すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 政治・法律・行政

質問

終了

来年のNHK大河ドラマは「坂本竜馬」ですね。今の時代も幕末ににていますね。格差社会で失業率が上がっています。いっそ「ええじゃないか」っていう幕末に流行った運動のようなものがおこってくれればと思い、日曜日の兵庫県知事選で、絶対に負ける方の人に1票入れてみました。清志郎さんもだれか他の奴にいれてみようよ。と歌っていました。でも何も変わりません。学生運動も今は虫の息です。「ええじゃないか」っていう映画で三木のり平さんが「時代の変わり目はきつうございますな」って言っていました。10年以上前小林よしのりさんが漫画「ゴーマニズム宣言」の中で「自民党」と「共産党」が組んでくれて「自由共産党」に移行するという考え方を述べていました。まさに今の格差社会を是正するにはこの方法がよいと思いませんか?

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-07-08 16:18:41
  • 0

ドイツのように、多数党の連立政権でも政治を安定させることはできます。政治とは良くも悪くも妥協によるものです。要は、お互いが実質的な討論を繰り広げよりよい道を探ることが重要なのです。

自由共産もありですね。

昔の学生運動って何ですか?ただのファッション的な面が大きかったように思います。アメリカの真似して騒いでるだけです。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どうもありがとうございました。自由共産主義ありというご回答嬉しく思っています。現在の日本共産党の党理党則である「アメリカ帝国主義反対」を辞めれば自民党と結びつくことができるかもしれません。

並び替え:

自由化と社会化(非自由化)の程度の割合だと思います。

あまりに自由にし過ぎると、富を持ったもののみが富むことになります。

小泉改革で、規制緩和で自由化し過ぎて、日本では格差が広がったと言われるようになりました。

結局のところ、いき過ぎた自由化は、貧富の格差を広げ、資本主義の崩壊ということにもなりかねないと思います。

資本主義が長く生きていくためには、社会主義的な政策を取りいれた修正資本主義しかないと思います。
完全な資本主義というには難しいと思います。

そういう意味では、小林よしのりさんの着想は面白いと思います。

今のところは、全くマッチしそうでない自民党と共産党が合体することもあり得る時代が来るかもしれませんね。
この世に絶対的といわれるのは、死のみですから、それ以外なら何が起こってもおかしくないと思います。

• 回答者:男はつらいよ叔父さん。 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。おひとりでも「自由共産党」にご賛同いただけてうれしく思います。中国の資本主義を一部とりいれた共産主義のようにすると都市部と山間部での格差が広がります。中国のようにはしたくないです。

格差の無い共産主義国って、どこか有りましたっけ? それはそれとして、「自由共産党」って、名前からして矛盾以外の何物でもない気がするのでNGだな。そもそも、誰かが「自由と平等」と言う、水と油の様なスローガン(個人が自由を追求すれば不平等が生まれ、各人の平等を追求すれば不自由を強いられる)を言い出したのが一番いけないのだが、結局の所、自由と平等の割合をどの程度にブレンドすれば、全員が納得できるか? は、時代や国によって変化するので、永久に決着しない問題である。

(一番良い方法は、国民に格差が存在する事を知らせない事かも知れないな・・・)

===補足===
>高度に発展した資本主義つまり世界第2位のGNPを誇る現在の日本です。

アメリカを差し置いて、日本がなってしまったら、アメリカに失礼に当たると思う。それに、私見だが、アメリカの資本主義もまだまだである。1000年早い。

この回答の満足度

お礼コメント

どうもありがとうございました。マルクス経済学では、高度に発展した資本主義ほど、共産主義に移行するのが容易だとしています。高度に発展した資本主義つまり世界第2位のGNPを誇る現在の日本です。

1000年早いは言い過ぎかと。誰も1000年先を見通せる人などいません。米国に先駆けて日本がやると、護送船団方式、横並び主義を打破できます。

自民党と共産党が組むということは考えられないし、もしなったとしても両方の良さが消されてしまうように思います。両方というより共産党の良い点は、まずなくなってしまうのではないでしょうか?企業献金をもらわないというような部分は自民党にはできないと思います。

でも何かを変えないといけない時にきてますね。

• 回答者:清き一票を投じます (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

どうもありがとうございました。まずは「日本共産党」の党理党則である「アメリカ帝国主義反対」をやめていただきたいです。第2次世界大戦後、日本はアメリカの属国であったことはよかったとも思っています。もしあのとき旧ソ連が南樺太と千島列島を占領した後、そのまま本土に入る前にアメリカが日本を占領してくれていなかったらと、ぞっとします。もし日本が旧ソ連の属国だったら、今の北朝鮮のようになり悲惨です。

>格差社会を是正

不正をなくし自由に競争させる。

自分に都合が悪い親や子供の面倒を行政に押し付けて・・・
なにが、格差社会を是正?

行政が何もできなくなり不正を取り締まる力もなくなる。

諸悪の根源が、小家族化の拡大。

大家族化で家族に躾された子供が社会人の大半になるまでどうしようもないでしょう。

不正をする事に躊躇しない今の世の中が変わらない限り。

===補足===
自民党と共産党が・・・

共産党と自民党がなら。

共産党の基本的な考え方を取り入れて自民がやれればあるいは?

基本概念は素晴らしいものです。

この回答の満足度

お礼コメント

どうもありがとうございました。お気持ち少しわかりました。自民党と共産党が組むという方法はよいとおもわれませんか?自由共産党ができて、"Equlity of Oppotunity"が確保されるのです。"Equality of Result"まで確保されるのは反対ですが。とりあえず政治家の二世、三世の世襲制限をして、スタートラインだけはみんな同じにしたいと思われませんか?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る