すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » キッチン・生活家電

質問

終了

蛍光灯を減らすことで、省エネになるのでしょうか?
円形の蛍光灯、40形と32形を2本使用する照明器具を使用していますが、32型が切れたので外したところ、40形だけでも何の支障もない明るさであることに気がつきました。

本来2本の蛍光灯を使用する照明器具ですが、このように1本だけで使用することにより省エネになったりするのでしょうか?

  • 質問者:パルック
  • 質問日時:2009-07-06 17:09:08
  • 0

間違いなく省エネになります。
ただ、やるのなら、あらかじめ蛍光灯ごと外しておくか、電源端子を抜いておくか、、にしたほうが良いですよ。あまり点けたり消したりを繰り返すと蛍光灯の寿命を悪化させますので。

トイレなどの短時間滞在の場所は、実は白熱球の方が良いんですよね。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 24
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

使用本数が減れば省エネになります

  • 回答者:ty (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

もちろん省エネになります、今の蛍光灯は明るいので1本で十分です

  • 回答者:さそ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

本数が変わるので、

省エネになります。

今は結構1本だけで明るいので便利です。

  • 回答者:みかん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

省エネになりますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

電力を使わないので省エネになります。

  • 回答者:あー (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

当然省エネになりますよ。使用量が単純に減るのだから。

  • 回答者:sooda (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

なりますね。
日常生活に支障のない明るさであるなら、そうした方がいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

些細なことですが、十分に省エネになります。

自分で出来る省エネですね。

我が家でも、居間の電球型蛍光灯の数を減らしています。

電気代にすれば、大した事では無いかも知れませんが、

コツコツです。

  • 回答者:チリも積もれば (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

電気代、蛍光灯代の節約ができますので、省エネになります。
小さな積み重ねが大事です、

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

省エネになります。
生活に支障がないのであれば、問題ないかと思います。

  • 回答者:バイク (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

省エネになります。
明るさが十分ならよいと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

勿論省エネになりますよ。
室内の熱さも違ってきます。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ぜったいに、省エネです。

  • 回答者:s (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

点灯する本数が減るのですから、当然、省エネです。
32W分(消費電力と=にはならないですが、)は省エネとなります。

===補足===
今の時代なら、
LED電球を使うと電力も凄く少なくて済みますよ!
但し、器具自体が非常に高いですがね、、

  • 回答者:とむ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ええ
これは省エネですね
使う電力が減るからですね

  • 回答者:Sooda (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

テレビでやっていましたょ。蛍光管を一本はずして、裏の部分にアルミホイルを貼ると、
光が反射してさらに明るく感じるそうです。
我が家も傘に光を反射しやすい光沢のあるビニールを傘にかぶせてあります。
あるのとないのとでは違います。

  • 回答者:フンころ虫 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

もちろん、省エネになるが、明るくしたい時も有るので、私はやりたくないな。殆どの場合、1つだけ点けるようにすれば良いんじゃない?

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

省エネです。折角ですからイザという時のために32を買ってきて40を消しましょう。蛍光管は外さなくてもグロー・ランプを緩めるか外せばいいのです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちも以前大きい輪っかの方が切れてから
小さいのだけで十分明るいので放置してます。
家中どんどん減らしましょう!

  • 回答者:セミリタイアマン (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

間違いなく省エネです。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

単純に考えて、消費電力が減りますから、
省エネになります。支障のない明るさなら
その状態で使用されたらいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

32形分だけ省エネになっています(厳密には少し違いますが)
 
事務所などでは、省エネの為に二本ある器具の一本を外しているのを見かけます

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る