すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

初めまして
もともと偏頭痛も意なんですが
最近頭痛もしてないのに 咳をすると頭に激痛が走ります
それ以外は なんともありません
これってなんなのでしょう?

  • 質問者:みゃあちゃんママ
  • 質問日時:2009-06-24 02:21:26
  • 0

頭痛は咳のときだけですか? 力んだり、喉がつかえたりしたときには起こりませんか?

二次性頭痛の危険もありますから、油断はできませんが、「一次性咳嗽性頭痛」というものがあります。
咳やくしゃみをすると頭痛が起こる症状で、以前は「良性咳嗽性頭痛」と呼ばれていました。咳、くしゃみ、かがむ、笑うなど、頭部に力がかかったとき起こる頭痛です。
痛み方は片頭痛と同じで、収縮していた血管が急激に拡張するために起こります。血管の収縮と拡張の差が大きいほど、痛みも強くなります。

一次性咳嗽性頭痛の特徴は、頭蓋内疾患が存在しないのに、咳、いきみにより突発的に起こり、1秒~30分ほど続きます。咳やいきみ、息を長く止めた後にのみ起こり、他の原因では起こりません。
通常、頭部の両側に起こり、患者さんの多くは40歳以上が多いですが、片頭痛持ちの方だと日頃から血管の収縮や拡張が起こっているので、20代や30代でも症状が出ることもあります。

低髄液圧症候群や脳腫瘍などからの牽引性頭痛や、頭蓋内血管の疾患による血管性頭痛の可能性も考えられますから、一度きちんと調べてもらうと安心だと思います。
通常、二次性頭痛では他の症状(吐き気、めまい、しびれ、視覚障害)などが伴うことが多いですが、それらの症状がまったく出ない病気もありますので。特に、急に頭痛の症状が現れた場合、他の病気の疑いも高くなります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

丁寧にご回答ありがとうございます

一度受診してみようと思います

ありがとうがざいました

並び替え:

私もそれは1度ありました。
咳をしたら頭を抱えるくらいの瞬時の痛みでした。

再度繰り返した事はないので放ってますが。

咳頭痛 →頭蓋内疾患のことも、無害なこともある →経過を見て神経内科、脳神経外科へ

ということなので何度も起こるようでしたらやはり病院ですね。

こちらに様々な頭痛がでていました。

http://homepage2.nifty.com/uoh/1234/4_hint.htm#急性頭痛

===補足===
中の「急性頭痛」を開いてくださいね

  • 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考URLまで

ありがとうございました

慢性硬膜下血腫やくもまっか出血、脳腫瘍、脳出血、脳炎などの二次性頭痛の可能性も考えられます。
もともと一時性頭痛(片頭痛など)を持っている人は、また いつもの頭痛だと思い、上記病気サインを見逃してしまう事が多いそうです。
片頭痛も含め 専門外来(今では頭痛専門の診療があります)へ行く事をお勧めします。
何でもなければ良いですが、もし って言う事を考え、早めに安心を得て下さい。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ていねいにご回答ありがとうございます

近くで頭痛外来を探してみます

ありがとうございました

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る