すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

おからをたくさんもらいました。
卯の花以外にどういった食べ方があるでしょうか。

  • 質問者:いんこ
  • 質問日時:2008-06-25 17:49:39
  • 0

色々ありますが

ハンバーグ、つみれ等に混ぜるのもいいですし
オススメなのが何か煮物等の残り汁であえるという方法です
鍋やフライパンにおからを入れて肉じゃがの残り汁(細かい肉やジャガイモがあったほうが尚良い)をかけて
からませると出来上がりです
煮魚の煮汁でもいいし、味噌汁の残りでもいいです
とにかく炒りながら汁をからめるという方法です
お試し下さい

ちなみに冷凍できますので、板状にしてラップに包んで冷凍してみてください

  • 回答者:ごん (質問から30分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ホットケーキミックスと混ぜてレンジで10分ほど温めれば、おからケーキになります。
http://www.okara.jp/index.html
↑のサイト「おからひろば」に色んなレシピ載ってますよ。

  • 回答者:ブラックさんだー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おからハンバーグにしてみてはいかがですか。
ハンバーグを作るのと同じように味付けをして焼けばいいので簡単ですよ。

  • 回答者:こん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

検索しました。お料理にもおやつにも合うんですね。

http://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/list.html?sk=ct_u&kw=%A4%AA%A4%AB%A4%E9&md=1
http://cookpad.com/search/?keyword=おから&page=1&date_sort.x=25&date_sort.y=8

そういえば、ダイエットのおからのクッキーというのもはやりましたね。

  • 回答者:ユッキー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

以前おからで漬け物ができると聞いて調べたことがあります。
(すみません。まだ実践はしていないのですが・・・。)
よろしかったらご参考までに。

http://www.ngas.co.jp/event/cook/2007/071205.html

  • 回答者:ぴかっち (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ホットケーキミックスに混ぜ込んでクッキーをつくったら腹持ちがよく、便秘にも効きますよ!!

  • 回答者:とろとろ (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お店におからの入ったドーナツが売ってあります。
家でもできると思います。

  • 回答者:うらら (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ポテトの代わりにおからで、
おからサラダ!
マヨネーズは少なめで…

おいしいですよ。

  • 回答者:はて (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

とりあえず 小分けして 冷凍しましょう。
 豆腐はダメですが、おからは冷凍大丈夫です。

  • 回答者:けろけろ (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

じゃがいも半分・おから半分のコロッケとか
ひき肉8割おから2割のハンバーグ
おからクッキーなんかもいいかも~

  • 回答者:マシャーラ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ミネストローネやパスタソースに混ぜています。

満腹感が出やすい上に食物繊維豊富、上質のたんぱく質も
しっかり取れるので、いいですよ。
グラタンやキッシュに入れて朝食にも!

あとは皆さんの言われるようにハンバーグやつくねが失敗無しですね。

  • 回答者:かもめ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いわしの酢漬けにお酢のおからで包むのが好きです

  • 回答者:お酢秋刀魚 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お肉の量を少し減らして、餃子の材料として使うといいですよ。ヘルシーです。
基本、ひき肉の代わりに使うことが多いです。肉の量を少し減らしてコロッケとか、肉団子とか、ハンバーグとか。

  • 回答者:コッコ (質問から53分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

豆腐ハンバーグの豆腐をおからに代えてハンバーグを作っても美味しいです。カレーに入れたり、おからコロッケにしたり、おからドーナッツも美味しいですよ。

  • 回答者:咲耶 (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ハンバーグに使えば、カロリー控えめ、栄養豊富なのが出来ます。
崩れやすいので、焼く時に回りだけ先に、薄いソースでどうぞ。。。

  • 回答者:とむ (質問から6分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る