すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » その他ペット

質問

終了

小5の娘がハムスターを飼いたいと言っています。私はフルタイムで仕事をしていて昼間は家にはいません。夏の暑さ対策など、みなさんはどのようにしていますか?エアコンつけっぱなしというのは、電気代の関係であまりしたくと思っています。(住んでいる場所は東京です。一軒家の二階部分に住んでいます。)

• 質問者:かめ
  • 質問日時:2008-06-29 09:21:40
  • 0

娘さんが夏休みのときなど、エアコンはどうなっているのですか?

私もフルタイム勤務の時に、当時小学生の息子が飼いたいと言ったので、絶対自分で世話、面倒をみる約束をつけて飼いました。
私は餌代を出すだけで、掃除やえさやりなどは彼に一切まかせてそのハムスターは2年半の天寿を全うしました。動物病院にも初診以外は彼に行かせました。
問題はエアコンより娘さんがきちんと面倒を見られるかどうかだと思います。

エアコンについては、元々ハムスターが中東出身なので、わらなどで
隠れる場所があれば神経質になる必要はないようです(直射日光にあてることだけは絶対やめて下さい)。
獣医さんに聞いたところ、ケージよりは小さい水槽に藁をいれる方が
ハムスターの歯にいいそうです。上は水槽用の網で逃げられないようにします。置き場所は日陰で涼しいところに置けば大丈夫です。

お母さんもたいへんでしょうが、娘さんが生命の大切さを知るのには
生き物はいい教師になると思います。

• 回答者:archan (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

丁寧な回答をありがとうございます。ハムスターを飼う際の子供への責任の持たせ方、細かな注意点など、とても参考になりました。ハムスターの件、娘とよく話し合って決めたいと思います。どうもありがとうございました。

並び替え:

うちもハムスターを飼っています。
ハムスターは寒さにも弱いですよね。うちは冬越えをできずに死なせてしまいました。今は一匹いきていますが、夏場だけど屋内に猫がいるのでゲージにしてあげられません。

2階に住んでいらっしゃるということで、そうすると日中の暑さはつらいですよね。東北なら日中のクーラーはなくてもいいかもしれないですが・・・

・クーラーをドライだけでもタイマーで作動させる
・アイスノンやペットボトルを凍らせて、ゲージの上においてあげる
・ペットショップで売ってる冷却効果のあるマットや、竹シーツの一部を切り入れてあげる
・室内はカーテンを引く

以上のことくらいしかできませんでした。
また、ハムスターは夜行性なので、昼間誰もいない方が ゆっくり眠れていいみたいですよw

• 回答者:ひなつき (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

丁寧な回答をありがとうございます。とても参考になりました。

ハムスターを飼ってた時、日中は誰もいない状態でした、夏はアルミのハムスター用の板を入れておいたくらいでしたが、4年半ほど生きていましたよ。
ハムスターは暑い地域の生き物なので、あまり気にしないほうがいいと思います。
飼う時につがいだけは注意したほうがいいですよ、うちでは一時子供がたくさん生まれ、2匹が16匹になり大変でしたので。

• 回答者:ギャンブラー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

ハムスターの暑さ対策としては
夏場はケージで飼う。
日の当たらない風通しのいい場所にケージを置く。
気温が上がり始めたころにエアコンが入るように、タイマーを利用する。
保冷剤(水を入れて凍らせたペットボトルなど)を活用する。
などがあります。

みなさんいろいろ工夫されてるようなので、"ハムスター 暑さ対策"などで検索してお子さんと一緒に対策を考えてみられるといいと思います。

• 回答者:くう (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度

うちも両親はフルタイムで働いていました。
そして、ハムスターを飼いたいと言ったら飼ってくれ(冬に) やっぱり夏の昼間、昔は冷房なんて無くて、締め切りで、暑さで死んでしまいました…

物凄いショックでした…

もし飼うなら昼間だけでも冷房をつけてあげないと私みたいに悲しい思いをする事になります。

猫や犬を飼っている人もマンションとかだとエアコンつけっぱなしにしています。
やっぱり生き物ですので大切な命です。

• 回答者:りゅうとら (質問から30分後)
  • 2
この回答の満足度

冷房など必要ありません。お母さんが一日中居ないと娘さんも寂しいでしょう。ハムスターくらいのペットなら場所もとらないので留守の相手にいいと思いますよ。何か居れば癒されることでしょう。只、動物は大なり小なりくさいし、世話をしてやらなくてはいけません。ケージの掃除や餌・水を切らさぬように。これらの世話をきっちりやれそうなら叶えてあげてください。

• 回答者:しばちゃん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

子供の言いなりにはなりたくないし、ハムスターも可哀想なので、私なら買いません。

• 回答者:MP (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る