すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

ノートパソコンでバッテリーをつけっぱなしにしていたのですが、最近100%充電できなくなってずっと90%くらいで使っていました。
そろそろ年季が入ってきた成果と思っていたら、今日は急に100%になっていました。
このような不思議なことはなぜ起こるのでしょうか。

• 質問者:不思議
  • 質問日時:2009-07-06 23:59:46
  • 0

並び替え:

電圧を検知するタイプでしょうか。気温の影響などで高圧が出たのでしょう。

• 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ACに繋ぎっ放しにするのであれば、バッテリーは抜いておくことを進めています。必要になったら充電すれば言い訳ですしね。90%とか100%なんてのはメーターによる電流値の問題だけだから、シティーさんの言う通りバッテリーだけにしてみたらものの10分もしないうちに10%を切っちゃったなんて事もありえます。はっきり言えることはそのバッテリーは完全に寿命です。

この回答の満足度

AC電源を繋ぎっぱなしにしていると、ほぼ満杯状態で、充電、放電を繰り返すので、バッテリーの寿命を縮めると言われている。と言っても、1年ぐらいは、それ程問題はないと思うが。それで、かなり弱って来たバッテリーならば、充電状態が急に100%を示す事も有ると思う。そして、AC電源を抜いて10~20分で、10%ぐらいになったりもする。そろそろ、新しいバッテリーを用意した方が良いかもしれない。最近、バッテリーのリフレッシュサービス(古くなったセルの交換)をやってくれる業者も居る。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る