すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

犬好きの方!
ひとつあげるとすれば、あなたは犬のどこが好きですか?

うちの子が犬が苦手で、最近飼い犬でも怖がるので、犬のよさを色々教えているのですが
うまく良さを伝えたいと思いちょっと聞いてみたくて質問しました。
よろしくお願いします。

  • 質問者:わんおーわん
  • 質問日時:2009-07-10 08:21:49
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。
みなさんの犬を愛する気持ちやかかわり方まで想像できるようです。

飼っているワンちゃんが怖いのは困りますよね。犬も家族ですし、いまさらどうにもなりません。

私なら、子供に犬の良さを教える方向ではなく、子供が犬を欲しがるときのシチュエーションを思い浮かべてひとつずつやっていくかもしれないです。
子供が犬を欲しいというときは、たいてい、よその子が犬を見せびらかして自慢したときや、よそんちのワンちゃんをさわって可愛かったとき、テレビで可愛い番組を見たあとなどですので、そういう番組をかけておくとか、または、実際に飼い犬に可愛い芸を教えてみたり綺麗に洗って臭くなくするとかぺット屋でカットしたり可愛らしくしますね。

犬もとても大事で家族ですが
やっぱ、わが子のほうが大事ですので、犬に協力してもらい、歩み寄らせる感じでしょうか。

ところで、犬の好きなとこは、ハナヅラの長いところで、そこをそっと持った感触がたまりません。
クシュっとした手触りで、仕事で疲れ果てて帰ってきたとき、それをやるとじゅわ~~~~っと疲れを吸い取られるかのような感じがします。
全て可愛いですが、性質も可愛いですね!
どんな時でも100パーセント飼い主を信頼して愛情を注いだ以上に返してきてくれている。
1日日とりぼっちで待たされているのに、顔を見た瞬間に必ず喜んで飛びついてくれる。
食べ物ひとつでハイテンション。などなど、屈託の無い明るさが痛々しいくらいに愛しいです。

  • 回答者:パピちゃん (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

犬の耳が好きです、たまにあのふさふさの耳を匂っています。
癒されます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気持ちが通じるところです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

見た目、触り心地、仕草…魅力は色々ありますが、どれか一つをあげろと言われたら、
意思の疎通が可能なところでしょうか。
ただ懐くだけに留まらず、犬なりに考えて人間に合わせてくれていたりするのがわかるようになると愛着も一入ですし、己の写し鏡として気づかされることもあったりします。
思い通りになる部分と思い通りにはならない部分があるからこそ、付き合っていて面白いのかもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

けなげですよね。
飼い主一筋、飼い主命みたいな所が
かわいくてたまりません!

  • 回答者:ぴぴ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

性格です。
飼い主を一途に思う、あの従順で素直なところです。
待ってなくていいのに待っててくれたりすると泣けてきます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パタパタ動くしっぽが大好きです(*^.^*)

「ほら、しっぽ振ってるからワンちゃんも嬉しいんだよ♪」

と声をかけてみるのはどうでしょう☆☆

でもやっぱり慣れるまではちょっとこわいですもんね!

  • 回答者:わお~ん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

飼い主に忠実なところですね。
きちんとしつけして、愛情をそそげば、
決して裏切ることのないワンちゃん達。

  • 回答者:匿名さん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

駆け寄ってきてくれるところですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

人間以上に義理堅い…。愛情を注げば、それ以上にこたえてくれる。
8月に『忠犬ハチ公』のリメーク版、アメリカ映画「約束の犬」が上映されます。
ぜひお子さんにも見せてあげてください。感動すると思います。

  • 回答者:柴わんこ (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの犬はトイプードルですが、大勢の人から「ぬいぐるみみたい」と言われます。吠えない、咬まないどころか、人にすぐなつくところが可愛いです。近所の人気者です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

尻尾を振ってくれるのが可愛いです。
喜んでる様子が伝わってきて、こっちも嬉しくなります。
喜んで飛びかかって来るのもとっても嬉しいものですが、大きくなるとちょっとね・・・

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無条件で慕ってくれるところです。

決してこちらを嫌いにならず、こちらの機嫌が悪いときでも、
こちらの気分に、大らかにつきあってくれることです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夢中になっている様子がかわいいです。

夢中で甘えられるとメロメロです。

  • 回答者:目力 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

犬の好きなところは信頼関係が出来上がったら.とても一途で犬は裏切らないですね。
そこが犬の好きなところです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

愛情を注げば、注ぐほど信頼して愛情に答えてくれるところです。

お腹を見せて服従ポーズをしたり、帰宅時は喜んで走って迎えに来てくれたり・・・・。
うまくいえませんが、与える愛情をきちんと理解してくれるところだと思います。

  • 回答者:愛犬家 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

愛想があってかわいい所ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

可愛くて、愛想がいいところです。
癒されます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

目です。
楽しいときは目をクリクリ大きくして、興味がある物を見つけたときはジーっと
澄んだ瞳で遠くを見ているし、つまらなそうなときは目が死んでます(笑)

もともと犬は大好きでしたが、飼うようになってから、犬も人と同じように
目に表情があるんだなぁ、と感じるようになりました。

  • 回答者:わんこ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なついてくれるところです。
やっぱり飼い主に興味を持ってもらえるのがうれしいです。

  • 回答者:K (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

肉球です。(とにかく動物を触るの好きなので)
あのぷにぷに、絶対気に入ると思います。

飼い犬でも怖がるなんてかわいそうですね><
普通は子供がやんちゃすぎて、ワンちゃんが怖がったり怒ったり大変だと思うのですが。
もしかして、甘噛みなどで、ちょっぴりいたい思いなどしちゃったのでしょうか。
仲良くなれればいいですね。
おやつ担当にして、ワンちゃんに気に入られ作戦などはどうでしょう。
逆に怖がっちゃうかな・・・

  • 回答者:とく (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

犬の性格は単純なところが好きです。
こちらが好きになってあげると犬は従順になります。
撫で撫でしてやると仰向けにお腹を見せて
恭順の意を表します。

  • 回答者:トクメイ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

飼い主の言っていることを理解してくれるところです。
実家の柴犬は小さい子供にはとても気を使ってくれます。
散歩のときには、小さい子供のペースで歩いてくれます。
とても優しいです。

  • 回答者:コロ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

犬は、ちゃんと目を見て、躾ければ、従順になって、ちゃんとこちらの言う事を理解して、飼い主に愛情持って(その犬の性格にも寄りますが)寄り添ってくれることです。
可愛いですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひとつあげるとすると、従順なところ。
ご主人さまと認識したら完全服従してひっくり返って腹を見せるのがたまらなく可愛いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家に帰るとしっぽを盛大にふって、飛び上がらんばかりに出迎えて歓迎してくれる、
飼い主・家族に<忠実>なところが好きです。
これが猫なら、あまり愛想はないだろな~。(好きなときだけ甘える)
あともぐもぐごはんを食べているところとか、見ていると癒されます・・・・。
声の強弱、表情、豊かなのもいいです。

  • 回答者:クンクンクン (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あそんで~と人懐っこいところが好きです。
ねこみたいな気分屋さんでないので100%で飼い主を信頼してくれる所も好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しっぽをふりふり
一生懸命甘えてくるところです。
後、これは性格もあるかもですが
私が寝てると一緒に横になって寝ます。
(猫も寝るかもしれないけど、猫は猫の気分次第で?)

旦那と3人川の字になって寝ると、なんか幸せ。

  • 回答者:匿名匿子 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひとつだけと言うのなら、尻尾が好きです。
すんなり長い尻尾だと思わず触りたくなります。
犬を散歩させてるときも、お尻を振り振りさせながら突き進もうとする姿が可愛いです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

種類にもよりますが
尻尾振って可愛いじゃないですか!

うちではペット飼ってない為、うちの息子は動物系苦手だったんですが
尻尾振りながらよってくる犬とか
「○○ちゃん(くん)のコト好き~って遊ぼうって よってきてくれるよー」っと言い聞かせてたら、なにやら犬が好きになったみたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いつかまってもよろこんでくれるのが
1番すきです。

===補足===
ねこは気分のったときしかかまってくれないけど
犬はいつでもなのでかわいい!

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

犬のしぐさがすきですね~。
うちの子も最初は犬を怖がっていましたが、親が「ほら、ここを撫でるんだよ」とか
犬は怖いものではないんだよと子に身をもって教えてあげると良いと思いますよ。
おかげでうちの子は犬を怖がらなくなりました。
TRYしてみてください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

にくきゅうが好きです。
どれだけイヤがられても、触りたくてうずうずします。

  • 回答者:きもちいい (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

にくきゅうが好きです。
どれだけイヤがられても、触りたくてうずうずします。

  • 回答者:きもちいい (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る