すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

太っている人が嫌いで自分自身も太るくらいなら死んだ方がマシと思っています。そして、太っている人をどうしても軽蔑してしまいます。これではいけないと思うのですが、どうも考えが変わりません。どうすればよいでしょうか。

• 質問者:二千円札
  • 質問日時:2009-07-09 06:55:36
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

本人の努力ではどうにもできない場合は仕方ないと思ってますが、そうでなく太っている人がほとんどではないでしょうか。

食べるものもなく、死んでゆく人が多い国もある中、贅沢を尽くして太ってしまうのが許せないだけです。

それでも、他人を許容する広い心を持たなければいけないと思いました。

そう思うのは、あなたの勝手です。
特に考えを改める必要もないでしょう。
あなたは、太るくらいなら死んだ方がマシと思っているなら、死ぬまで、ずっと、体系維持をしてくださいね。
ただ、思うのは勝手でも、その気持ちを、表面に出すのは、やめてくださいね。
世の中には、さまざまな事情で、太っている人もいるでしょうし、そういう人たちを、軽蔑するのは、心の中だけにして、表面に出さないこと、それは、身内や友人対してもです。
大人の対応ができるように、太った人の外見を判断しないで、内面のいいところを見つけてあげてください。
そしたら、この人は、ただ、太っているだけじゃないんだと思うと、軽蔑なんてできなくなるはずです。

• 回答者:葵遥 (質問から9時間後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

努力を続けるうちに、内面的にも彼らを受け入れられるようになるかもしれません。頑張ります。

並び替え:

どうもしなくてもいいでしょう。
あえて口にしたりするとトラブルのもとになるので、あなたにとってもいいことではないです。
心の中でずっと思っておけばいいことです。

• 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気にしない努力をするべきだと思います。

• 回答者:sooda (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

薬の副作用で太らざるを得ない人が大勢います。

病をかかえている人たちのことも、みな嫌いなのでしょうか・・・

誰もが健康的でスリムな体型であれば、いうことはありませんが、
世の中は思うようにならないものです。

友人は、病で飢餓者のように痩せ細っていて、太りたくても太れません。

大切なことは、外見ではなく、その人の中身に接するようになると、
もっと大切なことが見えてくるのではないでしょうか。

===補足===
世界中には飢餓で苦しんでいる人々が約一億もいると聞きます。
そのような辛さを思えば、飽食の日本の現状は食べ物を粗末にしているといえますね。
自己管理をして無駄を出さない食生活を推進して、地球上の人間すべての衣食住が
事足りていくようにと願います。

• 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

病気の人はしょうがないです。

自己管理を怠った結果太った人は問題ありです。でも、だいたい見分けつきますよね。

なるべく、その人自身を知ろうと努力します。

質問者さんの好き嫌いなので、変える必要はないんじゃないですか。
その人の価値観なのでかわらないんじゃないでしょうか。

• 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

前の私も太っている人が嫌いです。
私はあれは怠けすぎ、彼ら自らのせいだと思っていた。
でも、大学院の時、ある後輩の女の子と知り合いました。
この子はとでも太っていて、行動も考えも鈍くて、よく先生を怒らせます。
実は彼女は優しくて、朗らかな人です。
彼女は大学の時、病気になって、ステロイドを飲み始めて太った。
かわいそうと思っています。
あれから、肥っている人がそんなに嫌いではなくなりました。
何年前、いつも自分は太っていると思っていました。
体重が増えると自己嫌悪に陥りました。
たぶん私にとっては、他の人の気に入らないところは実際は自分の気に入らないところかもしれない。

気に過ぎないで、成り行きに任せればいいと思う~

この回答の満足度

嫌いなら仕方ないとおもいます。自分ではどうすることも
できないとおもいます。口にだしていわなければ別に問題は
ないとおもいますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

考え方を変える必要はないと思いますが、それは口に出して言わないようにすればいいことだと思います。
わたしは、毛の濃い人が気持ち悪くて嫌いですが、本人の意思で毛が濃い訳ではないと思うので口に出しては言わないようにしています。
好き、嫌いは誰にでもあることですから考え方を変える必要はないと思いますが、それを口に出せば腹を立てる人もいますし、気分を悪くする人もいると思うのでそれだけ気をつければいいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

どうもしなくていいです。
それがあなたの考え方ですし
それが回りに迷惑をかけている訳ではないので
今のままでいいでしょう。

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

自然と年齢を重ねるごとに考えも変わってきますので無理に変えなくてもいいと思いますよ。
太っている人が嫌いであろうが生きているのに支障はでないでしょうから

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

別に変わる必要はないと思います。
これではいけない、という考え方はできているので、問題ないです。
軽蔑しても、それを表に出さず、応対できれば、
今後の生活も支障は出ないことでしょう。

誰でも、好き嫌いの趣味はあります。
生理的嫌悪感というレベルなら直して直せるものではないです。

痩せている人を貧相といって嫌う人、
身長の高い人を圧迫感があって嫌う人など、いろいろです。
二千円札さんは、たまたま太った人が受け付けられない人だったのでしょう。

ただ、太るくらいなら死んだ方がマシであるならば、
自分の体重管理に気をつけるのは、重要なことです。
年をとると、どうしても太りやすくなる傾向にあるみたいなので、
そういう段階になっても、きちんと体重管理をし続けていってください。

また、二千円札さんのパートナーの方にも、
当初から、その件を含めておいて、
体重管理を気をつけるよう言うようにするしかないですね。

• 回答者:頑張って! (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は太っているので、この質問に大変傷つきました。
確かにダイエット出来ない、体調管理出来ない
だらしない人間ですが、誰だって不得意な部分、弱い部分はあるでしょう。
だからといって私は、たとえば喫煙者を軽蔑しませんよ。
私は禁煙して8年ほど経ちますが。

だいたい外見だけで軽蔑って、おかしくないですか?
軽蔑って、行いに対してするものでしょう。
病気など、やむを得ない事情で太っている方もいっしょくたにして
勝手に軽蔑するのも失礼だと思います。

あなたご自身が外見に強いコンプレックスがあって、
太ってる人をターゲットに八つ当たりして、
ご自分の弱い部分から
目をそらしているだけなんじゃないですか?

人が太っていようが痩せていようが
大きなお世話だと思います。
外見で人を軽蔑する時点で、かなり失礼です。

===補足===
ご返事ありがとうございました。
軽蔑のルールなんか作るより、
軽蔑をやめられない(やめる気がない?)
ご自分の内面を見つめ直した方がよろしいかと思います。

• 回答者:下瀬 (質問から7時間後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

それでは、ただの怠け者で太っている人だけを軽蔑するようにします。もちろん内心で。

例外のないルールはないといいます。病気などの事情はしょうがないのは分かってます。でも、だいたい病気かどうかは見れば分かります。

まずは、そこから始めてみます。

すいません、なんか方向がずれてしまって。でも、いろんな意見のおかげで、何とか自分を変えてみようと思うようになりました。頑張ってみますね。

どうもしなくて良いと思います。
僕も太った人は自己管理ができないという点で苦手なので。
質問者さんのような方って少なくないと思います。

• 回答者:中肉中背 (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度

二千円札さんが、でぶを嫌いだという気持ちはとてもよくわかります。
私もうっとしくて嫌いです。特に夏は、見ているだけで暑くらしいです。
好き嫌いという気持ちを変える必要はないと思います。
太っている人は、確かに自己管理のできない、だらしのない人が多いので、軽蔑したくなるのもわかります。

そんな私ですが、実は出産から太ってしまい、それまで40キロ台の時は一度も感じたことはなかったけど、60キロ台になってから、他人の視線がとても冷たく感じます。こんなにも、冷たくなるものかとその差を毎日痛く感じています。

二千円札さんがどうすればいいのか・・・と聞いてくださったのでお願いですが、
嫌われるのは当然のことなので仕方ないですが、(私自身も今の自分に恥じていますので)
できれば嫌いとかバカにした視線とかを、あまり見せないでいただけると嬉しいです。デブになって初めてわかる、デブの悩みや苦しみもありますので

• 回答者:絶対やせる (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

絶対やせるさんも素敵な方なんでしょうね。人の内面も見るようにしてみます。

誰にでも軽蔑したくなるくらい生理的に受け付けない人っているものです。
ただそれを口や表情に出したりせずに接するのが大人の振る舞いというものですから、最低限の付き合いだけでいいのでは。
これではいけないと思っただけ立派です。
自分の考えを人に強引に押し付けて鼻息荒く勝ち誇っている非常識野郎もいますから。

• 回答者:どうしてもって事あるよね (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も以前は、太っている人をあまり良く思っていませんでした。

でも、私自身が婦人科系の疾患(体質なので、治りません)の副作用で太ってしまい、その事から“病気が原因で太っている人がいるんだ”と知ることが出来て考え方が変わりました。
そのままでは太る一方なので、以前流行ったビリーズブートキャンプをして体型維持・ダイエットに努めていたのですが、足を怪我して運動が出来なくなってしまった(長時間歩く事も無理に・・・)ので、きっと二千円札さんからは軽蔑されてしまうであろう体型になっています。

最近になってやっと足の調子が良くなり、長時間歩いたり軽い運動が出来るようになったので、足に負担がかかり過ぎない程度に動き始めた所です。

他の回答者の方で「自己管理ができてなくて健康を考えず太っている人」と書かれている人がいますが、太っている人の中には単なる食べすぎや運動不足が原因だけではなく、病気や薬の副作用が原因という人もいるんです。
もしもご自身が、どうすることも出来ない原因がある上での外見で人から軽蔑されたら、悲しくなりませんか?

>これではいけないと思うのですが

二千円札さんは、いけないと思っているのがせめてもの救いかもしれません。
考え方が変わらないと言いつつも、軽蔑してしまう自分をきちんと受け止めていらっしゃる分、お優しいのではないですか?

体型や見た目だけで人を判断しないように出来れば、考え方も変わりますよ。

• 回答者:病気を治したい・・・ (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね。これからは一歩進めて実行に移していこうと思います。

逆もあるということを理解できればいいのではないでしょうか?
「やせてる人が嫌い。やせるくらいなら死んだほうがマシ。
やせてる人を軽蔑してしまう」
と言う人もいると思いますよ。

考え方は変わらないと思います。
ただ、その人がどうしてそうなったのか聞くことにより
妥協点が見つかるのでは?
要は、食わず嫌いなのではないかと思われます。

いろんな人がいると思うので、いろんな感情が渦巻いてると思います。
大きな器で人と接したいものですね。

• 回答者:ぽん (質問から3時間後)
  • 5
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね。自分の人間の大きさでもありますよね。もっと大きな人間になれるよう何事にも精進します。

私も太った人は嫌い、というか苦手です。
でも、太った人の中には体質的に太りやすくてどんなにがんばっても太ってしまうという人もいるので、「嫌いだな」という思いは表には出さないようにしてます。
自己管理ができてなくて健康を考えず太っている人を見ると内心軽蔑してしまいますが、その人の人生だし。と割り切って考えます。

だれにでも苦手な人、嫌いなタイプってありますよね。性格的にとか見た目とかも、でも、それを相手にわからないように付き合うのが社会で生きてく方法だと思います。
上手に心をコントロールして、「いやだな~」って思うのは気持ちの中だけにし、顔はにこにこして対応しましょうよ。

逆に自分自身も「いやだな」って思われている立場かもしれません。違う理由で

• 回答者:みどり (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

それはあなたの考え方なので仕方のないことでは・・・。

私は軽蔑まではしませんし、少し肉付きのいい人だと健康的で素敵な人だなぁって思います。でも太りすぎた人を見るとだらしないなって思います。

思うだけで口に出さなければいいのではないでしょうか。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

自分自身も太るくらいなら死んだ方がマシ…という極端な思考をされていますが、
ご自分の嗜好を他者に押しつけないでおきましょう。
せめて、ご伴侶や親友にその意見を反映させる程度にとどめましょう。

人は人それぞれ…バックボーンがあまりに違いすぎますので。
ストイックな人の良さもきつさもあるように、
ふっくらした人のルーズさも柔らかい良さもあります。体質も病気の場合もあります。
体型で、良し悪しを決めつけると、大切な部分をたくさん見落とす気がします。

軽蔑はいけませんね。
人を陥れる、人に迷惑をかける、悪気がある人間を軽蔑の対象にしましょうよ。

===補足===
発想の転換法は、思いやりを持つことです。
>人は人それぞれ…バックボーンがあまりに違いすぎます…
育ちが違うということです。

• 回答者:くろ (質問から43分後)
  • 3
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

悪いことと頭では分かっていても心から軽蔑を止めることができません。

できれば、発想の転換法を伺いたかったのですが・・・

補足ありがとうございました。参考にしたいと思います。

私もそうです。
自分でもだからずっと体重体型キープするようすごい努力をしています。
考え方はずっと変わらないと思います。
いいんじゃないですか、こういう考え方の人がいても。

• 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

無理のない範囲でやってみようかと思います。ありがとうございました。

私、けっこう太っています。
二千円札さんのような事言われますと、正直つらいのですが、
だからと言って、
「こんな人が居るから、その為に痩せよう」とも思いません。

お互い、利害もない他人同士のことです。

あなたは、態度を表に出さないようにして、
生活していかれれば、それで良いのではないでしょうか?

嫌悪感があまり極端な場合は、精神医療の守備範囲ですが・・・・・。

• 回答者:自称デブ (質問から31分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね。ちょっとストレスですけど、心にとどめておこうと思います。

病気で、太ったり、むくんだりしている人も
多いですし、まわりの環境にも影響されいてる場合がありますからね。
深く深く考えましょう。

「外見だけで軽蔑」ってことは、貴方も「外見だけで軽蔑」されるってことですね。

===補足===
もちろん、無理に好きにならなくても、普通に対応する程度でいいと思いますよ。

• 回答者:? (質問から28分後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

もしかしたら、自分も外見で軽蔑されるという不安感から、そう思っているのかもしれませんね。

それは自分の好みなのでどうしようも無いと思います。
万が一あなたが太った場合に、自分自身が嫌いになって
自分を傷付ける行為さえしなければ、生きていく上で
何の支障もないです。
ただ大人なら、自分勝手な理由で心の中で軽蔑していても
絶対表に出すべきではないし、仕事で必要なら太った人に
頭を下げなくてはいけない状況はありますので
それは覚悟しておかないといけません。

• 回答者:くー (質問から10分後)
  • 3
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る