すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

脱脂粉乳って給食にいつまで出ていましたか?

  • 質問者:とくめい
  • 質問日時:2009-07-11 01:24:27
  • 8

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。若い方の「飲んだことありません」では参考にならないので低評価にさせていただきました。

1955年3月に脱脂粉乳のメーカーの雪印八雲工場で、停電と機械故障による長時間原料乳を管理できずに、溶血性ブドウ球菌が大量に増殖した事による「雪印八雲工場脱脂粉乳食中毒事件」がありました。
東京都の小学生1,936人が食中毒と診断されました。
この事がキッカケの一つとなり「脱脂粉乳の給食のありかた」が検討され始めました。

1958年(昭和33年)に文部省管理局長より「学校給食用牛乳取扱要領」が発表されて、「牛乳給食」へと移行し始めました。
しかし、完全に牛乳給食となったのは、1963(昭和37年)年に国が脱脂粉乳に対する国庫補助が実現してからです。

私は47歳で札幌で育ちました。
1968年(昭和43年)小学校入学時から給食の牛乳でした。

  • 回答者:時代 (質問から3時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

昭和57年生まれです。
脱脂粉乳、言葉は聞いたことありますし、母親の給食に出ていたことも知っていますが
私は実際に見たことも飲んだこともありません。。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

昭和49年生まれですが、

私が保育所の時まで出ていましたので、

昭和54年ぐらいまで?だと思います。

嫌いでした。

  • 回答者:元 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昭和54年ですが1度も出ませんでした。

  • 回答者:あきら (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

昭和40年ですが脱脂粉乳は給食に出ていません

  • 回答者:gh (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

昭和46年ですが一度も脱脂粉乳は出ませんでした

  • 回答者:るり (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

小学校3年位ですかね。

===補足===
昭和32年生まれです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昭和33年生まれですが、小学校の1年の時は出ていました。
2年からは牛乳になりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昭和20年生まれです。

小学生の時はずっと脱脂粉乳でした。

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学校の4年生まで脱脂粉乳でした。給食当番がアルミのスープカップのような容器に
注いでいましたっけ。当時は鼻をつまんで飲んでいました。今おもうと、地球上には
満足に食べられない人も多くいるのに、贅沢なことを言っていたと反省するばかり。

その後は三角錐の紙パック入りの牛乳に変わり、卒業する手前には、ビンに入った
牛乳を飲むようになっていました。

昭和30年生まれです。

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昭和31年の生まれで、東京都台東区立の小学校に通いました。
小学校三年生ぐらいまで、脱脂粉乳で、その後に牛乳に変わったように記憶しています。

牛乳がすでにあった時期に、わざわざあんな不味いものを子供に飲ませていたのは、今も変わらぬ役人の怠慢だったんでしょうね。

  • 回答者:Sooda! オジサン (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昭和33年生まれです。
小学校1年の時は脱脂粉乳で、2年生から牛乳になりました。

  • 回答者:戌年生まれ (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京23区内で小学校入学しました
東京は昭和42年頃まで脱脂粉乳だったらしいのですが、私の中では記憶にありません
ちなみに昭和41年小学校入学ですが、今50代くらいの人達で東京の小学校に行っていた人は飲んでいたようです
当時は校内に給食室があり、給食のオバチャンたちが学校内で給食を作るのが普通だったので、小学校と言うか区の教育委員会の方針で東京23区内でも若干の差があるかもしれません

以上東京都内の脱脂粉乳事情でした

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は33歳ですが
小学校の時
普通に牛乳でした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すみませんが、それでは参考になりません・・・

現在35歳ですが、牛乳でした。
脱脂粉乳は飲んだことがありません。

  • 回答者:mobi (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すみませんが、それでは参考になりません・・・

小学校の給食時は「脱脂粉乳」でした
飲みにくかった
まずい
少なくとも小学校5年生まではそうだったから
S35年までは脱脂粉乳ではなかったかな

  • 回答者:まずちち (質問から8分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る