すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » しつけ

質問

終了

三歳になる娘がなぜか『おまる』を怖がって?(嫌がって?)しまい、トイレトレーニングがうまく進みません。
おまるは、娘が大好きなアンパンマンなのに、怖がるのです。
また絵本やおもちゃ、お菓子で釣ってもおまるに座ってくれません。
何か良い方法はないでしょうか?

• 質問者:あすはは
  • 質問日時:2008-05-30 07:39:03
  • 0

並び替え:

無理におまるを使わなくてもいいと思います。
トイレの時は言ってもらうようにして、一緒にトイレにいくといいと思います。それか、トイレに子供用の便座をつけられるものがあるので、それを利用するといいと思います。

• 回答者:りり (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

うちの娘は、『おまる』は使わずにトイレの便座に(洋式)反対に座ってさせていました。後ろ向きに座るのです。
普通に座ると小さなお尻ははまってしまうので、反対に座ると丁度便座の前の方がお尻にピッタリフィットします。
この方法だと、『おまる』も『補助便座』も必要なく、外出先でのトイレも安心です。
二歳違いのいとこのお姉ちゃんがこの方法でトイレをしていたので、「お姉ちゃん上手やねえ」と娘に見せたところ、真似して後ろ向きでするようになりました。
上手にできたら、思いっきり褒めてあげてくださいね。

• 回答者:しゆママ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

楽天のトイザラスストアにこんなトイレトレーニング・グッズが有ります。
おまる以外にも自宅のトイレに据え付けるタイプがありますよ
参考にしてください

http://item.rakuten.co.jp/toysrus/c/0000002176/

• 回答者:やっこん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

うちの娘は怖がりはしなかったものの
おまるが嫌いでした・・・
なので無理せず、おまるをあきらめ
トイレでトレーニングしました。
なんでもママの真似がしたかった娘は満足してトレーニングしてくれましたよ。
頑張ってくださいね。

• 回答者:29歳二児のママ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

おまるじゃなくて子供用便座のほうがめんどくさくないし、いいですよ。
うちも子どもがなぜかおまる嫌いで、子供用のハンドルつきのを買ってみたら、
すんなり座ってくれました。
後片付けもいらないし、ラクです。

• 回答者:vv (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

うちでは、洋式トイレですので、おまるは使わずに子供用便座を使っていましたが、やはりどんなに言い聞かせても、トレーニングパンツがボトボトになっても嫌がって座ってくれませんでした。色々試してみましたが、ミルク(お水)を飲ませるとおしっこをするおまるの付いたお人形を買って、お人形がおしっこを漏らす度に、「あ~あ、ちゃんとおまるでおしっこしないからやねぇ。次はおまるでしようね。」って人形に言っていたら、娘が同じように横で「あかんねぇ」って言うようになったので、人形のおまるをトイレに並べて置き、娘をトイレに誘う時には、必ず人形もおまるでおしっこをさせました(たとえ娘がしなくても)。根気よく続けていると、ある日自分からお人形を誘ってトイレに行ったんです。それがきっかけで、無事にトイレトレーニングが終了しました。一度、おもらしのするお人形の世話をお嬢さんにさせてみてはどうでしょうか?

• 回答者:彰 (質問から22時間後)
  • 2
この回答の満足度

おまるがだめでしたら子供用の補助便座をつけてそこでするようにしてあげてはどうでしょうか?
意外にすんなりできるかもしれません。

• 回答者:うらら (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

参考にしてみます。
ありがとうございました。

同じく3歳娘の母親です。
なんででしょう?
姿勢がイヤなのか、恥ずかしいのか。。。ひょっとして大好きなアンパンマンにおしっこかけるのがイヤなのだったりして、、、三歳児の心理は大人にはわかりにくいですよね。

役に立つかわかりませんが、いつだったか私がトイレに入っている時、「お母さんと一緒におしっこする!」と娘が言ってきました。
そこで洋式トイレ(補助便座つけないで)前に私、後ろに娘を跨らせ、という風に二人で一緒に座ってみました。
そしたら私の背中にぴったりくっついて、居心地が良さそうなのです。
しばらくじーっとしているうちに「しゃー」とおしっこがでました。
それから「お母さんと一緒におしっこ行こうか?」などと誘うとわりあいスムーズにいってくれたような気がします。(うちの娘は三歳半で、うんち以外はトイレでできます。)

もしおまるを嫌がるんであれば、まぁこんな方法もいかがでしょうか。
おしっこのためにおしりの力を抜く、というのは三歳児にとってはあんがい難しいことかもしれません。すると落ち着いてできるこの方法は中々良いのだったりして。お出かけ先のトイレで補助便座がなかったときも使えるかも?

おしっこの出口の方向が悪いと、お母さんはお尻におしっこ引っ掛けられてしまう事がありますので、ご注意を。。。←もちろん経験済みです(^^;)

• 回答者:にんにん (質問から7時間後)
  • 4
この回答の満足度

お礼コメント

ご意見ありがとうございます。
今度一緒に試してみます。
確かに背中にピッタリくっ付いてきてご機嫌だったりする事もあるので、一度試してみます。

あちましたありました、うちもそうでした~~!
困りますよね><

うちもそうでしたが
その時点では
もう、、オマルでできないと一生この子はおむつ離れしないように思えて
しまう。

でも、目線をかえてみれば大丈夫かも。。

わたしのばあい、
近所の少し年上のママに相談したら
「オマルなんかめんどくさいから うちはトイレに「コマル」を置いてさせたらすぐにできるようになったよー」て

コマル=様式と居ての便座に置くちいさな便座で
生協で買いましたが ネット通販で「子供 便座」で探せばでてきます。

ちゃんと、大人が使うときは上にあげれるしぜんぜん大丈夫ですよ。

オマルとちがって
後は流すだけだし 子供もおだてていっしょについててやれば
はりきってするようになりました。

もし、買ってだめでも
しばらくは小さなお尻には優しいしあるほうがいいから無駄にならないし
お試しあれ!

• 回答者:アヒル (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

コマルというのがあるのですね。
将来おまる卒業した後にも使えるって事ですよね。
今度見にいってきます。

まずママがまたがってみてはどうでしょう。
うちはおまる、補助便座両方ありますがおまるはイマイチ逃げ出しやすいので補助ばかりです。
もうすぐ2才の息子ですが便座にまたがってはいるけどモノはまだ出たことありません。
子供にとってオシッコ成功の達成感を味あわせる為に私は【ごほうびシール表】を作成しようと考えています。

• 回答者:くみ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

家も同じようにしようと思い、今日シールを買ってきました。
アンパンマンのシールはなかったのですが、おいおい見つかればアンパンマンのシールに変更しようと思ってます。

うちも同じでした。
いろいろ試した結果、おまるをリビングルームの窓側に置いて明るく開放的な状況を作って、2日ほど子供には「おまる」でおしっこを促さずに知らん顔をしておきました。(この二日間は布パンツにおしっこ覚悟です。)
3日目の朝にぬいぐるみを使って子供を起こして、ぬいぐるみをトコトコ歩かせておまるへ誘導しました。(ひっきりなしに裏声でたのしくおしゃべりしながら)「おしっこしたいなぁ~。00ちゃんもしたい?僕が先にしてもいい?でもよくわからないから教えて」などなど裏声オンパレードで(笑)
すると、ものすごく嫌がっていたのに「教えてあげる」とすんなり座って成功しました。このときにはぬいぐるみの裏声と母親の地声で万歳三唱します。得意になって、たびたびするようになり(一進一退ですが・・)2週間くらいで終了しました。これからは暖かい季節なのでトイレトレーニングに最適ですよね!どうしてもおまるがダメなら掃除が大変ですが、ノーパンツ作戦や布パンツ作戦という方法もあると思うので頑張りすぎに気をつけながらのんびり構えてみてくださいね☆

かならずトイレでできる日がきます。来年は幼稚園でしょうか?幼稚園行き出すまで紙パンツだったお友達は、みんなに刺激をうけて入園後すぐにトイレでするようになったそうです。

• 回答者:にこっち (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ノーパン作戦はマンションが絨毯の為出来ないのですが、布パンツを試してみようかなと思います。
プリキュアとアンパンマンが大好きなので、日曜日に購入しようと思います。
貴重なご意見をありがとうございました。

トイレに誘ってみたことはありますか?
おまるよりトイレの方がが好感触だったら「おまるが嫌い」ってことで
トイレでのトレーニングに変更してはどうでしょう。

おまるもトイレも同じ嫌がり方でしたら「オムツ以外でするのが嫌」ってことですよね。
嫌なものは仕方がないので、のんびりと構えて気楽に誘い続けましょう。
ある時急に興味を持ちはじめたり、友だちがトイレでするのを見て触発されたりすると思いますよ。

• 回答者:jam (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

トイレにも連れて行ったり、私がしているのを見せたりしたのですが、まだ嫌なようで・・・でもくじけないように地道に誘って見ます。
貴重なご意見をありがとうございました。

うちはこの4月に年少さんになり
幼稚園にいきはじめてから オムツが
はずれたのですが
おまるはもうつかってないです。
1時期おまるはいやがって
補助便座にすわって 練習してましたよ。
いやがるのもわかります。
いやな場合 強制すると トイレ嫌いに
なってしまいますので 強制しないように
してあげてくださいね
(うちは反動でオムツ大好きになってしまって大変でした)

幼稚園にいけば自然ととれたり
時期がこればすんなりできるように
なるものです。
あせらないで子供のすきなように
してあげてくださいね。

• 回答者:みゆみゆ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

貴重なご意見ありがとうございます。
参考にさせて頂きますね。

トイレトレーニング大変ですよね。まず、おまるを辞めてみてはいかがでしょうか?それから無理にトイレに連れてかないこと。時間を決めて「おしっこは?」と誘ってみてください。「いやー」って言ったらあきらめて「じゃあ、ママ行ってこよう」とあっさりひきさがる(笑)ひたすらこれのくり返し。ママの気持ちも楽になるし、娘さんの気持ちも楽になることがトイレトレーニングの一番の近道です。三才なのでおまるもトレーニング用の便座もいらないと思います。不安なら便座に座らせて手を握って支えてあげてください。アル日急におむつがはずれますよ。絶対に約束します(笑)

• 回答者:一応保育士 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

おしっこは?と誘ってみてますが、いや~っと泣き出します。
いつも負けてしまうので、その日はそれでおしまいにしてます。
不安を取り除けるように頑張って試してみます。

①便座にカバーは着いていますか?座るとおしりが冷たくていやなのかもしれません。うちではおまる用の便座カバーを着けていました。②おまるの中に模様入りのトイレットペーパーを1枚敷いてあげてみてはいかがでしょう。お花模様なんて喜びそうだと思うのですが。③おまるの周りを楽しい空間に作ってあげると良いと思います。

• 回答者:ふう (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

貴重なご意見をありがとうございます。
模様入りのトイレットペーパーを購入してみようと思います。
またおまるの周りに娘の好きな物を置いてみようと思います。

毎日トイレトレーニングをしているのですか。
同じぐらいのお友達はいませんか。
その子と遊ばせながら、お母さん同士で意見交換してみたり、
同じことをしていると案外ストレートな答えが出てくるかも・・・・
トイレトレーニングばかりに熱中しすぎて、
いつの間にかお母さんの顔が怖くなってしまわないように
一休み空間も大切にして下さいね。
頑張れ・・・お母さん

• 回答者:とし (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私の住んでいるマンションではほとんど近所付き合いがなく、同じような年齢のお子さんがいるお宅がわからないのですが、もし会うことがあれば聞いて見ます。

てへさん、の方法が良いと思います。もし、それで駄目なら、もう少し期間を置くしかないでしょう。

• 回答者:ジョウ3 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

お子さんの心理がわかるわけではありませんが
おまるにまたがるという体勢がいやなのかもしれませんね。
洋式便座につけられる子供用の補助便座を使ってみるのはいかがでしょうか。
これなら普段椅子に座っているときと同じ体勢なので怖がらないかなと思うのですが。

もしそれでも嫌がるようでしたら、まだその時期ではないのだと思います。
lookさんもおっしゃる通り、少しお休みして様子を見ましょう。

お母さんの焦る気持ちはわかりますが(私も長子の時は必死でした)
ある時期になるとあっけないほど簡単にトイレでできるようになりますから
あまりご心配なさらずに、育児頑張ってくださいね。

• 回答者:もぐ (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私も正直あせりたくはないのですが、帰省をする度に義母にオムツ取れた~と聞かれるので・・・やはりあせってしまいます。
まだですっていうと義妹の子供が娘よりも2歳下なのですが、○○ちゃんはちゃんと知らせるよ~と言ってくるので。
早く早くって思ってしまいます。
こんなんじゃダメなのはわかるのですが、帰省の度に言われると・・・
でもなんとかあせらないように休憩しながらします。

うちのこの場合ですが

おむつなんてあかちゃんみたーいとか

もうおねーさんなんだからというと

おまるでするようになりました。

おませな心を利用するのです!

• 回答者:てへ (質問から49分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

うちも試した事がありますが、泣いて怒って逆効果でした。
ご意見ありがとうございました。

怖がっているときはトイレトレーニングを少しの間お休みして、何日かして再開した方が言いと思います。

• 回答者:look (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

少し休みながら、工夫したいと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る