すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 健康・病気

質問

終了

赤ちゃんの冷房についてです。うちには1歳の子供が居るのですが、子供が少しでも汗をかいていると、旦那が冷房をつけるように言ってきます。
私としては、子供は少しくらい汗をかくような状態の方がいいのではと思っているので、頭や服まで濡れてしまうような量で無いかぎり、冷房をつける必要は無いと思っています。

そこで質問なのですが、子供には冷房はどのくらい必要でしょうか?
どれくらい汗をかいたら冷房が必要なのでしょうか。
そもそも、子供が少しでも汗をかくようなら冷房を入れるべきなのでしょうか。
教えてください。

• 質問者:匿名ママ
  • 質問日時:2009-07-09 19:48:04
  • 8

並び替え:

人間は汗をかいて体温調節しているので
多少の汗では冷房をつけずに
風通しのよい窓際へ寝させていますが
頭まで汗をかくようでしたら、冷房を28℃くらいに調整してます。
逆にドライにすると、湿度を除去しようとするので
かえって冷房より冷えすぎるので注意が必要です。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お昼寝のときなど午後の数時間程度で
いいのではないでしょうか?

家の中でも熱中症あるようなので、
神経質になりすぎず状況で判断されては?

少し汗はかいたほうがいいと思うので、
汗の量ですね。

• 回答者:とも (質問から7日後)
  • 5
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の家では、28、29度になったら、

冷房(ドライ)をつけるようにしています。

多少、汗をかいたほうが、子どもにとっていいです。

体温調節ができない子どもになったら大変ですので。

• 回答者:困ったサン (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度

我が家はもうじき6歳の子どもがいます。
昔に比べて温暖化が進んでいるので、全く不要とは思いませんが。
小さいお子さんでしたら27度程度の温度設定で良いのではないでしょうか?
(産婦人科で産後に習いました。)
汗腺が発達しなくなるので、ある程度の気温の高さは必要だそうです。

うちも夫が冷やしすぎるので、温度を一生懸命あげています。
キムタクも以前SMAP×SMAPで、うちは子どもいるから冷房の温度設定27度と言っていましたよ。

• 回答者:冷房病 (質問から4日後)
  • 2
この回答の満足度

我が家は、2歳半の子がいます。

私自身が冷房は好きではないので、扇風機で頑張ってます。
ですが、真夏は冷房は必要だと思います。
今はまだ必要ない頃だと思いますが、
これからの夏は、温度を低くしないで、27度とかそのぐらいで、
気持ちよく過ごさせてあげるのが良いと思います。

汗をかいたら、タオルで拭いてあげたり、シャワーにさっとあびたり、
ベランダで放水して遊んだり、冷房以外でも対処できることはあるので、
その都度、いつも一緒にいるママがお子さんの様子を見ながら
対応してあげればよいと思います!

パパは、我が家も同じように言ってましたよ。。
男親ってそんな感じなんじゃないでしょうか??

• 回答者:夏大好き (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度

少しの汗に反応して冷房を入れていたら汗腺が発達しないので将来熱中症になりやすい体質になりますよ。3歳までは適度に汗をかいて(3歳までの汗のかき具合で汗腺の数が決まるそうで一生ものだそうです)こまめに着替えや風呂に入れるのがいいですよ。
ましてやまだ日差しも強くない今の季節だと夏本番参ってしまいます。
我が子はアトピーがあり汗をかかないように指導されましたが夏は10時まで外で遊んで汗をながして涼しい部屋で休憩昼寝。夕方日差しが落ちてからまた外に出て風呂に入れていました。一日汗をかきっぱなしで拭いてやらないとかゆみが増すので意識して外気と触れるようにしていましたよ。
かゆみでねむれないくらいだと我が家では夜もいれています。

• 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

冷房を使用しすぎると、体温調節がうまくできなくなると思います。

今はタイミング的にも微妙ですし、地域差もありますが、近畿圏に在住の私ですが、今年の夏は、まだ冷房は使っていません。

うちわで扇いでやる程度です。

• 回答者:汗ふきタオル (質問から19時間後)
  • 2
この回答の満足度

冷房をつけると体温調節できなくなると聞きます。
少しくらいの汗ならすぐに冷房をと言う考えは私はあまり賛同できません。

今の時期なら水遊びが出来るし、晴れてたらプールも出来ます。
お子さんの様子を見ながら着替え、水分補給をしっかりしてあげれば大丈夫だと思います。実際にうちの子は1歳1ヶ月ですが、毎日汗だくで家の中を走り回っては「お茶くれ!!!」とあーあー声を出してます。

お昼寝のときくらいですかね、日中に冷房をつける時は。。。それに便乗して私も一緒に寝たりしますし。。。

今は汗をかいたら冷房をと基準があるみたいですが、自分があまり冷房つけっぱなしの部屋にずっと居たらしんどくなるし、そこから外に出た時に一気に体温が上昇したりでしんどいのでよっぽど暑かったり湿気が多い日、かんかん照りでない日はつけません。

• 回答者:18号 (質問から15時間後)
  • 2
この回答の満足度

昔と違って今は産科・小児科の医師も保健婦も生後1ヶ月過ぎたら暑い日は冷房を入れることを推奨していますね。
大人が思っている以上に子供は暑さを感じていますし、熱中症やあせもなどの原因になるからだそうです。
保健所の冊子の判断基準は「汗をかいていたら」となっていました。

大人でも熱中症になりますが、まさかなろうと思ってなっているはずもなく、これくらい平気だとか、昔からこれくらいでエアコンはつけていないから、などと思っている方が室内で熱中症を起しているそうです。
また、あせもを侮っていると皮膚炎を起しやすくなり、後天性のアトピー性皮膚炎を発症する事もあるそうです。
昔は云々といいますが、生活環境が違いますし、昔のように夕立で気温が下がるどころか、上がる一方です。

子供がエアコンをつけて快適に機嫌よく過ごせるのならそうしてあげたいなと私は思います。熱中症も怖いですし、風邪をひいたときになどに痛感しますが、子供の頭は熱に弱いです。

===補足===
エアコンをつけると体温調節できなくなる云々は臨床報告がないそうです。それを言うなら冷え性の女性も太った人も全員が子供時代をエアコンで温度調節された室内で過ごしていた事になるとの事でした。

• 回答者:曜子 (質問から2時間後)
  • 6
この回答の満足度

子は2人で、1歳半の子もいます。

どのくらい、の基準が難しいですが、うちの場合は西日が割りと当たり、風も抜けずに外の方が涼しい事もあるので、扇風機だけでは動いていないのに汗が止まらない、ムシムシして息苦しさを感じると使います。
ただ、エアコンを使う場合は冷房ではなく除湿機能を使い、扇風機で空気を循環させています。
使っていない時は、子供は遊びまわって汗びっちょりですが、シャワーを浴びるなどで対応しています。
夜も寝付けないなどの場合は、あらかじめ除湿を使って部屋と布団の湿気をある程度とっておき、消してから寝たり、タイマーで消すようにして寝ています。

必要なのか?と言うことであれば、必要ではないと思います。
汗はある程度かいていないと、汗腺が詰まって良くないと言う話を聞きましたが、子供のうちだと事あるごとに汗をかいているのでどうなんでしょうね?
汗をかく事に関しては他に聞いた事がないので、すみませんが良く分かりません。

子供が寝れないようでは困ってしまいますが、大丈夫なら水分(塩水や麦茶などミネラル入り)を十分にあげていれば良いと思いますし、冷え過ぎややはり水分に気を付けていれば、冷房を使っても良いと思います。
大人と子供で快適と思える状態は違う、大人のように暑さ寒さに対して行動出来ないと言う事を理解して上手く使えば良いと思いますが。

ちなみに、うちのエアコンだと除湿でもそれなりに室温が下がります。

• 回答者:あは (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

冷房はあまりおすすめできません。
匿名ママさんの仰るとおり子供は少しくらい汗をかくほうがいいんです。かかなければいけないんです。自分で体温調節できなくなっちゃいます。
ただ、頭・服が濡れる場合も風邪を引きやすくなりますので、水分補給はもちろんのことですが日陰(自宅でも)で外気の風にあたったり、濡れタオルで体を拭いたり、アイスノンみたいなのをハンカチでくるんで幹部にあててあげると少し汗もひきますよ。
水遊びもいいと思います。
冷房は光化学スモッグ発生時や外気温が35℃以上無風の時とかは28℃の微風とかが良いと思います。
もし、ご主人に説明するとしたら、
①少しは汗をかかないと体温調節ができなくなる。
②冷房慣れしててしまうと、外出した際夏バテして、熱中症等にかかりやすくなる
と言って差し上げるとよいかと思います。

===補足===
訂正 35℃以上→35℃前後です^^;
後は、匿名ママさんも暑さで倒れてはいけませんので、匿名ママさんが耐えられない時は
お子さんも耐えられない、と思います。ので、気温の判断は匿名ママさん次第です。
地域によっては同じ温度でも体感気温全然違ったりしますしね(汗)

• 回答者:カエル (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

発汗する機能が働いているから、いいんです。自然が。
大人でもキツイ30度越えなら、扇風機を はなして付ける
水分は気をつける。
これでいいのではと思います
個人の意見なので、クーラーがいいなら
それもいいでしょう

• 回答者:トンボ (質問から48分後)
  • 1
この回答の満足度

大人だって冷房で体温調節が狂ってしまうのに
赤ちゃんに冷房は極力当てないほうがいいです
子供のうちから汗をいっぱいかかせないでいると
調節する機能が成長せず劣ってしまいます
保育園などで冷房をいれないように署名活動したりしてるところがあるくらいです

あまりにも部屋の温度が上がりすぎる場合のみ直接かからないように工夫して
(温度を高くして扇風機と併用するとか)
なるべく昔ながらの涼をとるよう心がけてください

• 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度

冷房はかけないです。扇風機も直接は当てず間接的に風が行くように工夫してますよ(お昼寝の時)
すっごい暑い時ってありますよね。そんな時はバケツに水を半分位まで入れてベランダで二人でパシャパシャ遊んだりして涼んでます(ベランダは日陰です)
濡らしたタオルをビニールに入れ冷蔵庫で冷やしておき、時々出してきて顔をふいたり足を拭いたり(これ気持ちいいです)

それでも汗っかきの娘はびっちょり汗をかきます。でも新陳代謝なので汗も必要かなって思いあせもにならないように濡れたタオルで拭いてあげたりしてます。
それぞれな考え方がありますが、私は冷房を使わない派ですね 赤ちゃんには。

• 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度

うちではあまり冷房は使いませんでした。
冷房入れるよりもこまめに着替えさせたり、水分補給させたり。
あまりにも真夏日という日以外はそこまで入れませんでしたよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る