すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 保険

質問

終了

保険に加入されている方に質問です。

先日、保険会社の代理店の方に、保険の説明をいろいろしてもらいました。しかし、今、加入している保険料金より高くなるのには、抵抗があります。
その方は、入っておいた方がよいとおっしゃってましたが、がん保険がかなり高い印象を受けました。

みなさんは、終身保険、養老保険、定期保険、医療保障、がん保険、年金タイプなどたくさんありますが、どの程度ではいられてますか?

  • 質問者:保険を悩む主婦
  • 質問日時:2009-07-10 17:08:23
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

今回の質問は、答えにくい質問内容でしたね。。
申し訳ありませんでした。
悩みすぎて、いろいろ聞きたくなってしまったので許してください。
皆様、ありがとうございました。しっかり検討して決めたいと思います。

去年の年末に保険を見直しました。
前の保険が約6000円→今10000円未満(医療・ガン・定期、全てアフラック)と高くなってしまいました。
前の保険が満期を向かえ、更新?をすると10000円超えると言われました。(きちんとした説明は受けてませんが)
それに内容を比較してもアフラックの保障の方が魅力的だったし、前の保険にガン保険を足したらもっと出費が増える・・・と考え、アフラックに換えました。

新しく加入を考えている保険は今よりも充実した保障内容なのでしょうか?
それにガン保険は入っていた方がいいかなと思います。父がガンで入院した時、ガン保険に入っていなかったため金銭面で凄い負担を抱えました。
実際ガンになるかは分からなので「その時のために貯金しておく」「ガンになるか分からないから掛け金がもったいない」と言う人もいますが(前は私もそう考えていました)、いざその時になって満足な治療を受けられるだけのお金を貯めていられるか不安です。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

うちは終身保険だけですよ。

  • 回答者:sooda (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

独身なので、死亡時の保障は不要と考えて民間生保の医療保険
のみ(入院日額7000円で生涯保障の保険料は55歳まで支払うと
いうタイプ)の加入のみです。

今ご加入されている保険がどのようなもので、また今回勧められた
保険がどのようなものかわからないので、正直なかなかコメントしづ
らいし、あくまで個人的見解ですが、抵抗を感じられている状況での
保険へのご加入は控えられた方が良いのでは?

  • 回答者:とらえモン (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は家族全員県民共済に入ってるだけです。
保険てそんなに必要とは思えません。
入院して一時確かにお金はかかりますが、大半は返ってきますし。
保険に入っていても、病院にお金を入金する方が先なので
後からもらってもその時すぐに役立つわけではない。
生活が困るから、というかもしれないですが
公的な補助もたくさんあります。
仕事できなかったら傷病手当が下りたりします。
年金のことも書いてありますが結構保険会社もつぶれたりして
配当が減ったとかニュースになってたこともありますよね。


そりゃ保険会社さんは保険にたくさん入ってほしい、というにきまってるでしょ。
私は今のままでもう十分です。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生保レディーには本当に気をつけてください。
この人にもう少し長生きしてがんばってほしかったです。
http://www.amazon.co.jp/%E5%9B%B3%E8%A7%A3-%E7%94%9F%E4%BF%9D%E3%81%AE%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%82%AF%E3%83%AA-%E4%BD%90%E8%97%A4-%E7%AB%8B%E5%BF%97/dp/4872901495

  • 回答者:保険にはボラれたわ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生命保険の掛け金は本当に高いですよね。
私は7年前に大きく掛け金を下げました。
今は日本生命の終身保険300万と県民共済2口と
アフラックのがん保険1口だけです。
掛け金は終身保険が2200円、県民共済2口で4000円
アフラック950円だけです。
日本生命の特約をすべて解約したのでお守りだと思ってます。
あと7年前に年金タイプを新規で入りました。
これは保険というよりは貯金ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る