すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

切花が、これからの季節すぐにダメになりますよね。
長持ちする良い方法はありませんか?
また、長持ちする花って菊以外で何がいいのでしょう?

  • 質問者:花子
  • 質問日時:2008-07-11 12:42:53
  • 0

一般的な回答で申し訳ないですが
オーソドックスにこまめに水きりする事がいいですよね☆
(もう既に試し済みだったらすみません)
花の種類によっては焼いたり湯揚げも考えられるので
こちらのサイトなんかどうですか

http://www.ja-aichiminami.or.jp/kaki/info/enjoy.html

http://www.pref.wakayama.lg.jp/prefg/130500/fukyu/mametisiki/kiribanahoji/hanamoti.html

花の種類別だとこれ参考になります。

http://www.ja-aichiminami.or.jp/kaki/info/mizuage.html

  • 回答者:☆☆☆ (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

焼いたりすることもあるんですね!びっくりしました。
サイト貼り付けありがとうございました。
わざわざ検索までしていただけて感謝です!
ありがとうございました。

並び替え:

漂白剤を数滴水にたらすとよいです。
花屋でやっていた方法です。あと、10円玉をいれるのもよいです。
お店に行けば、切花延命剤が売っています。
長持ちする花としては、
スターチス、アスター、ゆり類ですかね。

  • 回答者:もっちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

10円玉は銅でできているからでしょうか?
どうなんだろう・・・(しゃれ)(^^ゞ
手軽そうだし、もう、いま 入れちゃいました♪
ありがとうございました!

花瓶の水に台所の除菌洗剤を少し入れるのが裏技だと聞きました。
入院病棟の掃除の方からの情報です。

長持ちする花は、紫の小さめの蘭がお財布に優しく、長く楽しめますよ!

  • 回答者:なつこ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

除菌ですか!
いま、除菌ブームだけど、お花まで☆
やってみますね、ありがとうございました♪

お水をマメに替えることも大切ですが、
花瓶の中に氷を入れてあげると少しは長持ちします。

家の冷蔵庫の製氷機の氷だと大きくて入りにくいので、
近所のスーパーなどで、「お持ち帰り用」の粒の細かい氷
(無料で分けてもらえる)をもらって来て、それを使っています。

  • 回答者:ぐりお (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど!スーパーの氷の使い道、こういうところでも活躍するんですね
ありがとうござました☆

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る