すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

お水を沸騰させるのはなぜですか?

水道水ではなくてミネラルウォーターとかでしたら沸騰直前で火をとめてもいいのでしょうか?

===補足===
一般的にお湯は沸騰させるものと言われているのでその理由が知りたかったのです

水道の成分によるものだろうと思っていましたがやはりそのようですね

• 質問者:教えてください
  • 質問日時:2009-07-10 22:21:36
  • 3

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました

最近ミネラルウォーターやスーパーなどで無料で貰えるお水を飲むことが増えました
麦茶を作ったりお茶を飲む際お湯を沸かしますがその時『沸騰』させますよね
水道水でしたらやはり必要だと思ったのですが水道水以外のお水ならば沸騰させる必要ってあるのかなと素朴に思いました

皆さんの適切で分かりやすい回答に感謝しております
1番早く適切な回答をしていただいた方にベスト評価させていただきました

水道水は、塩素化合物などの消毒液が入っているため、煮沸してそれを飛ばす必要が
あるのです。(いわゆるカルキを飛ばすというやつです)
ですが、健康を害するほど有害ではないので、神経質になることはないです。
ミネラルウォーターは消毒液などの有害物質がないので、煮沸の必要がありません。
質問に対する回答になってますか?

• 回答者:生水が一番やばい (質問から10分後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

カルキ抜きでしょう。
必要がなければ、水道水でも沸騰直前で止めて構いません。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水道水は、細菌数を減らすためと(水道法の基準である1mLあたり100個くらいは入ってることも多いし、出し始めの水は細菌が繁殖しているので念のため)、塩素を飛ばすために沸騰させています。
煮沸で、消毒に使用されている塩素では処理できない、クリプトスポリジウムなどの原虫類を死滅させることもできますし。

ちなみに、10数年前に市販されているミネラルウォーターを検査していたことがありますが、ドブ水並みに細菌(大腸菌群を含む)混入しているものも多くありました。
今はそんな製品は少ないと思いますが、とてもそのまま飲む気にはなれません

• 回答者:細菌嫌い (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

水道水を沸騰する理由は、簡単に言えば、水の中の空気を追い出すことだと思います。消毒に使われた塩素とかです。また殺菌とかにも効果的です。しかし沸騰させると欠点がひとつあります。それは沸騰しても蒸発しない物質が含まれていることです。消毒するために塩素だけが使われているわけではありません。水を蒸発するとその物質が濃くなるので長く沸騰させるのは良くないです

• 回答者:Soooda (質問から55分後)
  • 2
この回答の満足度

カルキを飛ばすのと活性酸素を除去させるためです。

赤ん坊に湯ざましを与えますが、活性酸素が良くないんです。

ミネラルウオーターは煮沸したことはなくそのまま飲んでも問題ないはずですが。

• 回答者:ハツラツ (質問から30分後)
  • 2
この回答の満足度

>お水を沸騰させるのはなぜですか?

多分、熱いお湯が欲しいからでは?

>水道水ではなくてミネラルウォーターとかでしたら沸騰直前で火をとめてもいいのでしょうか?

別に、水道水でも、沸騰直前で火をとめても良いと思うよ。生で飲めない様な細菌とかで汚染された水が水道から流れて来たら大問題になる。(井戸水とかだと、分からんが)

この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

質問の内容をもう少しだけ、詳しく書いていただけたら、補足で回答できますが・・・・

• 回答者:やるも (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る