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バトルシップゲームを最短で勝つアルゴリズムを考え中です。
さっぱりなので、わかる方いらっしゃいましたらご教示下さい。
よろしくお願い致します。



■バトルシップゲームの手順
2人のプレイヤーで行う。
1. 9×9マスの自陣に船を配置する(お互いに秘密)
2. 先攻、後攻を決め、順番に相手人のマスを指定して攻撃を行う。
3. 攻撃を受けた側は、相手の攻撃の結果(命中、はずれ、命中した場合は船の種類)を相手に知らせる。
4. 攻撃を繰り返し、先に相手側の全ての船を撃沈したほうが勝ち。
5. 船は複数マスからなるが、撃沈のためには全てのマスに攻撃を命中させなければならない。



■配置のルール
以下の軍艦を自陣に配置する

名前 / 使用マス数 / 配置数
・戦艦 / 4 / 1
・巡洋艦 / 3 / 2
・駆逐艦 / 2 / 3
・潜水艦 / 1 / 4

※2マス以上の船は直列に並べなくてはならない
※各船は接してはいけない。縦横だけでなく、斜めで接してもいけない
※4隅の端の3マスは岩(rock)であるとして船を配置できない。


少し配置のルールは違いますが、
参考ゲームURL↓
http://www.miniclip.com/games/battleships/en/



今後の課題でこのバトルシップゲームに必ず勝つ為のプログラミングを行う予定なので
アルゴリズム/フローチャートなど
プログラミングに繋がるような回答もお待ちしています。

どうぞ、よろしくお願い致します。

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