すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

お豆腐屋さんに「おから」を貰いました。どうやって使うのかわかりません。
捨てるのももったいないし。何かに使えますか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-02-13 14:36:18
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん色々な回答ありがとうございました。
せっかくお豆腐屋さんがくれた食材を、無駄にすることなく
使えます。

おからのポテトサラダ風を私は良く作ります。
おから(生おから)をポテトサラダのマッシュポテトの代わりに使います。
それにきゅうりを輪切りにして水切りしたものと、シーチキン、ゆでたまごを細かく切ったもの、塩コショウ、マヨネーズであえます。
水気が足りないので少し牛乳を入れるか、マヨネーズを多めにした方が良いです。
じゃがいもで作るのと違って、つぶす手間がなくとっても簡単です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

和食のイメージしかなかったので、目からウロコな回答でした。
ありがとうございました!

並び替え:

五目ご飯の具とあわせて惣菜のおからが作れます。
おからドーナツやおからクッキーのようなお菓子もおいしいです。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

いくつかおすすめレシピを・・・。
http://erecipe.woman.excite.co.jp/search/detail/85fc44fb643e996f3d4e85ff51d35262.html
これは一般的なおからの食べ方ですね。
http://erecipe.woman.excite.co.jp/search/detail/c2ad69f5c883a0b40c25e75f87346aa4.html
http://erecipe.woman.excite.co.jp/search/detail/30f45c7ad381756ca5e888479d56dfe2.html
これら2つはおからの感じがあまりせず、ヘルシーになります。
苦手な人でも食べられますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

じっくり乾煎りしてから、鶏肉、ごぼう、ニンジン、長ネギなどを煮て醤油と砂糖で味付け濃い目の澄まし汁のようなものを作りそれを乾煎りしたおからに混ぜて炒め煮にします。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

コロッケにまぜてもいいでーす

  • 回答者:ころ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

[しっとりおから]
おから...200g油揚げ...1枚(0)ニンジン...1/4本刻みネギ...大さじ4キクラゲ...5g
干しシイタケ...2枚サヤインゲン...5本塩(サヤインゲンをゆでる用)...少々
土ショウガ...1/2片イカ天カス...大さじ5
[煮汁]
シイタケの戻し汁...200ml酒...大さじ3みりん...大さじ1砂糖( )...大さじ3薄口しょうゆ...大さじ3

1.おからは目の細かい布巾に包んで水で軽く洗い、固く絞って水切りをする。
2.油揚げは熱湯をかけて縦半分に切り、横に薄切りにする。
ニンジンは皮をむき、長さを半分に切って縦せん切りにする。
3.キクラゲは水で柔らかく戻し、堅い部分を切り落として、せん切りにする。
4.干しシイタケはぬるま湯250mlで柔らかく戻し、石づきを落として1cm角に切る。
(戻し汁は200mlを取っておく)
サヤインゲンは軸を落とし、塩少々を入れた熱湯で色よくゆで、細かく刻む。
土ショウガは皮をむき、みじん切りにする。
5.鍋に<煮汁>、油揚げ、ニンジン、キクラゲ、干しシイタケを入れて強火にかけ、
煮立ったら土ショウガを加え、再び煮ったら火を止める。
煮汁と具に分けておく。
6.中華鍋にイカ天かす、おからを入れて弱めの中火にかけ、
焦がさないように木ベラで混ぜながら、5~6分間じっくり炒める。
7.おからがサラッとしてきたら、1の煮汁を加えて炒め合わせる。
おからがしっとりしたら1の具も加えて弱火で更に5~6分炒め合わせる。
8.刻みネギとサヤインゲンを加え、更に1~2分炒めて火を止める。
具はできるだけ同じ大きさに切ると、きれいに美味しく仕上がります。
油揚げ以外に、細かく刻んだイカ、鶏ひき肉、
アサリのむき身でも美味しく出来ますよ。

こちらに紹介してありました。
http://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/E202092/

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ちょっと面倒ですが…フライパンでじっくりから煎りします。
焦げないようにこまめにかき回して下さい。
完全に水分が飛んだら、あとはそれを煮出しておから茶にします。
水分を飛ばすので、お茶にする前の状態でしばらくは持ちますし、お茶もおいしいですよ。確かダイエット効果がある、みたいなウリでテレビで紹介していて、しばらくしてました。
煎るのが面倒で辞めちゃいましたけど…。

  • 回答者:面倒くさがり屋 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

コロッケに入れると美味しいですよ。
じゃがいもと半々ぐらいに入れるとまとまりやすく
味もいいのでオススメします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

こちらもどうぞ。
冷凍なら一ヶ月まもつそうな。
http://www.3suv.com/se/fo/jisui_okara.html

  • 回答者:匿名君 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も以前、おからを使った料理を作りましたが、おから自体が苦手なんで食べられなかったのが多かったです。
そのなかでおからハンバーグが一番おいしくできました。
ミンチとおからの分量を半々にして、あとは全くハンバーグを作る手順でOKです。
大根おろしと味ポンでおいしくできました。

  • 回答者:もも子 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は 煮魚の 汁に にんじん しいたけ 油揚げなどを入れて 炊いたのが好きです。
あと 小分けにして冷凍してはどうでしょうか?
新鮮なようですし。

  • 回答者:おからちゃん (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

普通に夕食のおかずとして利用するなら
にんじん、油揚げ、ごぼう、こんにゃくなどの有り合わせの野菜と一緒に
油で炒めてから水を足してダシ醤油で味付けすれば
今夜の一品になりますよ。
良いタンパク源ですからひき肉料理の時に半量ほどをおからに置き換えれば
とてもヘルシーですよ。

  • 回答者:匿名きぼー (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

卯の花さえ作るのが面倒くさいときの私のレシピです。
山芋をする。
おからを混ぜる。
長ネギのみじん切りをさらに混ぜる。
フライパンにサラダ油を熱して上記の混ぜたものを焼く。
こんがり狐色になったら出来上がり。
お醤油をたらして召し上がってください。

お焼きのような、ハッシュポテトのような感じになります。

  • 回答者:しー (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

おからメインの料理は卯の花だと思いますが、
ハンバーグやケーキ、クッキーの生地におからを加えるのもいいと思います。
かさ増しもできるし、ヘルシーになって一石二鳥ですよ。
お豆腐屋さんに聞いてみると面白いレシピがあるかもしれませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

オカラクッキーや、ハンバーグに混ぜたりといろいろできますよ。
良いですねもらえて、いつも買っています。

こちらのサイトでケーキからおかずまでたくさん載っています
http://www.okara.jp/oishii/oishii2.html

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おからを使ったホットケーキをお子様のおやつに作られては。レシピはネットで探せばいっぱいヒットしますよ。
http://cookpad.com/recipe/271896

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る