すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » スキルアップ・資格 » 資格・専門学校

質問

終了

最近 コンピュータ学校へ 入ったのですが C3とか オフィススペシャルとかの 資格が取れるそうなのですが  果たして取れるものかどうか・・・仮に 資格が取れたとしても どれだけ 世の中に通用するのでしょうか もし 経験者の方がいらしたら ぜひ 教えてください よろしくお願いします

• 質問者:shii
  • 質問日時:2008-06-25 18:06:34
  • 0

並び替え:

企業側から、言わせていただくと、事務ならばPC扱えるのは必須事項です。しかし、資格が必要かと言われると、必要はありません。
逆に、それが武器だといわれると他のことが出来ないのかな?という疑問も感じてしまいます。
ある程度勉強したら、実務でスキルも身につきますし、独学でも十分です。社会に出たら前向きな姿勢とやる気が大事です。
私自身、PC関連の資格もありますし、得意な分野ですが、スペシャリストになりたいのでなければ、最低限の事を覚えて、別のスキルを磨いたほうがいいですよ。

• 回答者:かず (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

私は元インストラクターです。

IC3、オフィススペシャリストは認知度も高いので取得にはオススメです。
ただ、機能や知識を問う試験になりますので、この資格を取得したからといって仕事に役に立つのかどうかというのは疑問が残ります。

オフィススペシャリストの知識を活かす意味で、日商の文書作成やデータ活用などを受けてみるのも1つの方法です。
データ活用の2級レベルをこなせるようになれば、実務でもかなり役に立つと思います。

資格取得、頑張ってくださいね。

• 回答者:あさりん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

オフィススペシャリストについてお伝えします。

事務系で且つ総務や一般事務をめざすのでしたら取得にこしたことはありあません。
営業系でもあるにこしたことはありません。

いずれも、PCスキルを聞かれたときに「あります!」と胸を張れますので心強いです。

参考情報ですが人材会社とかで、この資格名を知らない会社は、
逆にアブナイ会社と思われるといいですよ。

ちなみにわたしはMOUS時代に取得しましたが、
圧倒的にアピールはできました。

• 回答者:ナヲ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

辛口でごめんなさい、学校で学んで取った資格で通用するほど世の中はそんなに甘くありません。
学ぶことや資格は決してマイナスではありませんが、新入社員を採用するときにコンピュータの事務系の資格はオマケくらいの評価です。
重要視するのは、コミュニケーション能力であったり、読解力や文章力であったり、ヒューマンスキルであったりします。

• 回答者:Cam (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

おっしゃるとおりですね ひととひとは 助け合ってこそ よい関係を 立脚できると私も思います 調子がよいだけではいけませんよね

私はコンピュータの講師をしています。
IC3とオフィススペシャリストの事としてお話しますね。

趣味のパソコンなら、資格はなくても平気です。
が、就転職が目的なら何か取得したほうがいいでしょう。
IC3は最近注目されてますし、オフィススペシャリストはマイクロソフト主催ですから知名度も高く、事務系の就職活動には必須だと思います。
面接などで「パソコンが使えます」と言っても、資格がなければ本当に使えるのか、どの程度使えるのか証明するのが難しいです。

どちらの資格も学校に通っているだけで合格するほど簡単ではありませんが、
勉強するだけの価値はある資格です。
パソコン学校によって学習内容が違うでしょうし、コースによっては資格対策用の問題集も必要になってきます。
一度、担当の先生に聞いてみてはいかがでしょうか。

ご参考までに。

• 回答者:水仙 (質問から52分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速ありがとうございます  そうですね 世界共通の資格ですから ないよりは相当違うのでしょうね  なかなか難しいとは思いますが なんだかやる気が出てきました ありがとうございました

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る