すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » カーライフ

質問

終了

マイカーの洗車の頻度はどのくらいですか。

  • 質問者:トトロ
  • 質問日時:2008-06-25 13:47:26
  • 0

並び替え:

月1回程度です。
立体駐車場のため洗車しても意味がありません。

  • 回答者:コロン (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

月1回ですか。
立体駐車場は汚れやすいということですかね。
お返事、ありがとうございました。

月1位です。
お金の余裕も暇も両方ないです。

  • 回答者:えいこう (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

月1回ですか。
十分だと思います。
私は年に1回なので・・・
お返事、ありがとうございました。

基本は週一でしょう。車庫があれば汚れませんが息子の旧車バイクに取られてしまい(~_~;)。
青空駐車は汚れます。でも週末雨が降ってたらお休みです。冬場も寒風やら雪の日は当然お休み。夏は海方面に行った後は塩分が付きますので必ず洗車します。
平均すると月2-3回ですね。

  • 回答者:オールド=ケン (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

基本が週1回、平均月2~3回ですか。
かなり頻繁に洗車されているようで、感心しました。
オールド=ケンさんのお車、常にきれいでしょうね。
とてもすばらしいことだと思います。
お返事、ありがとうございました。

1ヶ月に1回くらいです。新車のうちはコマめにするんですが、段々とねぇ。

  • 回答者:Boo (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね、新車の時はこまめに洗ってました。
1ヶ月に1回はすごいと思います。
お返事、ありがとうございました。

正直、半年に1回ぐらいですね・・・(汗)
理由は、面倒なので。

  • 回答者:マー★メイド (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

洗車は面倒ですよね。
ご自分で洗われるようで、感心してます。
私は年1回、洗車機に出してます。
自分で洗ったことは、新車の時の1年間だけでしたね。(笑)
あとはずっと、洗車機です。
お返事、ありがとうございました。

黄砂が騒がれるようになってから、ここ2年は確かに春から砂が積もるようになって洗う気を無くしました。2・3日でしっかり積もるんです。やってられません。ので、雨に任せてます。夏が来て黄砂の影響が薄くなったら一度洗おうと思っていますが、実質年2回かな。あとオイル交換の前とか。(苦笑) 車屋さんに恥ずかしいので。

  • 回答者:talo (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当に黄砂には困りますよねぇ。
そういう時は雨が降ってくれれば、洗う手間が省けて良いですものね。
taloさんはオイル交換前にも洗車されるのですね。
私は点検等出す時は、洗わずにそのまま出してます。
車屋さんがサービスで洗ってくれます。とってもありがたいです。
なので、年末の1回しか洗車しません。
お返事、ありがとうございました。

雨が降る度に、雨に任せています。

  • 回答者:kingofitou (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですか、雨に任せているのですか。
お返事、ありがとうございました。

新しい内は、1回/月位(手洗車)でしたが、どんどんと回数が減って行き、ついに、11年15万Kmの今は、半年してません。
それでも、元々の塗装が厚く、しっかりとしてる車なので、洗ったら新車(とはいかないけど)同様に綺麗になってくれます。
今週、車検で、後何年乗る事になるか財布との相談です。(機械洗車で綺麗になって帰ってくるはず、また洗車しなくなる。。。)
目標、30万Km  後6~7年だけど、持つかな?? 400万円以上出しての買い替えはまだ辛いし、、

白・ツートンの汚れが目立ちにくい色です。

上の子供が乗ってる、黒のは直ぐに汚れが目立つので、毎週くらいしてるようです。
下のは、ガンメタ色で、これも汚れが目立たず、新車からしてないのでは?
カミさんの白は、偶にやってる様子、1回/月(2ヶ月?)かな?
軽トラはほとんどしてません、何時も小屋に入れてあるので。。

  • 回答者:とむ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご家族の分まで回答していただき、ありがとうございます。
とむさんはとても丁寧に車を扱っているように、文面からみてとれます。
この調子では、まだまだ大丈夫ですよ!
おっと、洗車に関する返事ではなくなってしまいました・・・
失礼しました。
洗車は半年してないとのことですが、私は年1回です。
それにくらべたら、とむさんは多いほうですよ。
お返事、ありがとうございました。

月1ではしたいのですが洗車場もなくなってきて・・・
多分、2ヶ月に1度くらいです。
よほど汚れたときは月1で洗車にもっていくようにしてます。

  • 回答者:ウイン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

2ヶ月に1度ですか。
多いほうだと思います。
私は年に1度ですから・・・
お返事、ありがとうございました。

特に決めていません。ほこりで汚れてきたら洗車に行きます。

  • 回答者:なお (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

汚れたら洗車するんですね。
お返事、ありがとうございました。

年末に1回 くらいですね。

あとは黄砂の時期の後くらいですね。

  • 回答者:Ryu (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

年に1回、同じです。
黄砂の時期も確かに洗車します!
お返事、ありがとうございました。

週に1回程度です。
ワックスは2ヶ月に1回程度かけています。

  • 回答者:たか (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

週に1回、ワックスは2ヶ月に1回・・・ですか。
す、すごすぎる。
いつも車はピカピカなのですね。
たかさんの車は、幸せですね。(笑)
お返事、ありがとうございました。

車の点検のときだけなので、半年に一回?1年に一回?くらいです。
一戸建てになったら、もっと頻回に行う!……と思います。

  • 回答者:くれさん55 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですか、点検の度にされているのですね。
お返事、ありがとうございました。

年1回・・・トホホ、近くにグラスコートできるお店があればいいんですが。
で、あとは気分しだいで水洗いです。屋根付ガレージの家に住める
ご身分になりたいものですなァ・・・

  • 回答者:A/J (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まったく同じです。
私も1年に1回しか洗車しません。
お返事、ありがとうございました。

以前は月1で洗車してましたが、車高のある車に買い替えてからは半年に1回になってしまいました。

  • 回答者:しえんた (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

車高の高い車では、洗車するのにも一苦労でしょう。
半年に1回ですか。
私は1年に1回です・・・
お返事、ありがとうございました。

広島の田舎で結構空気はきれいです。
4柱のカーポートに置いているオープンカーは半年に一度程度。
路上駐車している5Drハッチバックは一ヶ月に一度程度です

  • 回答者:かずちゃん (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

マイカーを2台もお持ちなのですね。
すごいですね。
よく洗車もされているので、お車が大好きなのですね。
良いことだと思います。
私も見習いたいものです。
私は1年に1度なので・・・
お返事、ありがとうございました。

季節や車の色によりますが、汚れが目立たない車の場合は1~2ヶ月に一度くらいです。
色の濃い車の場合、汚れていると感じたときに洗うようにしています。

  • 回答者:りり (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

1ヶ月~2ヶ月に1度とは、多いほうだと思います。
私は1年に1度ですから・・・
シルバーなので汚れが目立たないので。
お返事、ありがとうございました。

月一めざしてますが2ヶ月に一回になっちゃってます...

  • 回答者:むん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

2ヶ月に1回でも多いほうですよ。
私は1年に1回ですから・・・
お返事、ありがとうございました。

汚れたらって感じですね。 黒い車なので乗ってて恥ずかしいなって思ったら洗車します。ワックスかけてピカピカのに乗ると気分も爽快です。

  • 回答者:しず (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

汚れたらその都度、洗車されるのですか。
黒い車は確かに汚れが目立ちますからね。
私の車はシルバーで汚れが目立ちにくいので、1年に1回です。
お返事、ありがとうございました。

月2回くらいです。

  • 回答者:ゆーゆー (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

月2回も洗車されるのですか。
すごいですね。
お恥ずかしい話、私は1年に1回です。
お返事、ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る