すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 保険

質問

終了

お子さんが居る方に質問です。

明治安田生命からアフラックへ変更しようと思ってます。
今の保険は10年以上前に契約した商品で月の保険料は安いけど保障がいまいちです。
そこでアフラックの

・エヴァー
・特約で終身(100万)
・がん保険

を考えています。旦那も同じ商品に変更しようと思っています。
ただ私の終身は100万(葬式代くらい)でいいと思ってますが、旦那の終身をいくらにするか悩んでいます。まだ子供は居ませんが、そろそろと思ってます。もし子供が小さいうちに旦那に何かあったら…と心配になります。私の知り合いも突然の不幸で亡くなってるので他人事とも思えません。

旦那さん(子供有り)の終身はどのくらい掛けてますか?出来ればお子さんの人数も教えて下さい。

• 質問者:mymelo
  • 質問日時:2008-07-17 15:32:42
  • 0

詳しいことを書かれていないので自分の推測ですが、10年以上前に加入した保険ってお宝保険じゃないんですか?まずはその確認を。
それに10年もたてば月月の保険料は相当上がるのでは?安いけど保障がいまいちならそれに上乗せしたほうが安上がりで保障が充実しませんか?
保険はあくまで万が一の不安に対する備えです。その不安に対してどこまで払えるのかじっくり考えなくてはいけません。
それとなぜ終身にこだわるのでしょう?子供が成長するまでの保障が必要なら定期保険のほうがよろしいのでは?終身で数百万の保障を準備する場合と定期で準備する場合、価格をよく比べてください。数倍の開きがありませんか?

参考になるかはわかりませんが、我が家の保険です。
僕(夫)  終身保険300万円
     定期保険4500万円
     医療保険日額1万円120日型
嫁    終身保険200万円
     定期保険1000万円
     医療保険日額5000円120日型
子供(13歳、3歳)
     医療保険日額3000円120日型
家族全員 傷害保険最高5000万円

これで16000円ほどです。定期保険と子供の医療保険は会社の保険を利用しています。がん保険は現在検討中です。
死亡保障に関しては、相談者さんの今後のライフプランにより必要保障額が概算できます。何年後にいくらの保障が必要なのかを計算すれば答えは出るのではないでしょうか。

• 回答者:がりぃ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

16000円でこれだけ充実した保障が可能なんですね。かなりびっくりしています。今の保険の見直し・定期保険も考えてみたいと思います。

とても参考になりました。

並び替え:

最低2000万円は、必要に思えます。

• 回答者:主婦 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

旦那と相談して検討したいと思います。

夫婦+赤ちゃん一人です。
こくみん共済オススメですよ。安いし、保障は厚いし、毎年1割ほど返金があります。

★主人★全労災(こくみん共済)の掛け捨てで、計7000円です。
主な内訳
医療保険(終身で1600円)…死亡保障50万 入院日額6000円
大型(定期で5400円)…死亡保障3000万 事故入院1万円 病気入院6000円 

★子供★全労災(こくみん共済)の掛け捨てで900円!!
キッズタイプ(900円)…入院日額5000円 通院日額2000円
死亡600万 事故障害270万

こんな感じです。
掛け金のupがないので安心★
女性は積み立てタイプで死亡保障が低くてもいいと思いますが、
ご主人の分は保障を厚くしておくほうがいいと思いますよ。
うちは、最近主人がバイクで事故入院したのですが、全労災に入っていてほんと助かりました。
ひざの手術&1ヵ月半入院するだけで90万かかったんです。お給料は減るしボーナスカット・・・しくしく。
でも、全労災から約80万の給付が降り、
バイクの保険(東京海上日動保険の搭乗者保険・自損事故保険)から40万おり、
お見舞いのガソリン代や飲料費、パジャマ、保険の利かない医療用装具(8万!!)を入れてもなんとか赤字はまぬがれました^^;
なので体験をもとに身をもって
「医療保険+大型の組み合わせ」をオススメします^^;

だけど、不幸ごとは何もおこりませんように・・・☆☆

• 回答者:りっちゃん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も入院と手術の経験がありますが、ほんとうにお金が掛かりますよね。
やっぱり保障がしっかりしていると安心出来ますね。

うちも最近保険の見直しをしました。

子供3歳一人です。

旦那の母(私の義母)が以前に日本生命の保険の外交をやっていたので、何もかもニッセイに入っていたのですが、掛け金が負担になっていたので見直しをしました。

最近は国も財政難で色んな支援をカットしているので信用できませんが、義母が言うには、母子家庭への保護はあっても父子家庭への保護は無いので、女の人にも多く掛けておいたほうがいいと言われたので参考にしました。

また、今は医療の発達で病気をしても以前より死亡率は減っているし、命は助かっても障害が残ることも視野に入れてとか、今は入院も短期間なので1日目から入院費が出るもので、最低1万円出るものを選んだほうがいいといわれました。通院費も出るほうが安心とも。

ネットで資料を取り寄せて自分たちで(ほとんど旦那一人で似近いですが)プランを組みました。保険会社に任せると要らないものもついてきたり、掛け金がやたらと高かったので・・・。

結果、今は以前からのニッセイをベースにコープとアフラックの3つに分けて入っています。それぞれのいいとこ取りをしました。(アフラックは旦那だけです)

旦那の終身は2000万円、私は700万円です。
旦那はガン家計だからと独身時より高い保険に入っていたので、額はさげたのですが、3会社併せての額なので高額です。

1つの会社で入院が1万円出るようにすると掛け金が高くなるので、旦那も私も、2箇所に5000円づつ出るようにしました。

毎月の支払額だけでなく、10年後、20年後の支払額も視野に入れて、長期的に支払う合計金額も重視しました。

参考になるかどうか・・・

• 回答者:あき (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

一つの保険会社に決めず、いいところをチョイスして保険を組むのもいいですね。アフラック以外にも目を向けてみたいと思います。

うちは子供3人います。高3、高1、小6です。
うちも保険はアフラックですが、死亡保険は、
終身ではなく、60歳までの定期保険で、1000万円の保障です。
それも、一括で出るものではなくて、毎年分割で出るものです。
一括でもらう必要はないと思っていますし、その方が
掛け金がかなり安く済むからです。

保障額については、保険屋さんが算出する額は多すぎると思います。
公的な保障(遺族年金)や、住宅ローンがあれば、団信保険も
入ることになりますし、うちはこれで十分だと思っています。

医療保険については、一生涯掛け金と保障の変わらない
タイプの保険に、若いうちから入っておくのは賛成です。
年取ってからじゃ、掛け金が高くなってしまいますし、
持病をかかえていて入れないこともありますから。

• 回答者:sophians5 (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

1000万円には驚きましたが、3人のお子さんの学費と家族の生活を考えたらそのくらいは必要なのかなと思いました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る