すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 収納法

質問

終了

部屋がなかなか片付きません。
1人暮らしです。
上手く片付ける収納方法とか、
この収納本お奨めというのがあったら教えて下さい。
特に化粧品とか、バックとか服が多いです。

• 質問者:ちゅう
  • 質問日時:2008-06-25 14:13:12
  • 0

とにかく持ちものを、一定のルールを決めて分類することから始めます。

例えば、化粧品でも、基本的に毎日使うようなものを奥にしまっても、駄目ですよね。
でも、毎日使うもの、週1くらいのもの、もっと低頻度のもの、買い置きのもの、全く使っていないもの、というくらいには分けられるはずです。
あるいは、マニキュアや口紅など同種のものが沢山ある場合は、それで1ジャンルにします。
多少ジャンルが違っても、形状の似たものをまとめておくと、それはそれで片付きやすいかもしれません。
とにかく、一定のルールに沿って分類します。

そして、それらがうまく収納できるような大きさのものに入れます。
日常使うものとして例えば鏡台などに出しておくものは、かごなどに入れてもいいですし、その際にデザイン性の高いものを選べば、出しっぱなしではなく飾っているという感じにできます。
プラスチックの収納容器などは、汚れにくいですし、四角い蓋つきのものや引き出し型のものだと、積み上げるのにも便利です。
100円ショップなどでとても色んなものが売られているので、見てみてください。

また、使わないものは捨てるのが基本です。
捨てるのがもったいないなら売る。
売れないようなものなら、捨ててももったいなくない!と自分を説得してください。
使わないものをもっておくのって、部屋のスペースの浪費です。
そういうことをしても許されるのは片付け上手の人だけです。

いつか使う気がするもの、は、使わないです。
本来どれくらいの頻度で使うはずのものなのか、それを最後に使ったのはいつか、よく考えてください。

それでも捨てきれないものは、ダンボールか何かにまとめて入れて、半年部屋の隅にでも放置して置いてください。
半年後に開けて、再検討します。
それで実用性がありそうだったら出す、諦められれば捨てる、そうじゃないなら再度封印。
また、何を入れたのか覚えておけば、途中で必要になれば引っ張り出すこともできて、その物品については解決、というのもあり。

それから、買わないこと、というのも、大切です。
何か買うなら、何か捨てることです。
もったいないなら、その手元の何かを使いきって空容器になって捨てる、というときまでは、新しいものを買うのをお預けにしましょう。

以上は、雑貨品・化粧品類の収納・整理に関することですが、バッグや洋服に関しては…基本的に、いくらあってもまだ欲しいというのが基本性質のものだと思うので、最大容量を決めておきます。
例えば、この棚にいっぱい、このクローゼットにいっぱい、みたいな。
それを越える場合は、古いのを捨てるまでは買ってはいけないことにします。
そのルールが守れないなら、もう片付けたいだなんて思わないことです。

もちろん、用途や季節などによって基本的に分類し収納するという点では、他のものと違いはありませんが。
洋服はともかく、バッグについては、上手に収納するとずいぶんスペースが違ってきます。
そういうものの収納については本屋で立ち読みレベルですらどんな本にでも載っているので見てください。

あと、当たり前のことですが、使ったものはすぐもとの場所に戻しましょう。
それができないなら、片付けたいだなんていう高望みはやめてください。

• 回答者:tomo (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私も最近片付かなくって困って、一大決心をしました。
不要な物は捨てる!そして買わない!

図書館から沢山の収納のノウハウ本を借りて読みましたが、結論はシンプルライフでした。

• 回答者:シンプルいずベスト (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

近藤典子さんの本なんかいいですよ。
100均で揃えられるものを使って
収納するコツとか書いてあるので便利です。

• 回答者:ツギハギ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

捨てることから始めてください。

• 回答者:ぎもん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

【絶対!うまくいく収納―収納の悩み、解決します!】
という、大胆なタイトルの本がありますよ^^

100均で揃いそうなグッズや、誰でもすぐ実践できそうなことがいっぱいです。そして、本の値段が650円というお手ごろ価格☆
眺めるだけで、へぇーっとうなっちゃいますよ。

http://allabout.co.jp/family/singlelife/recommend/detail00014072419044.htm

• 回答者:りっちゃん (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

捨てる、売る、買わない、でしょう。
いったんすべて分類して床にでも並べる、着たもの使ったバッグはしまう、半年たって床に置きっぱなしのものは捨てる。

• 回答者:とろとろ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

しばらく使っていないもの、要らないものは思い切って処分しましょう。

あとはかわいい収納BOXなどに上手に収納しましょう。
細かいものや、雑貨が多いとやはりごちゃごちゃしてしまうので、
見えるところには極力置かないようにしたら良いと思います。

あとは、こういう部屋にしたいという参考になるものがあったら、
なおいいと思います。

• 回答者:マー★メイド (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

今使っていないものや、しばらく使っていなかったものなどは、思い切って処分しましょう。捨てるのが惜しいのならば、オークションやフリマ、質屋などでもいいので、とにかく物を減らす事だと思います。

• 回答者:カー助 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

不要物の処分からです。
「いつか使うかも」という気持ちから捨てられないでいる人が多いですが、この「いつか」という言葉が漠然としたものでクセモノです。
この「いつか」をはっきり数字で決定してしまうことです。

ぼくの場合、「過去1年間に1度も使わなかった品物は、これからも一生使う機会はない」と決め付けて、そういう基準で処分することにしています。

• 回答者:長老 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

収納のコツは、場所を決めることが一番ですが、部屋の仕様が解りませんから、以下をヒントにして応用してみて下さい。
 化粧品なら、洗面所を利用するのがいいのですが、ユニットで使い難いのであれば、低めのタンスの上などを利用します。場所が決まったら、百均などでそれぞれに合った大きさのケースになるようなものを選び、戸別にして並べればいいですよ。
 洋服は、タンスに入り切らないのだと思いますから、すでに着ない物は譲るなどして整理して、安価で見た目に良い収納バッグに、毎日使う下着類や小物を入れて、洗面所やバスルームの近くに置き並べる。季節外の衣類は、メイクしたダンボールに入れてタンスの上などの空きスペースに。皺にならない衣類は百均でたたんだ大きさに合うケースに、丸めて並べて部屋の隅に重ねて見える収納にしてもいいし、仕事などでよく使うスーツなどは、突っ張り棒を利用してタンスと壁の間をオープン箪笥にして、柄付きカバーを付けて吊るします。
 バッグは、型崩れをしないようにきちんと詰め物をして、購入時の布製袋に穴を開けて、リボンを通して繋いでいき、ハンガーに取り付けておき、洋服と並べて掛ければいいですね。

• 回答者:yuma (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

バック類は300円ショップから購入した3段の棚になるものや収納ケースを利用しております。
化粧品は幾つかバニティに種類別で分けていれて使っています。
蓋つきのバスケットや色々あるのと、通販もあるので、見てみて下さい。
実際、本の収納とかは自分なりの使いやすさがあるので、あまり本などは参考にしていません。

http://3coins-shopping.jp/

• 回答者:3コインズぅ (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る