飼っているワンちゃんが怖いのは困りますよね。犬も家族ですし、いまさらどうにもなりません。
私なら、子供に犬の良さを教える方向ではなく、子供が犬を欲しがるときのシチュエーションを思い浮かべてひとつずつやっていくかもしれないです。
子供が犬を欲しいというときは、たいてい、よその子が犬を見せびらかして自慢したときや、よそんちのワンちゃんをさわって可愛かったとき、テレビで可愛い番組を見たあとなどですので、そういう番組をかけておくとか、または、実際に飼い犬に可愛い芸を教えてみたり綺麗に洗って臭くなくするとかぺット屋でカットしたり可愛らしくしますね。
犬もとても大事で家族ですが
やっぱ、わが子のほうが大事ですので、犬に協力してもらい、歩み寄らせる感じでしょうか。
ところで、犬の好きなとこは、ハナヅラの長いところで、そこをそっと持った感触がたまりません。
クシュっとした手触りで、仕事で疲れ果てて帰ってきたとき、それをやるとじゅわ~~~~っと疲れを吸い取られるかのような感じがします。
全て可愛いですが、性質も可愛いですね!
どんな時でも100パーセント飼い主を信頼して愛情を注いだ以上に返してきてくれている。
1日日とりぼっちで待たされているのに、顔を見た瞬間に必ず喜んで飛びついてくれる。
食べ物ひとつでハイテンション。などなど、屈託の無い明るさが痛々しいくらいに愛しいです。