すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » グルメ » お酒・お茶・ドリンク

質問

終了

!脱脂粉乳!
最近、缶コーヒーやパックのカフェオレなどの成分表示で「脱脂粉乳」という表示を見ました。
「脱脂粉乳」とは何ですか?

回答してくれたみんなへのお礼

皆様、ご回答、ありがとうございました。

ぜんぜん悪いものではありません。
なぜコーヒーなどかというと、コーヒーにはそもそも油成分を持っており、脱脂粉乳でカロリーOFFにしています。
で脱脂粉乳では、牛乳の低脂肪のものを粉状にしたものと考えて大丈夫。
ではその油分はバターや、他の乳製品へ生かされてます。
さらに言えば、液体より、粉乳の方が長持ちさせやすいのもあります。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

スキムミルクのことです。
スキムミルクは意外と身近な食材です。カルシウムが豊富で気軽に取れるので我が家では常備しています。

飲み物だけじゃなくパンにも入っていますし市販のピーナッツバターなんかにも入っている場合がありますよ^^

  • 回答者:うまうま (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

脂肪と水分を除いた牛乳の粉ですね。
生乳より管理しやすく、原料としては使いやすいですね。

  • 回答者:みんな笑顔Ⅱ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

生乳、牛乳又は特別牛乳の乳脂肪分を除去したものからほとんどすべての水分を除去し、粉末状にしたもの。スキムミルクと「して スーパーで売っているので確認してください  そのまま熱湯で溶かして飲む事もできます

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

読んで字のごとく、脂肪を取り除き、粉にした乳製品、牛乳のなれのはてです。
カタカナで言うとスキムミルクとも言いますが、スキムミルクと言う名でスーパーでは普通に売っています。
コーヒーに入れるクリープ(粉のミルクみたいなもの)なんかは脂肪分を取り除いていないですが、クリープから脂肪分を取り除いたものと思ってくれていいです。
ただ成分としてはクリープなんかにも脱脂粉乳は多少入っているかもしれません。
私も小学校1年位の時に飲んでいたらしいです。
学校給食で飲んだらしいですが、記憶にありません。
私たちより5~10歳上のお兄さん、お姉さん達はあんなまずいもの!!と言います。
アメリカからの押し付けだったと言う都市伝説もありますが、実態は不明です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

牛乳から乳脂肪分をとりのぞいたもののことです

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

簡単に記すと、
牛乳の乳脂肪を取り、水分を無くして粉末状にしたもので
「スキムミルク」とも呼ばれ
製菓・菓子パンや飲物の材料、成分調整牛乳の材料などに使われています。

私が子供の時に学校給食で飲んだ脱脂粉乳はとても不味いものでしたが、
現在のは結構美味しい様です。

  • 回答者:乳製品好き! (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

牛乳から脂肪分を取り除いたものですね。
終戦後まもなくの初期の学校給食では、牛乳じゃなくて脱脂粉乳が出されていたんですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

生乳、牛乳又は特別牛乳の乳脂肪分を除去したものからほとんどすべての水分を除去し、粉末状にしたもの。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る