すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

皆さん。生命保険ってどのプランにしてますか?
良かったら教えて下さい。

  • 質問者:こまりん
  • 質問日時:2010-04-23 18:44:04
  • 5

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、レスありがとうございました。

まだまだ続く不況の中これからが心配でした。。。

皆さんのを参考に考え直したいと思います。

並び替え:

29歳・既婚・子どもなしです。
全労済【医療タイプ】【総合タイプ】【終身医療3000】です。

【終身医療3000】は20代半ばに加入しましたので
月々の保険料は5000円でおつりかくる位です。
年に一度割戻し金を受け取っています。 

私が上記の保険を選んだ理由ですが
・全労災は非営利団体なので勧誘が無さそうということ。
・月々の保険料が負担の少ない額であること。
・主人も私も保証内容に納得したこと。
・長生きする予定なので(笑)終身は安いうちに加入したかった。
などなどです。

備えが無いのは心配ですし、でも月々の負担は少なくしたい・・・
いつ死ぬのか、事故か、病気か、病院で長期過ごすのか・・・
将来のことなんてわからないし、正解が無い分
保険の選び方って本当に難しいですよね。

家族が増えれば保険の見直しをするかもしれません。

  • 回答者:とくめい (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

レスありがとうございました。

保険選びって本当に正解がない分難しいですよね!

ワタシもせめて60歳までは生きる予定なので最低限の保障はしたいんですけど、自分で考えてたらループになってしまいました。

参考にさせていただきます。

ネコとアヒルで
スタンダードプランに、先進医療、女性特約、三大疾病をつけて6000円弱です。
あと個人年金もやってます。
貯蓄もあるしシングルなので死亡保障はつけてません。

  • 回答者:きーちゃん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

持病があるため、医療保険の厚い保険に入ってます。
今、入っているのは、簡保の特約付き養老保険、
太陽生命の保険(ちょっと名前は分かりません)、それと、
老後のための個人年金保険です。

この回答の満足度
  

年齢やライフスタイル(ステージ?)によって変わってくると思いますが、私40代で独身(コドモいません)なので
・生命保険は死亡時300万程度(お葬式代プラスαがでれば良い)
・医療保険(女性特約付き)
・がん保険(プランナーさんには要らないっていわれたんですが、以前の勤め先で入ったものはそのまま継続。辞めると病気になりそうで(笑))
・個人年金(生保じゃありませんが..)
です。
去年まで、かんぽ(養老保険)にも入っていましたが満期でやめました。

この組み合わせは、保険代理店もやっているフィナンシャルプランナーの方に相談して決めたものです。
がん保険と個人年金はプランナーさんに相談前から加入していたものをそのまま継続。
生命保険は終身ものを解約し、死亡保険金は少ないけど掛金もお安くなるタイプへ乗り換えました。終身の解約で病気に対する保障がなくなったので、医療保険にもあわせて加入しました。

信頼できるプランナーさんが近くにいらっしゃるようであれば、一度相談されてみても良いと思います。

  • 回答者:あれ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

県民共済で月2000円のものにしか入っていません。
慢性疾患を持っており新規には入れません。
なにかあったら自殺する予定です。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

県民共済で月2000円のものにしか入っていません。
慢性疾患を持っており新規には入れません。
なにかあったら自殺する予定です。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

昔、生命保険会社の一般職として働いていました。
若年で未婚のうちは、割安な掛け捨ての医療保障で充分です。
終身保険や年金タイプはオススメしません。
終身タイプは、途中で解約したりするとすごく損ですし、年金タイプに入るなら貯金に回したほうが良いです。

結婚したり子供が生まれたりと、生活のステージが変わるごとに
保険の内容を見直すことがいいと思います。
私は仕事の絡みで、高い保険料の保険に加入させられていましたが、
退職と同時に解約しました。

現在は全労災の医療共済に加入しています。
死亡保険金:50万円
医療特約:7000円
女性疾病:3500円
で、月々約3000円の保険料、10年満期の掛け捨てです。

この保険が満期になる頃には結婚していたいです。(笑)
そうなれたら、今度は死亡保障も厚くしたものに加入するつもりです。
もし結婚できていなかったら・・・、もっと医療保障を厚くします。(爆)

  • 回答者:mie (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

終身の保険で1.5万
生命保険も同額です。
今は終身の年金みたいなのを基準にしています。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

県民共済 4000円コース
生協共済 1700円コース
生協女性コース 2000円コースです。

3件とも掛け捨てで年に1回払い戻しがあります。
入院・手術・死亡保険が少額ですが一応付いています

  • 回答者:とくめい (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る