すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » キッチン・生活家電

質問

終了

リモコンに入れてる電池って切れたら皆水銀があふれるんですか?
最近立て続けにリモコンの電池が切れ、上記のような現象が起きました。
水銀があふれる予防方法も教えてほしいです。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-07-06 21:08:34
  • 0

並び替え:

液漏れの液が水銀であるかどうかはともかく、
液漏れしにくいコツがあります。
乾電池を買うときに、アルカリ電池でなく、普通のマンガン電池を買うことです。
それも出来ることなら、国産品がいいですが、そうでなくても構いません。
100円ショップに売っているような、一番安い電池でもいいです。
液漏れは、電池が完全に、あるいは過剰に放電してしまうと、外側の部品が化学分解しすぎて、薄くなり、さらに破れて起きます。
そして、それは構造の違いから、アルカリ電池の方が起きやすいのです。
また、液漏れが起こった時の被害もアルカリ電池の方が腐食性の強い液が入っているために、大きいです。

つまり、リモコンなど大きな電力を必要しない機械には、大電力向きで、液漏れを起こしやすく、また液漏れの被害の大きくなるアルカリ電池をさけて、普通の安いマンガン電池を使うのが正しいです。
そうすれば液漏れが起こる可能性ははるかに低くなります。
経験的にはほぼなくなりります。
しかも電池代も安くなるので、いいことづくめです。

というわけで、電池は適材適所で使い分けるのがいいです。
リモコンには普通の、安い、マンガン電池を入れましょう。
置時計なんかもマンガン電池の方が無難です。

• 回答者:匿名 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「水銀があふれる」
これは大変ですね、水銀は人間(世の中のすべての動物)が触れると神経が侵され、重い場合は死んでいきます。実際、水俣病が有銀水銀が含んだ水を魚が飲みその魚を人間が食べたため発症したものです。
さて、話を戻しますが、水銀電池って言うのは本当の水銀が入っているのではありません。あれは「水酸化カリウム」(塩酸を入れれば私たちが毎日食べる食塩になります)という水溶液の中に酸化水銀と亜鉛を入れたものです、酸化水銀は固体で絶対にもれることはありません。水銀と亜鉛がのどっちかが+になり、どっちかが-になります。ちなみに水銀の変わりにプラチナもしくは金を入れるほうが実はもっと効率的です。要するに金属のイオン化傾向の差が大きくなるほどいいのです。これは先日学校の事業の内容をそのまま引っ張ってきました。いろいろ関係ないことを言って申し訳ございません

• 回答者:Sooda (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

えっ?
私が使っているリモコンには一度もそのような事が起きていません。
お使いの電池に欠陥があるのでは?

• 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

最近の電池が水銀0なのは、
前の方の通りです。

で、予防法ですが、
電池は使い分けましょう。
リモコンや、時計などの電気をたくさん使わない機器には、
マンガン電池を、パナソニックなら、黒のパッケージ。
モーターを使ったりパワーが必要な機器には、
アルカリ電池を、パナソニックなら、金赤のパッケージ。

マンガン電池なら空になっても液漏れの心配はありません。
アルカリ電池は空になったまま放置すると、
電池内のアルカリ溶液が漏れて、
機器の電極を腐食させてしまいます。

この回答の満足度

そんなことはありません。
液漏れは
・古くなると金属ケースがさびるために漏れる。
 リモコンだと電池の減りが遅く、さびによる寿命が先に来ることがあります。
・充電すると内圧が上がって液が漏れる。
 これは新旧混ぜて使うと新しい電池が古い電池を充電するため起きます。
・使用電流が大きすぎるため内部の発熱で圧が上がって漏れる
 これはリモコン内部回路の故障です。作動させたときだけでも瞬間的に内部温度が上がり(表面的には温度は上がらない)、冷える上がるの繰り返しで内部構造が金属疲労になることもあります。 また、寿命に達した(性能保証値を出せなくなっただけで使おうと思えばつかえます)電池は内部温度が上がりやすく、起きることはあります。
・一度液漏れした機器で、漏れた液が残っていてさびさせる。
 一度液漏れした機器は捨てるのが原則です。
・湿度の高いところで使い、さびる。

こんなところでしょうか。

なお、蛇足ながら現在の電池は水銀の使用が禁止されております。

===補足===
電池端子の接触が悪いことも原因になります。金具が変色してませんか?

あとは電池の品質が悪い、ですね。安いノーブランド品(100均など・大概中国製)はあぶないですね

• 回答者:dynoz (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

水銀でなく、液漏れですよね、たまにありますが、100均の電池はよくないです

電池とリモコンの接触部を見てください オレンジ色になってませんか

器具が悪いかもです。先ず電池交換してください

===補足===
http://www.oct.zaq.ne.jp/i-garage/trbl/ekimore.htm
ここにいろいろと
液漏れや 悪い電池にこと 書いてますので見てください

• 回答者:T0K (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度

最近の電池は、ほとんど水銀0です。
もれてても水銀は含まれてません。
最近、マクセルか忘れましたが、液漏れなしの電池が
発売されたようです。

• 回答者:h (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度

たぶんそれはリモコンに原因があるのではないでしょうか?私も、立て続けになったことがあり、むかし電機屋さんにいわれました。リモコンを変えたら、一切起きなくなりました。

• 回答者:らたろう (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る