すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

皆様、衣類の洗濯洗剤は何を使っていますか?

私は働く独身女子で夜干し部屋干しが多いため、大体無難に(?)「部屋干しトップ」なのですが、本当は香りが続く系をいろいろ試してみたいです。(自分ひとりの洗濯物なので洗浄力はどれもあまり変わらないのかな?と思っているのですが、香りものが好きなので^^)。フランス製などの少し香りが強めのものもたまに使ってみたくはなりますが、高いし重いので(笑)なかなか手が出ず。。ダウニーのような柔軟剤も使ったことがありません。

洗剤なんて大体どれも同じ!なのかもしれませんが、もしお気に入りとかこだわりがあったら語ってください^^

  • 質問者:くりーん
  • 質問日時:2010-07-14 23:45:57
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答ありがとうございました!いろいろな意見を伺えて、大変参考になりました。ちょっとしたことですが、大事ですよね^^日々の洗濯が楽しくなりそうです。

並び替え:

普通の衣料は液体洗剤+酵素系漂白剤+柔軟仕上げ剤で、
上質なものはホームクリーニング用洗剤を使っています。

私は実家暮らしですが、自分のものは自分で洗濯しています。
(自分好みの洗剤を使うのは控えて、家族共用です。マイ洗濯グッズとして自分専用にしても問題ないと思うのですが、何となく家族に遠慮)

家族共用の柔軟仕上げ剤の香りに不満はないのですが、
自分の洗濯物にリネンウォーターを付けたり、クローゼットに自分の好きな香りをしのばせたり、ということはよくしています。
いちばんのお気に入りは、使い終わった香水の瓶をいれておくことです。
クローゼットや引き出しを開ける度、洋服を取り出して着る度に好きな香りがするので幸せな気分に浸っています。
雑貨店・海外でダウニーなどの少量パックを購入してトライすることもあります。

  • 回答者:とくめい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ダウニーもいいですが、

レノアも結構、香りがよくて、

気にいっています。

  • 回答者:けっこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アレルギーの人がいるので、液体用、粉洗剤でも肌にやさしいタイプを使用してます。
昔は国産の有名メーカーを使ってましたが。

  • 回答者:とくめい (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特にメーカーにこだわりはありませんが、洗剤液体を使ってます!洗った後、洗剤が残らないので♪

柔軟剤は、日本メーカーならソフランがおすすめですね☆
いろんな香りがあるので、毎回どれを買おうか迷ってます。
あと、「香りとデオドラントのソフラン♪」のフレーズ好きです(笑)
海外ならダウニーかスアビテル(Suavitel) を使ってます。
こちらはずっと香りが続くのでいいですよぉ~(^o^)/

  • 回答者:もうすぐ新妻 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も柔軟材を使ったことがありませんでした、、、
が、タオルがごわごわするので、
試しに使ってみたところ、、、
もう、なくてはならない存在に、、、。

ちなみに、
洗剤はフランスのメーカーのOMOのComfortの柔軟材入りです♪
+して同じComfort(英国)の柔軟剤も使っています。
アメリカ製の香りよりもほんわか香るくらいなので、
使いやすいです。

貯め洗いや、夜干しをしてしまうのですが
不快な香りはまったく感じたことがありません。

  • 回答者:ぷぷ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は液体洗剤を使ってから部屋干しでも、匂いは気にならず
良い感じです。
脱水が終わって、匂いのつけたいものや、柔らかくしたいもの、消臭効果もあるので、今はソフランを使ってます。緑色の^^
これは中々いい匂いで私は好きです^^
ほんのり香るので、部屋干しでも乾いた後も緩やかに匂ってます^^  試してみて下さい^^

  • 回答者:みえ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は液体洗剤を使ってから部屋干しでも、匂いは気にならず
良い感じです。
脱水が終わって、匂いのつけたいものや、柔らかくしたいもの、消臭効果もあるので、今はソフランを使ってます。緑色の^^
これは中々いい匂いで私は好きです^^
ほんのり香るので、部屋干しでも乾いた後も緩やかに匂ってます^^  試してみて下さい^^

  • 回答者:みえ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アクロンですべて洗ってます。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

液体のアリエールです。

私はファブリース信者なので、「洗剤とファブリースの共同開発でニオイすっきりだなんて~♪」と言う単純な理由で、決めています。

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アタックを使っています。粉洗剤の中で溶け具合が一番良いと思うからです。
柔軟剤はP&Gの「レノア」が好きです。着心地も良いです。

部屋干しする時はバニラの香りの柔軟剤を使っています。
http://item.rakuten.co.jp/aimere/0319/

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ボールドを使っています。
期間限定ででていたフローラルなんちゃらはちょっと合わなかったけど、通常のものは好きな香りです。

使い始めより香りが薄くなったような気もしますが、
慣れちゃっただけかなぁ?

香りもそうですが
柔軟材を使わなくてもガビガビにならないところが
気に入っています。

  • 回答者:SAKANA (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洗剤は、アタック(液体)
柔軟剤は、ハミングフレア おひさまの香り

乾燥機にかける時は、ダウニーの香りシートを入れて回してます。
ほんのり香りがついて、柔らかさもましていい感じです。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

フローラル系の香りが苦手なので、ミントの香りの消臭B.ダイヤを使ってます。乾くと殆ど香りが残りません。あえて香りを付けたいときは、漱ぎの水か干すときにフレグランスをシューッ!としてます。いただき物でフォクシーのアロマウォッシュを使った事がありますが、甘くゴージャスな香りで、パパの衣類には似合わなくて笑えました。

  • 回答者:洗濯物は日向の香り♪ (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洗剤はアタック。
柔軟剤はダウニー愛用です!

最近はずいぶん安くなりましたよ。
洗濯したあと、部屋がダウニーのかおりでいっぱい!しあわせ気分になれます!
あと、仕事でテンパって体温が上昇したとき、それに伴ってダウニーの匂いがつよくなるんです。(空気も上昇するから?)そうするとちょっと癒しになります。

  • 回答者:あやたんたん (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アタックです。
乾燥機を使っています。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

衣類の洗濯洗剤は
部屋干し用と普通を使っています
また下着は別で洗濯洗剤を使っています

  • 回答者:としえ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洗剤→アタックネオ
柔軟剤→ハミングフレアorレノア を、使ってます。
ハミングフレアは抗菌仕上げで干す場所を選ばない、
レノアは臭いを防げる、
といううたい文句だったと思います(^^)
私は晴れていたら下着以外は外に干して出勤してしまうので、
今の季節は部屋干し率が高く、洗濯物の臭い、気になります。

  • 回答者:洗濯大好き (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アリエールを使っています

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洗濯洗剤は新聞やさんがくれるビーズすすらんの香り。
柔軟剤は姉がくれるハミングフレア。
部屋干ししてても、香りが邪魔になりません。

  • 回答者:とくめい (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洗剤はアリエールの液体です。
柔軟剤は香りとデオドラントのソフラン シトラスアロマです。

私も部屋干しが多いです。
いろいろ使ってみた結果、アリエールだと汗や香水の匂いも消えますし、
部屋干し独特のにおいがつくこともありません。

柔軟剤は、爽やかな甘い香りが最近の気分なので使っています。
以前はアロマソープの香りを使っていました。

  • 回答者:tokumei (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

TIDE(タイド)のダウニー入り液体洗剤を利用しています。

粉末洗剤は解け残りが嫌なので、タイドはとても良いです。
今は柔軟剤入りなので、洗剤と別々に柔軟剤を入れなくて良いので楽チンです。
洗剤を入れるカップがありますが、洗濯機を回しながら、カップごと洗って脱水が終わった後にきれいになったカップを拾えば良いので、手も汚れないのでGood!

柔軟剤を楽しみたければ、プレーンのタイドもありますので、ダウニーを入れたりして香りも楽しめます。

  • 回答者:(^^) (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

液体アタックを使っています。
香りはあんまり残らないですね。

柔軟剤ならハミングフレアの香りが好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ファーファを使っています。
よく安売りをしているので。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アタックを使っています。

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る