すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » キッチン・生活家電

質問

終了

ビルトイン食洗機をお使いの方、お持ちの方にお尋ねします。

食洗機を使っていますか?

というのは、今うちは食洗機はありません。
新しい家には当然のように食洗機をつけているようですが
実際、一度食器を洗ってから食洗機を使うと聞きビックリ!!

要は2度洗いということで、コレって本当に節約につながるのでしょうか?
洗剤も2種類いるしどうなんでしょう?

また食器乾燥機としてお使いの場合、それって水切りがあれば十分ではないんでしょうか?

当たり前のように食洗機をつけていますが
本当の必要性に関し疑問を抱いています。
皆さんのご意見をお聞かせください。

回答してくれたみんなへのお礼

有難うございました。
皆さん、それぞれなんだな~と(当たり前ですが)感じました。
うちはマンションなんで、夜中うるさいのは意外な盲点でしたので良い判断材料になりました。

_意外に思うかも知れませんが、カスは流しておかないと、食洗機の水の通路が詰まります。
 一度目の手洗いはそこそこでいいかと思います。
 水は、中で循環させて、途中で流して・・・・・を繰り返すので、水は節約になると思います。
 それから、食洗機に普通の洗剤を使うと中が泡だってトラブルの元になりますので、どうしても食洗機用の洗剤を使わざるをえません。
 私は、以前、メーカーサービスとしてビルトインの食洗機を時々修理しましたが、使っている人は止められないと言っていました。

• 回答者:putai (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

不要派でしたが新居に標準装備されてました。

初めて使ったときは時間(1時間くらい)や洗い上がりに不満大で、
2年くらいは手洗いと水切りで満足でしたが、
妊娠した今は、帰りの遅い旦那の分を待って洗うのも2度洗いも面倒で、
さっと汚れだけ流して食洗機に突っ込んでます。
やっぱり楽です。

また家事に余裕ができたら手洗いに戻ると思いますが・・・

• 回答者:妊婦 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

うちは付けていますが使っていません。
正直 全て綺麗に落ちる訳ではないのでご飯を盛る時に汚れに気付いて二度洗いの手間が掛かる時があります。
これなら自分で洗ったほうが手間ですが確実なので使っていません。

• 回答者:respondent (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

こびりついたものは、軽く流してから入れます。それ以外は、そのまま中へ。
ある程度整理してセットするので、取り出した後しまいやすく、、本当に便利です。
お鍋などは手洗いですので、おっしゃる通り洗剤も2種類ですが、それを問題に思ったことはありませんでした。
うちの場合、最初なんでもかんでも使ったらそのまま機械に入れていたので、10年目くらいにつまりが原因で故障しました。
修理して、今も元気に働いてくれています。

• 回答者:あき (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は乾燥機だけ設置しています。それで十分です。水切りの役目もしてくれるし..
洗うことはあまり負担に感じないし.やはり熱で電気代も掛かりますし.洗剤は2種類必ず
必要ですし.それも金銭的負担も掛かりますので。

• 回答者:Sooda! くん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

ビルトイン食洗機使ってます~
予洗いします
以前、故障してサービス呼んだら、油カスを落としてないからパイプが詰まったんだと言われたからです・・・

予洗いは油が落ちてればいい程度なので、洗剤は気にしませんが
鍋などは食洗機に入らないので自分の手で洗うのでどうしても洗剤は2種類になってしまいますねぇ

食洗機の何がいいかといいますと、食器が片付いたような錯覚に陥ることでしょうか?
水切りに食器置いてたら、そこに食器が山積みになってるし
片付けるときに乾いてないことがあって、結局布巾で拭くことになりますが
食洗機に入れてしまえば、流し台周辺はスッキリして気分がいいです

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

家を建てるときに「三種の神器」的感覚でビルトインを設置しました。
まず、軽く予洗が必要ですね。
あと、セッティングが面倒くさい・・・
音がうるさい。
給湯温度を60度ほどにしなければならないので風呂に入っている人がいれば注意しておかないと危ない。
などなどで・・・手で洗った方が早いみたいです。
使用頻度は、思い出した位にぼちぼち。

この回答の満足度

食洗機は否定派だったのですが、建売住宅を買ったら設置されていました。

取説にサンプルの洗剤が添付されていたので、「試しに使ってみるか・・・」と使ってみて以来ハマっています。

食後しばらく食器類を水に浸しておき、軽く濯いで食洗機にセットしています。グラスはピカピカになるし、布巾を使わないので他の食器もとっても綺麗です。

アパートから戸建に引越し、庭の水遣りなど水を使う機会が増えているはずなのに、水道料金は引越し前よりも安くなりました。電気代はかかると思いますが、冬場はお湯で洗ってガス代もかかっていたので、トータルでは節約に繋がっています。

ちなみに、食器乾燥機としては使っていません。

不要だと思っていた私も、今では毎日使うようになりましたが、「食器は手洗いじゃないと」と言う方もいらっしゃるので、必要かどうかは人それぞれでしょうね。

• 回答者:かれん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

我が家はこの春に新築した家ですが、自分の希望でビルトインの食洗機をつけました。
その前のマンションでも据え置きタイプで使っていたのですが、かなりかさばるので
とにかくビルトインを!と思ってました。

一度洗ってから、ということに驚かれたそうですが、ピカピカに洗うわけではありません。
全部手洗いでするときでも、落としにくいものはしばらくつけ置きしたりしませんか?
それと同じくらいの手間だと思っています。

水切りもやはりそれなりのスペースを取ってしまうので、私にとってはビルトインがベストでした。
時間もそこそこかかるし、音もけっこううるさいけど、夜のうちにセットしておくので問題なく使っています。
夜の電気が安いプランなので、夜中に動かせることが逆にプラスになっています。

掃除機に必要性を感じなくて、ほうき派の方もいらっしゃるくらいなので、
いろんな考え方があるかなーと思いますが、
私にとっては食洗機は絶対に必要な家電となっています!

• 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

夜中まで友人が来ていたりして、お酒でわいわいやったあとなどに、
余洗いをしなくてもよいグラスなどを洗うのには使っています。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そういう使い方もあるんですね・・・

家は最近新築したのですが、そのハウスメーカーのサービスだったので、使うか疑問だったのですが、つけました。

普段はあんまり使いませんが、休日とか来客の時は使ってます。確かに二度洗いですが、ピカピカになることと、一度の手洗いは、ザックリで表面の生ゴミを流す程度なのでそんなに気にしてませんでした。

メーカーのサービスでなければつけなかったとは思います。

• 回答者:コンビニエンスかも (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

来客時だけ使うとなれば、ちょっと高い買い物かなと思いますね。
参考に成りました。

使ってませんねー。綺麗に向きをそろえていれるのが面倒くさいです。
それに洗い終わるまで1時間もかかりますから。^^;
5人家族なんで結構食器は使ってますが自分で洗う方が早いです。
ビルトインに限ったことではないと思いますが、食洗器に入れる前には
軽く汚れを落としたりした方がいいです。
温水で洗うので、食器が綺麗になっていても生ゴミがそこにあると臭いがしますし見た目も・・・
ということで軽く予洗いしているということではないでしょうか。
食器が多いと綺麗にならない場合もありますから。(油分が残っていたり)
私は使っていないので、収納もしくは出来ればオーブンにした方が良かったと思ってます。
ま、見た目スッキリはしてますけど・・・物凄く体調が悪い時は助かるでしょう。
でも、今のところ使用頻度はとっっっても低いです。

• 回答者:雪野原 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

やっぱり使わない家もあるんですね。
みんながみんな使っているのが疑問だったので、ちょっと納得!

2度洗いではないですが、軽く濯いでから食洗機に入れてますね。
ご飯粒やたまごの黄身等がこびりついた物は取れにくいです。
節約としては、時間の節約にはなりますね。
濯ぐだけなので、台所で食器洗いの時間は短くなってます。

しかし、フライパン等は洗えませんから、油物をしたときにはどうしても長くなります。

水道代の節約になっているかは、判断できません(最初から付いており比較データが無いので)
一番助かっているのは、実家時代にはこの時期から皸などができて大変苦労しましたが
今はほとんどできません。
その点では大変助かっています。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

こびりついたのが取れないとはびっくりです!
お鍋も洗えないんですね~。

手あれをしやすい人にはいい見たいですね!
(私は手荒れはしないんで、やっぱり無駄になりそう・・・)

2度洗いはしません。
但し、油や残りなどを軽く水洗いをしてから中に入れています。

節約できるのは、水道代と人件費でしょうね。
人力ですと電気代は掛かりませんから。。

フライパンやナベなどの食器以外の物やスパゲッティなど油汚れのひどいものは手洗いしています。
したがって、洗剤は2種類あります。
間違っても、手洗い用の洗剤を食洗機に使用しないでください。
泡だらけになって、泡が本体からあふれ出てきて、故障します。(友人宅での実話)

気になる電気代は、我が家の東京電力さんとの契約は「おとくなナイト10」で契約しており、夜の10時から翌朝8時までの電気料金が割安になっています。
ですので、この時間に使用するようにしています(夜はタイマーセットです)

結局の所、うちでは必要不可欠なマシンです!

そして、乾燥機のみとしての使用はしていません。
手洗いした物を乾かすには、キッチンメーカーのオプションで水切りプレート(シンクにのせる)を購入し使っています。

洗い物にかかる時間を別なことに使えるのでその点はとてもよいと思います。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る