すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

洗濯機って時々は掃除した方がいいと聞いたのですが、どのようにやればよいのですか?
教えて下さい。お願いします。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-04-22 07:01:46
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

買ってみて、やってみようと思いました。
どうもありがとう。

並び替え:

私はお酢でやっています。
あけて古くなったお酢を入れてため洗いで数時間つけてからそのまま洗濯。
それより気をつけているのは普段必ずふたを開けて換気しています。

  • 回答者:ますみちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

洗濯槽クリーナーを使って洗濯機を回せばいいですよ。

一度掃除してみると、した方がいいな~と思うと思います。

  • 回答者:おもうの (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

家電量販店や薬局などに売ってる洗濯槽クリーナーという洗剤がありますのでそれですると槽の裏側についてる黒カビなどが取れます。

ただ洗ったあと何度か空でゆすいだ方がいいです。一回ではとれた汚れが流れないので。

  • 回答者:ひろ2536 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

市販の洗濯機専用の洗剤を使用しています。

とってもきれいになります。

  • 回答者:シクシク (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

洗濯機用の洗剤が簡単ですが、家にあるもので、お酢でもキレイになります。

一度、試してみてください。結構汚れているので、月1回くらいは、掃除した方がよいみたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

ホームセンターで洗濯機用の洗剤を売っています。

それを使って清掃してください。簡単です。

  • 回答者:うどんだいすき (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

洗濯槽の専用洗剤で、洗ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

1ケ月に1回はお手入れしましょう。とは言っていますが
私個人的な意見からすると、3ケ月位は平気かと思います(経験上)

市販のものでしたら、ホームセンターや100円ショップで洗濯機の洗浄剤
売っていますので試してみてください。
はじめての洗浄となると、面白い(怖いくらい?)ほどに沢山のカビやらゴミが
とれますよー(^^)

  • 回答者:お楽しみに☆ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

先日、洗濯機がにおったので色々試しました。
天然ものの、酢、重曹を使って、半日ぐらいつけていましたが、においました。
市販で洗濯機用の洗剤を数点購入しましたが、カビキラーの洗浄が一番効きました。

洗濯機のタイプは、風呂の湯も使える乾燥機付のタイプでしょうか?
東芝を使っていますが、
乾燥機付のタイプは、どこかに水が残るようです。
以前のタイプはそのようなことはなかったのですが、
風呂の湯を使ったときの残水が残ったようです。

意外と細菌がたまりやすいので、月に1回は洗浄した方がいいとお客様相談室の人が言ってました。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ドラム式ならドラム式の洗濯機の掃除するものが売っていますので.ただ普通に
ドラムを掃除する液体を入れて洗濯するだけで水を入れて回すだけです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

市販で洗濯槽クリーナーが売っています。我が家も年末に使いましたが、一箱洗濯機の中に入れて普通に洗濯機のスイッチを入れるだけです。排水しないでそのままで1.2時間放置して後は、普通の洗濯と同じ様にします。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ホームセンターやドラッグストアーに洗濯機専用の
クリーナーが売ってあります。
それを使えば簡単にきれいになります。
クリーナーとお水を満タンに入れて少し洗濯機を回したら
そのまま置いておきます。
時間が経ったら水を捨ててからまた水を満タンにして洗濯機をゆすぎます。
置いておく時間は何時間か忘れましたが説明書に書いてあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

スーパーや家電量販店、ホームセンターなどで洗濯槽クリーナーというものが売っていますのでそちらを購入して使われるとよいと思います。
ドラム式は乾燥機能もあるので不要とのことでした。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

スーパーなどで、洗濯機用洗剤っていうのがあります。
私は、2年目で初めて洗濯機の掃除をしました。
黒カビ・雑菌の繁殖を抑えてくれる。
洗濯機の機種専用の洗剤を買ったら500円近く高くつきました。

私のにはクリーニングっていうのがあります。
ただし13時間もかかるんですよね。
洗濯機いっぱいいっぱい水を溜めて。
初めてでびっくりしました。


機能がなければ2時間ほどつけて脱水・乾燥させたらいいみたいです。

半年に1度くらいはした方がいいそうです。

  • 回答者:のんの (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洗濯槽の掃除なら下記のペーじをご覧ください。

http://soujisuki.livedoor.biz/archives/cat_50025631.html

洗濯槽以外なら、下記のページをご覧ください。
http://w-stylish.com/washing.html

説明書に手入れの方法が書かれていると思いますが、ご覧になりましたか。

  • 回答者:ken33 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

洗濯機用の洗剤というのがスーパーやドラッグストアで売っています。
テレビのCMなどでもやっていますよねぇ。
そういうものをまず、買ってきましょう。

洗濯機に高水位まで水を入れ、洗濯機用の洗剤を入れて洗いのスイッチを入れます。
それが終わったらある程度の時間そのままにしておきます。
時間が経ったら入っていた水を捨てます。
そのあと、洗い→すすぎ→脱水をします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

洗濯槽用のクリーナーが、カビキラーだとかいろんなところから出ています。
ドラッグストアの洗濯洗剤売り場に何種類か置いてあるはずです。
そのクリーナーを洗濯槽に入れて、何時間か放置した後に、洗濯・脱水をして薬剤を流します。
詳しくは使用上の注意をよんでみてください。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

洗濯水槽専用の洗浄剤売っているから、
説明書よく読んで、使ってみては。

  • 回答者:? (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る