すべてのカテゴリ » 暮らし » 法律・消費者問題 » 法律相談

質問

終了

現在住んでいるコーポが 競売に掛けられることになったようです。
このあと 執行官?による現況調査があるようなのですが
どのようなことを 聞かれるのでしょうか?
室内の調査などあるのでしょうか?
また その内容で次の大家さんとの契約に影響があるのでしょうか?

• 質問者:???
  • 質問日時:2009-07-06 18:41:14
  • 0

1.室内の破損状況についての聞き取り。
2.次回契約更新に際しての貴方の気持ち。
3.契約更新を前に引越しする予定があるかどうか。

上記3つのはずです。
1.については通常は引き払う際に調査される(それによって敷金の返金額が決まる)のですが、所有者が変わることで前倒しになります。でも室内までは見ないですけどね。
ベランダくらいは見られるかもしれません。
水周りなどで酷い不具合があるようでしたら、その旨伝えた方が良いです。
2.3.については参考程度なので、適当に今の気持ちを伝えるだけでよいですよ。

残念ながら次の所有者に賃貸経営を続ける意思があるかどうかは、この時点では分からないでしょう。大規模にリフォームが必要という判断が出れば、止める。という判断が出るかもしれません。

但し、次の所有者にも貴方との賃貸契約は引き継がれるので、突然追い出される事はありませんのでご安心を。
家賃も次の所有者の考え次第です。契約更新時に変更になる可能性もあります。

• 回答者:元不動産屋 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

「競売」なら「大家」さん
のことについて聞くだけでしょう
室内調査は無いはず
住民には関係ない
次の大家さんが競売で落札しても
今現在すんでいる人たちの居住権はそのまま継続するはず

• 回答者:居住 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る