すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

選挙活動に関するアンケートです。
きちんとした回答であればどんな回答でも5ポイントをつけさせていただきます。

最近、選挙が近いからか、選挙カーが声を張り上げながら巡回しています。
土日も朝8時からご苦労なことです。

ところで、この選挙カーって皆さんどう思いますか?名前を連呼するので私は多少覚えますが、政策の中身や実現したいことは全くわかりません。うるさいと感じる人もいるので、果たして効果的なのかと疑問を持ちました。
以下から選んで回答をお願いします。

①名前を連呼されると覚える
②興味が沸いて政策の中身を調べる
③名前を連呼されても覚えない(印象に残らない)
④うるさいので逆にイメージダウン
⑤その他(内容を教えてください)

よろしくお願いします。

• 質問者:カーボーイ
  • 質問日時:2009-07-08 11:36:07
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様ご回答ありがとうございました。

名前を連呼だけのうるさい候補者を覚えて、
「そいつには票を入れないようにしよう」と決めて投票に行ったのですが、
候補者3人中、3人とも名前連呼だけの人でした・・・。
ま、それだけ効果的なんでしょうね。

並び替え:

④です。

暑くてただでさえいらいらしているのにうるさいと入れたくなくなります。
でも、一度選挙のバイトをしましたが、やたら連呼することがアピールになると教えられました。
選挙カーじゃ政策は言えないんだろうけど…。正直うるさい人には絶対投票しません。
そんな判断で票入れる人なんて今いない気がします。

• 回答者:きゅう (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4 騒音だと思います。でも丁寧語で宣伝していて大変だなぁと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3.名前を連呼されても覚えない

• 回答者:zc (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

④ です。

走行中の数秒間ならかまいませんが、

スピーカー大音量で演説されても、内容を聞く気になれません。

• 回答者:静か (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

③ですね。
そういう、うるさい選挙活動は記憶に残らない様にしています。

この回答の満足度

①です。
うっとうしいな~と思いつつ、名前を連呼されるといつの間にか覚えてしまいます。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

わたしは、4です。

夜勤が多いので、起こさないで欲しいです。
起こした人は、イメージダウンです。

• 回答者:あっこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

⑤です。

結局は、所属する政党、候補者の実績(新人の場合は公約で選びますから。

>土日も朝8時からご苦労なことです。
たしかに、そう思います。

選挙カーを見なくても、選挙公報ならびに掲示板でわかります。
それにしても、今度の総選挙は注目です。

この回答の満足度

3.連呼されても名前を覚えません

• 回答者:みふ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

です。

自然と耳に入り、

まねしてしまいます。

• 回答者:寄付 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

5番です。
休みの日に選挙カーをはしらせないでほしいです。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

選挙カーはあまり関係ないですね。むしろ、普段の朝の駅立ちの方が印象に残りますね。③ですね。

この回答の満足度

③ですね。
その時期になると色々な候補が名前を連呼しながら選挙カーを走らせているので、
その中で1人だけ覚えるということはありません。

• 回答者:kaz (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

① ですね。
名前は覚えちゃいますけどだから投票するかと言えば・・・しないですし。

• 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

⑤ 結局政党で選ぶことになり、意味がない。
住宅街からのせいか、都議選の選挙カーをまだ一度もみたことがない。

• 回答者:しりたいの (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

善良な市民が労働に勤しんでいる時に、なにをやっとんじゃ、おまーは

人のためになりたきゃ今すぐ静かにしろ

• 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

⑤候補者名は新聞で情報を得て分かっていますので、連呼されると、うるさく感じますが
質問者さんの言われるとおり、マニフェストの詳細を語らない部分に疑問を覚えます。

ただただ名前さえ伝わっておれば、一票もらえるように考える候補者が多いのでしょうね。

• 回答者: 匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

④うるさいので逆にイメージダウンですね。うちの住宅地は、3交代勤務の人が多いので、その方たちにとっては、私以上に迷惑だと思います。

この回答の満足度

③です。
あまりにうるさく連呼されると選挙のときだけ声を大きくしてもと
反感を感じます。

• 回答者:トクメイキボウ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

選挙運動は本来政策を訴えることが基本になるべきです。それがなくなって「名前の連呼」になってから久しいのではないでしょうか。

国会は勿論、地方市町村議会までが、ペーパーの読みあう議会しかできなくなってしまった今、日本中の議員は3分の1以上減少させ、本当に自分の主義主張を持っているものだけが選ばれるべきと思っています。

名前の連呼、お願いしますの連呼、こんな選挙はもう沢山、正直馬鹿にするなと言いたいところです。でも、72歳では自分が立候補するわけにも行きませんね。残念なことです。

• 回答者:あまのじゃく (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

④うるさいので逆にイメージダウン  です。

確かに名前は覚えますが、余りにうるさいと、名前を覚えただけに「こいつだけは除外しよう」と思います。

この回答の満足度

④です。
実際、自転車に手作りののろしをくくり、無言で活動していた人が当選したのを知っています。

• 回答者:あの人は偉かった (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

①ですね。一応覚えます。

• 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

③名前は一度聞けば覚えます。連呼されると雑音にしか聞こえないので、要らない情報として脳内処理されます。でも、あまりにしつこかったら④かな。

• 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

④ です。

もっと、政策を分からせる努力をするべきです。何をしているのか、正直分かりません。

• 回答者:コゼニゲバ (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

④です。
名前を連呼するのはただの騒音です。

• 回答者:トクメイ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

③と④です。
選挙カーでどんなに名前を連呼していても名前を覚えて票を入れようとは
まったく思いません。
うるさいと思うだけです。

• 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

④ですね
有権者がもし気に入っていたら自然に票は入るから別にそんな宣伝カーが有っても意味はないと思います、逆にうるさいですね

• 回答者:Sooda (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

④です。
名前の連呼とともに、「新しい政治を」などと言っていますが、選挙運動の手法も、ポスターのデザインのダサさも、もう何十年と変わっていないのに驚きます。

• 回答者:猪鹿蝶 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

④、子育て環境を悪化させているとしか思えず、また騒音であることから公害候補だと考え一番うるさかった候補から、私の中では脱落していきます。

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

④ですね。
特に朝から名前を連呼されると、
うっとうしく感じて、
「入れてやらないぞ!」って
思ってしまいます。

• 回答者:匿名。 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

④うるさいので逆にイメージダウン です。
連呼しいてるは、雇われた女性がほとんど。
こんなばんなことするより、テレビなにラジオなりで
自分の公約を、説明したほうがいいとおもいます。
せっかくの、土日、あんなに連呼されたら、たまりません。

• 回答者:たろうべい (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

4です。
いつもうるさいなあと思うだけです。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

③名前を連呼されても覚えない(印象に残らない)

• 回答者:ss (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

4。
まぁ今回はどこに入れるか大体決めちゃってるんで、投票には影響しませんが。
昔、夜勤やってた頃にやられた時は殺意すら覚えましたね。

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

4です。

海外で日本の選挙運動の様子を映画にして上映したところ、笑ってたというのをテレビでみたことがあります。

本当に意味がありません。

税金も使われているんでしょ?
もう少し節約しながら効果的に活動すべきですよね?

いっそのこと選挙活動中のHPでも作って、それぞれの政策を並べればいいのに・・・
パソコンのない家庭を考えて一覧を作って配ればいいじゃない?と思います
それに、選挙ポスターを貼るボードも毎回新調されているような感じ、もったいない^^;

ムダが多すぎて効果が薄い。この一言です。

• 回答者:papa15 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

④ですね
はっきりいって迷惑です
選挙カーに乗って何がしたいのかがまったくわかりません

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

①名前は覚えますが、それをきっかけにその人について感心を持つことはありません。
政策等は立候補者全員について広報で調べています。

• 回答者:なめし (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

④です。

名前の連呼ばかりで、うるいさいとばかりに睨んでいたら「応援ありがとうございます」と叫ばれ…。思いっきり名前を覚えて誰に入れるかを決める時は候補者リストから真っ先に削りました。
名前を連呼すればするほど入れたくなくなります。

• 回答者:ボリューム下げろ! (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

⑤です。
②を除いた①~④が複合的だと思います。
多少名前を覚える(①)ことはあっても100%じゃない(③)し、時間や状況によってはイメージダウンにもなります(④)。
名前だけ連呼されても、主張は何もわからないので、選挙カーが回ってきたことで政策を調べようという気にはならないです。

• 回答者:あー (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

④ですね。

政策について語っている物はともかく、
名前を連呼するだけの物は特にいただけません。
連呼されれば、確実に名前を覚えるので、
投票所では、その人を外して投票します。

自分の当選のためだけに騒いで迷惑を掛ける人が、
「みなさまのために」なんて言うのは嘘にしか聞こえません。

• 回答者:さようなら、です (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

4です。
騒音をうるさく思う庶民の気持ちがわからない人には絶対入れない!と私は思います。
ですが、先日近隣の街であった選挙では、騒々しく名前だけ連呼したり、アニメソングなど流しまくっていた人ばかりが当選しました。
逆に「選挙運動では迷惑な騒音を出しません」と宣言した人は落ちました。
自分の意見は少数派なんだなあ...と思いました。

• 回答者:うるさい人嫌いじゃないのかしら (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

①名前を連呼されると覚えるです。
選挙期間は昼夜問わず本当に煩わしいので、一時的には④のうるさいという感情になりますが、いざ投票所に行ってみると煩わしいという感情は薄れ、知っている名前に投票しようという気持ちになるので結局洗脳されてしまっています。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

④ですね。
住宅街をがなりながら走られても、反響しちゃってワンワンこだまして
何を言っているのかよくわからないし、名前を覚えてもらうだけって意味無いと
思っちゃいます。
仕事柄、午前中とか寝ていることが多く
選挙カーだけでなくいろんな車の大きな音ははっきりいってうるさいだけです。
もっと、きちんとマニフェストを知りたいのよ!って感じです。
民衆だってバカじゃないんだから
車でがなりたてて名前だけ覚えて~っていうのはもうやめて欲しいと思いますね。

• 回答者:眠子 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

名前を言って「お願いします。」 と連呼して、そんなことはオウムでもできることを何故大音響で連呼するのか意味が分かりません。
むしろ、オウムの方がまだ可愛いです。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

3)名前を連呼されてもうっとうしいだけで覚えられません
もともと選挙に行かないからうるさいと思う困った都民です
少しは考えなくてはいけないかもしれません

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

夜勤明けの場合 逆に怒りさえ覚えます。
投票しねぇ~ぞ ってなります。

• 0
この回答の満足度

④です。まだ子供が赤ちゃんだった頃、真昼間から住宅地に大音量で選挙カーが入ってきたことがありました。「○○町のみなさん、午後のひとときいかがお過ごしでしょうか」というフレーズを聞いたとき、「あんたらのせいで最悪の午後だ!」と思いました。

結果せっかく寝かしつけた子供はおきてしまい、眠り足りなくてぐずってたいへんだったので、その政党には絶対入れない!と決めています。

さすがに最近は住宅地にまでは入ってこなくなりましたが、うるさいし名前と政党以外は何も記憶に残らないので(しかも悪い記憶で)、やる意味はないような気がします。

• 回答者:モモ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

覚えたくないのに、連呼されると覚えてしまう…という感じ。
政策は全く伝わらないのですが、覚えてしまうので効果はあると思います。

• 0
この回答の満足度

①の効果はあると思うし、それを狙っているのでしょう。

②は、これで興味をもってくれたら、もうけモンだと思ってるはずです。

⑤選挙カーで移動しながら長ったらしい、政策を宣伝しても最後まで聞くことができないので、名前を連呼しています。

仕方ないです。

この回答の満足度

うるさいので覚えてしまう・・・
なので迷った時は入れてしまうときも。。

• 0
この回答の満足度

④です。

昔ながらの手法で宣伝している人に政治改革などできるはずがないです。
「地球を守りましょう」と言いながら排気ガスをまき散らして走っています。
また、私は夜の仕事をしているため昼12時ごろまで寝ているのですが、
寝ているところへ選挙カーが来て「暮らしやすい世の中を」と言われても・・・。

• 0
この回答の満足度

特に、ただテープを流してるだけのは余計にイラっとします。

• 回答者:鉢巻 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

④ですね。
家の前でよく演説をするので、迷惑です。
なので、こういう人は絶対入れません

• 0
この回答の満足度

3です。

私の場合、政党と顔で選んでいるので、
名前の連呼は重要ではありません。

• 回答者:はれ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

①名前だけは覚えちゃいますね。
でも、それが票には決して結びつきません。

• 0
この回答の満足度

名前ばかり連呼して、肝心の政策を言わない候補者がいました。
これからは蒸し暑くなるので、不愉快になるだけです。
うるさいだけの候補者には投票しない様にしています。
衆議院議員選挙の公示が夏場に行われたら、2週間も蒸し暑さと騒音に悩まされなければなりません。

• 回答者:夏に解散するな (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

④です。
集中力が必要な仕事をしているので、すごく邪魔です。

この回答の満足度

3.です。                                              4.もあります。   私は誰か決めているので、覚えないしうるさいと。かえってマイナスにまります。

• 回答者:haru (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

③です。
特には覚えません。聞き流しですね。私は、毎回選挙には行くのですが、選挙に行く前に選挙公報を読んで、自分の考えに一番近い人を選びますので、選挙カーの効果は私には一切ありません。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

④です。
うちには小さい子がいるのですが、子どもが昼寝をしたころを見計らってくるかのように
大きい音で名前を連呼して行きます。こういう時間に回る無神経さに腹が立って
絶対選挙では入れないようにしています。
あ、政策が共感できれば我慢できますが今までそのような候補に当たったときがありませんので。

• 回答者:そこで街頭演説始めたらもっとむかっ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

④です。
私はともともかく、夜勤がある主人にはとってもかわいそうです。
うるさいだけ。名前の連呼して何の意味があるのか私も疑問です。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

⑤です。

といいますのも私うぐいす嬢でして・・・(;^ω^)

政策はもちろん理解して車に乗ってるのですが、基本名前の連呼をお願いされます。名前を覚えてもらうのがうぐいすの役割みたいなもので。

ただ、車に乗っていてこれが効果あるかどうかはみんな疑問なんですね。
名前覚えてもらうのは良いとして、それだと変わった名前が有利というのも実際ありますし。

ぐずってた子供さんが寝たところだったり、夜勤のお父さんが寝てたりで逆効果じゃ?とも思いつつ、人によっては「あの候補、まったくうちの近所に挨拶にこない(車がこない)」とお叱りをうける事もあります。

とりあえず、自分は声は低めに出して、ゆっくりとできるだけ迷惑にならないようにと考えながらしゃべっているつもりです。

カーボーイさんの質問に対しての答えとはかけ離れますが、今後もたぶん続けると思うので参考にさせてもらいたいと思います。

• 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

何時ものことだと思い聞き流しており全く記憶には残っていません
 ④にも近く、反感を持つ時もあります 他人の迷惑を考え無い奴だと・・・

この回答の満足度

投票に行ってもまずこの候補には入れません。
名前なんか連呼しても年寄りにしか効果ない気がします。
若い世代は嫌がるのではないでしょうか。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

③です
余り印象には残りません
TVで政見放送にでれば記憶に残るが

• 回答者:かつセン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

③です。
何となく名前を連呼してたな位の記憶にしか残らないですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

④です。
特に、休日の午前中、くつろいでいる時なんか、おもわず「うるさい!」と叫びます(心の中ですが・・・)。名前を連呼してもしょうがないと思いますね。政策と人でしょう。
選挙には、必ず行きますが、休日の朝、連呼するような無神経な人には入れないです。

• 回答者:政策で勝負して (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

わたしは、絶対に「4」です。

うるさい候補者の名前はメモしておいて、自分では絶対に入れません。
そして、その候補者の悪口を他人にも言うので、その人も入れないでしょう。

うるさい選挙活動は何の利益もないと思います。

• 回答者:モータクサン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

③ですね。
名前を連呼しても、あっちでもこっちでも演説をしていると覚えないです。
投票する候補者は、選挙演説が始まる前にだいたい決めているので連呼は必要ないです。

• 回答者:関東の人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

名前を連呼されても、元々知っている名前でない限り覚えないね! マニフェストとか経歴とか所属政党とかを書いたチラシを郵便受けに入れて行ってくれた方が、選挙カーよりも良いと思う。チラシなら残る可能性もあるからな。(チラシに、共産党って書いて有ると、その段階で、ゴミ籠行きだが)

この回答の満足度

「4」ですね。
この候補は選挙期間中だけしか回ってこないな、というイメージをいだきます。

選挙があるなしにかかわらず、毎週、街頭で訴えている方もいらっしゃるのに、名前だけ連呼している候補にはあまり興味をもてないように思います。

• 回答者:power (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

④ うるさいので逆にイメージダウンです。

選挙の候補者への投票は、名前を聞いたからといってその人に投票するものではありません。選挙公報などを通じて、政策なり主張なりを確認して、自分の納得できる人に投票します。
自分の知名度が低いからといって、名前だけ連呼する候補者は、所詮、内容がない人でしょうし、話を聞く気にもなれません。
 むしろ、何時、どこで演説があるから、集会を持つから、是非来てほしいという内容であれば、足を運ぶこともあるでしょう。
 ですので、「最後のお願いに参りました」と声を張り上げる選挙カーも、本人がいるものでもないし、お願いの内容も不明です。
自分の一票を託す人は、人物や政策内容で選びたいものです。

この回答の満足度

4 その他 ですね。

なんとも思いません!あちらは定番以外にやり方をしらないんだなぁ~と思います。
内容は広報で確認して選びますから…来ても来なくても変らない!
普段から対応している方は分ります。
とは言え、選挙の投票率が低いのには、毎回ガッカリさせられます。
選ぶ方がこれでは、立候補者も…育たないでしょうね。
うちは市長選がありましたが、30%台でしたよ^^;

===補足===
すいませ~!⑤のその他でした!!

評価ありがとうございました^^;

• 回答者:とんぼ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

④うるさいので逆にイメージダウンです。

名前だけ連呼されても政策で判断しようと思っているので単なる迷惑です。
逆に名前だけ覚えてもらって票を稼ごうと思っているのであれば。。。と考えてしまうので、
投票には毎回欠かさずいきますが、選挙カーの声が聞こえなかった人に入れるようにいつもしています。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

4です。
大変お騒がせしております と聞こえてくると 分かっているならするな!
と突っ込みたくなります。

連呼している候補には票を入れたくありません。
広報で充分です。

• 回答者:逆効果だと思います (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度

③です。

いくら自分の名前を連呼されても、正直「あぁ選挙が始まったな」って思うくらいですね。

• 回答者:hide (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度

④です。
政党の活動はマニフェストを見ればよく分かります。

• 回答者:匿名 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度

「4」ですね。

選挙の時だけですから。

ふだん静かな住宅街に暮らしているので、
迷惑そのものです。

新聞や広報誌で、経歴や政策内容などを
見て、投票しています。

選挙カーで地域を回るのもいいのですが、
住宅環境や自然環境に配慮した選挙活動を
求めています。

候補者が無知なのか、選挙事務所側の配慮が
足りないのか、選挙期間中の迷惑行為と思って
います。

• 回答者:エルジン (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度

4ですね。
今時、時代錯誤の方法をいつまで続けるんでしょうか。
駅前の演説くらいなら、まだ直接政策を訴えるという点で理解できますが、
選挙カーで連呼は騒音公害なだけですよね。

• 回答者:r35 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度

4です。
うるさいですし、なによりも
選挙のとき「だけ」しか来ないそらぞらしさが許せません。
政策を訴えたり住民の声を聞く地道な作業の無い候補だと
不快感も一段と増します。

• 回答者:公害です。 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度

④です。
本当に騒音公害以外の何ものでもありません。
やっと子供を寝かしつけたと思ったら選挙カーで名前をわめき散らされて、子供に何度泣かれたことか・・・
私の中ではあの騒音は嫌がらせにしか思えないので、絶対に名前の聞こえてきた候補者には投票しません。

• 回答者:うるさい (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度

4 うるさいので逆にイメージダウン

選挙の時だけアピールしまくりで、
騒音や交通渋滞をひきおこすだけ。
もっと別のやりかたでアピールすればいいのにって思います。

• 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

⑤にしておこうかな。
あれは、耳の遠いじーちゃんばーちゃん向けなのです。だから必要以上にボリューム上げているのです。昨今の年代別の投票率を見れば、的確な戦略です。

自分の場合、新聞に折り込まれる別紙選挙特版を見ます。候補者のやりたいことは大体そこに書いてありますので。また、道路から少し離れているところに住んでいるので選挙カーもあまり気にしてません。

• 回答者:鍋底のコゲ (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

なるほど。確かに的確ですね。
若者がもっと投票に行けば変わるかもしれないですね。

私の場合、敢えて言うなら④です。
夜勤を含む変則勤務をやっているので、正直なところ迷惑です。

どういう候補者が出ているかくらい、選挙用のポスターでわかります。

選挙カーという方法は、名前を繰り返すばかりで、
政策とかを説明する訳でもなく、走り回っているだけなのに、
選挙費用をつぎ込むだけの、
意味のあることなのか疑問に思っています。

ところで・・・・・・、
「選挙指南のプロ」って人も、世の中には居るらしいですね。

• 回答者:プロ市民になりたい (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

3、です。
興味のない人は、ぜんぜん覚えないです。

• 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

③です。
自分が立候補する側だったら、何とかして名前を覚えてもらうために同じことする
と思うのですが、興味があるときは覚えてますし、ない時は覚えないです。

• 回答者:K (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

④です。うるさく名前を言っていると、名前しかいうことないのかっ!と思ってしまいます。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る