すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

築地市場の移転先の土壌が汚染されているというニュースがありましたが、
築地市場の土壌も そんなに きれいな感じがしないのですが、汚染は されていないのでしょうか?

  • 質問者:とくめい
  • 質問日時:2009-07-10 09:22:24
  • 0

並び替え:

普通にできた汚れと、化学薬品などで汚染されているのとでは違うと思います。

  • 回答者:f (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

汚染の問題はないと思いますが、最近は調査もしていないと思います。建物が老朽化して、むしろ危険だと以前からの報道があります。現在でも多くの問題を抱えていることは事実と思います。

今では観光地として、外人なども多く来るわけですから、ためにする議論はもういい加減にして、早期に決着して欲しいと思います。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

土壌質は数m~数十m下の話ですから
現在の築地市場は問題ありません。
移転先はゴミの埋め立て地ですからねぇ。
汚染されていて当然です。

  • 回答者:満月 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

その 数m~数十m って 何ですか?
コンクリートですか?

多少汚れているかもしれませんが、
築地の歴史は長いし、その前に工場があって汚染されて居たのではないのですから、
移転先の方が心配ですよね。
確実に汚染されていて、数字にも表れているのですから。
ですから、ごちゃごちゃした土地がダメならの区画整理をして、
利用した方がいいですよね。
移転先の汚染や費用を考えたら
今の場所を再開発する方が、都民のためになると思います。

  • 回答者:みぞ (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る