
商社ならTOEICや、得意な外国語があった方が良いです。

• 回答者:何かこれというものを (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

現実には就職で有利になるような事はほとんど無いといっていいでしょうね

どういった企業に就職するかにもよりますが あくまでも一般企業での話です

どうしてその資格を取ったのかとか その資格を取ってこの会社でどうしたいのかっていう

理由付けの方がよっぽど大事です

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パソコン検定は1級以外は自己啓発の欄に記入できる程度のようです
(資格扱いされていないという話も聞きました)
MOS試験を持っていても、時給が数10円上乗せされる程度の評価のようですが、
募集資格に「Excel、wordの扱える人」とある場合にはアピールポイントになりそうですが、
資格より実務経験を重視するところもありますので、微妙ですね

たとえばですが、
渡された資料から決算書を手書きで作れるだけの知識はあるが、Excelの使えない人と
Excelは扱えるものの、渡された資料から決算書を作る知識はない人と
どちらを優先するかと言えば、前者の人(実務経験重視の場合)です
以前、講座の募集に『Excelで簿記3級』というのを見ました
簿記1級とExcel、両方できれば経理関係の業務では強みになるということです

ハローワーク等で、希望業種の求人募集をたくさん見て、
そこに書かれているソフト(illustrator、Photoshop、autoCAD、等)が
使えることをアピールできるように勉強しておくと有利だと思います

PCに限っていうのなら
excel、wordなどの名の知れた資格で競争倍率の高い(=採用される率の低い)会社に応募するか、
聞きなれない高度な資格を取得して、めったに出ない求人を狙って応募するか
(資格を持っている人が少ない分、応募者数が減り、採用される確率は高くなる?)
考えどころだと思います

頑張ってくださいね

• 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

今時、パソコンは使えて当たり前なので、パソコン検定程度で、有利になるとは思えません。

• 回答者:アトメ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

今時の子らは、PCは普通でしょうから、大したことも無いと思いますが、積極的な学びの姿勢がアピールが出来るのではないでしょうか?

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

いいと思いますよ。
簿記1級なんかはいいでしょうね

• 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

情報処理系や○○スペシャリストとかなら優遇されるけど、パソコン検定じゃあまり意味ない。
まぁ、ないよりは・・・ってくらい。
文系ならマイクロソフトのオフィス系のやつとか。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

パソコンはできて当たり前なので、有利にはなりません。
どんな職種なのか知りませんが、その職種にあった、もっと実務的な資格かある程度難関な資格を持っていると有利です。たとえば、司法書士を持っているだけで業務に関係なくても、難関な資格に合格できるということで就職に有利だったりします。
ちなみに、会社にもよりますが職種に関係のない難解な資格を持っているだけで資格手当をだす会社もあります。私の会社はないですが、友達の会社は司法書士は資格手当が5万から10万出ます。測量士なら1万で宅地建物取引主任者なら5千円だそうです。それ以外にも20項目ぐらい資格手当があるそうですよ。

• 回答者:しん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

民間のそんなもの何の意味もないでしょう、IPA(独立行政法人情報処理推進機構)の試験なら別ですが、例えば情報セキュリティスペシャリスト1級なんて持っていたら確実です、何しろ司法試験より難しいと言われている試験で、企業のIT戦略のアドバイザー、など行う国家試験ですから所持者も100人いるかどうかの試験です、3級を受けに行きましたが、受験者は県では自分一人でした、試験は丸1日で午後からの試験の問題自体が200ページ近く、しかも自分の意見を述べる筆記試験です。
ITパスポートなんて当たり前、国家試験の情報処理をもっていて、商業簿記を持っていれば有利だと思います。
もしくはマイクロソフトのMOSのEXCELでも持っていれば多少有利かなEXCELがきちんと使えるという証明になりますから。
後は 公益財団法人の実務検定協会のビジネス文書検定やビジネスマナー検定とかなら評価の対象になるでしょう、女性なら 秘書検定等も良いかと思います。
つまり即戦力というのは強みです、ある程度の資格は皆持っていると考えて、スペシャリスト的な資格を身につけないと負け、特にマナーは面接で大きなポイントのなるでしょう。

• 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

パソコン検定ははっきり言って時間とカネの無駄です、やめておいた方がいいでしょう。
Microsoftが鳴り物入りで導入したMOUS試験でさえ、企業の就職では「ふーん」程度の扱いで終わります。
もし、資格で有効なものとしたら「日商簿記」それしかありません。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る