すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

毎日こうしてパソコンの前に座って一日過ぎてしまいます。ネット中毒ってこんな感じなのかしら?週2の3時間程度バイトのみで、子供が学校の間は洗濯干したらずっと下校してくるまで、パソコンを触っている状態!!
どうしたらいいでしょう?なにかもっと有意義に一日過ごすために、パソコンから離れるのに効果的な方法ないでしょうか?

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-07-08 20:22:10
  • 0

私も以前は同じでした
独身の頃は仕事終わって朝までずっとネットやっていました

でも今は外に出る機会を作ったり掃除をしたりするようにしています

運動不足ということもあり買い物に行く日はわざと歩きやすい格好をしていきます
そしてスーパーの中をカートを押して隅々まで歩くようにしています
お金をかけずに運動できる!と思いましたしあっという間に時間が経ってしまいますので
気づかないうちにかなり歩いていることになります

家に入るときは季節がらダラダラしてしまうので
毎日朝主人を送り出してから
一日のスケジュールを紙に書き出すようにしました

まず洗濯する
終わったら買出し
午前中の残り時間はパソコン作業

午後ご飯を食べて午前中の分もまとめてキッチンにて片付け
その後パソコン作業
二時間ほどしたら掃除機をかける
その後パソコン作業

など
2時間単位くらいで1度別の家事やら作業をしてみてはどうですか?

学校と一緒です
60分もしくは90分・120分単位で別のことをするというものです

私は携帯のアラーム機能で
11:30と16:30にタイマーを設定しています
1度なったらパソコン作業を一旦やめる

そして他のコトをするようにしています
それだけでも気分転換になりますし家が片付きます
お体のためにもほどほどにされたほうがよいかと思いますよ

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ネットも面白いですが、足を使わないと、筋肉が減って行きます。ウォーキングしましょう。私も、マッサージに行って、足の筋肉が細っていると、年とって歩けなくなりますといわれ、ウォーキングしています。

• 回答者:ウォーキング マン (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まずは帰ったら部屋を掃除しましょう。
お友達が来ても部屋は汚れていませんか?
友達を大事にして会ったりしましょう。
そんな事をしていたらPCネット中毒からは離れられますよ
別の趣味を持つ事も大事です

• 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度

私はパソコンでポイント集めをマメにしています。
少しは家計の足しになるので(・。・)
パソコンを使い出すと止められなくなりますよね。
パソコンをしたい為に、掃除も早めに終わらせています。
私のストレス解消です。
掃除・買い物・パソコン・友達と食事でメリハリをつけてみてはどうでしょうか?

• 回答者:解消 (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度

私もポイントサイトなどから来るメールを消化しようとして、習慣になってしまいましたが、
ネットでの調べごとや情報を得られることも多く、一概にいけないことだとは思いません。
むしろ、小、中、高の学生などが携帯のメールにはまって、メールがなしでは生きていけないようなことのほうが問題だと思っています。

• 回答者:弥弥 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

わたしより大丈夫そうですが、中毒ですね。
思い切って電源切るしかないです。
今の私にはできませんが。

• 回答者:ふ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

いったん電源を落として
外に出てみましょう。
買い物に言ったり、散歩に言ったり、
こもってばかりではいけないです。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

このままでネットしましようよ♪
無理になんかしようとすると精神的におかしくなりますよ♪

• 回答者:教えて♪ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

身体を動かした方がいいですよ。
手軽なのはウォーキングかな。

• 回答者:sooda (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

わかります
これは軽くネット中毒ですね
でもそんな心配要りません。
私が高校生のときゲームにはまって完全に中毒しました
最初は学校に言ってましたが、だんだん行かなくなり、最終的には引きこもってしまいました。半年後親が塾の有名な先生と相談して対策を採られました、最初はインターネットの回線を止められ、それでも僕は引きこもり続けたが、さすがに詰らなくなって、暴れたりもしてました。そこで日にちが経つにつれ、症状も軽くなり、勉強する意欲も沸いてきました。その後何とか高校を卒業し、大学も受かりました。なのでやめるには何か自分へ傷つけなければなりません

• 回答者:Sooda (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

私も主人が会社に行った途端にPC起動。
洗濯・家事・買い物以外はPCつけっぱなし状態でいます。
テレビつけている時でもPCしてます。
音はテレビから聴いて、画面はPC見てる感じです(;^ω^)

DVD借りてきた時はさすがにPCしませんね^^

• 回答者:minmin (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

その感覚、わかります。
特にここソーダなど、見ているだけで、時間があっという間に過ぎていきますよね。

わたしがおもうに、大事なのは、インターネットを通して行っていることに、目的をはっきりと持つことではないでしょうか?ポイント集めでも、SNSでの交流でも、それをすることによって、得られるものがあるかどうか、何が得られるのか、ということが、重要だと思います。それがあれば、インターネットで無為に時間をやり過ごしている、という虚無感からは開放されると思います。

無理にPCから離れなくても構わないと思います。
PCやインターネットを使って、何か形あるものを創ってみられてはいかがでしょう?
PCのソフトを使っても良いと思います。絵がお好きなら、ご自分で描かれた絵を、写真がお好きならご自分で撮られた写真を、ブログやアルバムなどで公開する、それを通じて集まってくる人たちとの交流を楽しむ、など。
オンライン上での交流が、やがて、オフラインでの交流に発展するかもしれません。ネットを越えた交流が楽しくなれば、自然と、PCの前に座っている時間が、短くなってくるかもしれません。

PCやインターネットをしている時間を有意義にするか、否かは、そのクリエイティブな使い方次第だと思いますよ。

• 回答者:日々の泡 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

私も同じようなものです^^;
でも家事をきちんとやっていたら大丈夫だと思います。
それにバイトもしていて偉いじゃないですか。
家の中はごみだらけ、子供はほったらかし、ご飯もレンジでチンばかり・・・とかはダメです。

有意義に過ごすというか、今はおそらくPCをすることがストレス発散であり、
趣味であると思います。
また、ほかにも新しく興味の持てるものが出てきたら次第に
ネットの時間も減ると思いますよ。
料理や裁縫など、ネットで調べてから、作ってみる、などすると
ネットもしながら、作業もしながら楽しいです。

• 回答者:もいもい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

分かりますよ!
なんとなくPCの前にすわっちゃいますよね。
ポイントサイトとかやっているとその日のノルマみたいな感じになっちゃって・・・
TVを休ませるようにPCも時間を決めてみてはいかがでしょうか?

この回答の満足度

でも やる事はやっておられるみたいなので
単なる暇つぶしにネットしている。
って感じですね。
本当の中毒者は洗濯もしません。
なので大丈夫ですよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から59分後)
  • 1
この回答の満足度

子供に尊敬されたいのなら、書を読みましょう。何よりの教育になります。

• 回答者:dd (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度

お散歩がてらウインドウショッピングやドトールなどのコーヒーショップでコーヒーとケーキorクッキーなどおやつを頂く、あるいはスーパー銭湯が近所にあれば、入りに行く位しか思いつきませんでした
PCをやっていると肩こり、腰痛がちょっとぉ~と思う事があります
気分転換に体にご褒美というのもいいかもしれませんね
私は週に1回とまでは行かないですが、スーパー銭湯に行ってゆっくりお風呂に入り、ちょっぴりのビールなど頂戴したり、あるいはアンミツになる事もあるんですけど、そんな感じでPCから離れます
気分転換になりますよ

• 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度

FXとか株式をやるとかしたら?ミセスワタナベ。それなら生産的でしょ。パソコンから離れることが必ずしもいいとはいえませんよ。

この回答の満足度

そんなに心配することはないのではないですか。
うちの母親なんか、一日中テレビ見てますが、それよりはまだある程度双方向性もあるしネットの方がマシな気がします。
多分、より大事な事は、ネットばかりしているかどうかよりも、自分なりにどのような興味を持ってネットしているかではないでしょうか。
自分なりのテーマがあるかどうかが重要なことだと思います。

• 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 2
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る