すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » アウトドア・キャンプ

質問

終了

夏休みに家族連れではじめてのキャンプに行くのですが、注意点や楽しめるコツやもっていっておきたいものなどがあれば教えて下さい。
場所は、河原を掘ると温泉が出てくるという有名なオートキャンプ場で片道3時間半のところです。テント設営も全くの初めてです。

• 質問者:キャンプ
  • 質問日時:2009-07-11 13:02:32
  • 0

初めてということで、そのキャンプ場については雑誌などで調べておられると思うので
慣れた人よりも逆にそこに関しての情報は詳しいでしょうね。

キャンプの目的が何があるかを想定して、例えば川遊びをメインなのか
カブトムシなどを捕獲したい、アウトドア独特の料理を楽しみたい、釣り・・・などなど色々ある中の一番したいことです。

そして、テントの設営ですが、到着したら、少し休憩したいものですが、車を降りたらすぐにたててしまうほうが良いです。帰りも早めに撤収してしまう。
なぜかというと、山の天気は変りやすく、突然豪雨でぼとぼとになることがあり、できるときにしてしまわないと途中で降ると大変です。まずは「家」を確保するのと帰ったあとには荷物はしまうだけでよいようにしておくため、帰りも早めにテント類は(ツユでぼとぼとになる)広いキャンプ場で干してからしまわないと帰宅してからではどうしようもなく
後々カビて使い物にならなくなるのです。

あと、テントを建てたら周囲を軽く掘り、溝をこさえておく。雨が降ったらテントが寝る場もないほど浸水します。
床面にも、地面に工夫としてはバスマットを用意して
地面にしいてから、テントを組み立てて、床面にはボロ毛布の下に銀色の断熱シートを敷きますとしたからの湿気があがらなくて快適です。(ものすごく濡れるものです)

1にも2にも、野外でも寝る場所を快適にすることで子供が小さくても安心です。
朝がとても寒いので必ずトレーナーも持参。
薄手パーカーぐらいでは真夏でも朝は寒いです。
あとは、いす。
大きくてしっかり座れるものを人数分持参。ごろんと足を伸ばせるチェアも。
ちょっと休憩など、遊びの合間の時間や食事でもくつろげないと無駄に疲れます。

あと、細かいところでは、魚干し網(青いびくのような吊り下げタイプの網)は優れモノです。
洗った食器をいれておくのに良いです。置き場って案外ないものです。

緊急時に備えて大型のシャベルを入れておくと安心です。
懐中電灯も家族分そろえておくこと。

雨がよく降るので、テントの横には必ずビニルシートなどで雨よけの場も確保しておくのも大事です。

食器やグッズなどですが、キャンプ用品は高価なのですが、ランタンや寝袋などだけは良いものを買うほうがいいので専用のものがお勧め。
しかし、食器なんかは100均で充分です。大きさと形をそろえて収納しやすくしてくださいね。

オートキャンプということなので、荷物はかなりあっても車横付けですから安心ですね。
はじめてということですので、炭焼きのみだけでなくカセットコンロも持参したほうが良いですよ。
楽しい家族キャンプを!おきをつけて行ってらっしゃい!

• 回答者:あれもこれも (質問から60分後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ものすごく詳しくノウハウを教えていただき、本当にありがとうございます!
さぞ時間を費やして回答してくださったことだろうと感謝感服しています。
そうなんですよ、キャンプ用品ってほしくなるのですが高くてそろえていると予算がかさみ困っていました。
最低必要限をそろえていくようにしたいと思います。

並び替え:

テントの設営は前もって利はリハーサルをしておいた方がいいでしょう。
当日いきなりでは時間がかかったりして大変です。
あとはいかに快適に眠れるかも大切です。これ次第でご家族がキャンプが好きになるか嫌いになるか決まると言ってもいいかもしれません。
寝袋の下に敷くのはウレタンマットより出来ればエアーベッドを準備できればベストですね。寝心地が違います。
ランタンは大型の明るいのとテーブルなどに置く小型の物を持っていくと大型の方を離してつけるとそっちに虫が集まってくれます。
あとは食器にラップをかけて使うと後始末が楽って事くらいですか。
すでに詳しく回答された方がいらっしゃいますので私はこのくらいで。
お気をつけていってらしゃいませませ。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます!
公園で一度組みたてる練習をしていこうとは思うのですがなかなかできないでいました。
やっぱりしていかないと無理みたいですね。
キャンプ嫌いな子にならないためにもがんばります!

注意点とはちょっと違うと思うのですが

キャンプでテントを張る時、てきぱきとこなすとか
「さすがお父さん!!!」というところを子供に見せると
その後の尊敬のまなざし度が違います。
お父さん、頑張ってください。
お母さんはお父さんの持ち上げてください。

• 回答者:匿名 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度

はじめてのキャンプ楽しみですね。
キャンプグッズはある程度揃えましたか? 一度に購入はかなりの金額になるので、一回行くごとに「こういう時○○があるといいね」って感じで少しづつ増やして行けばいいと思います。他のテントサイトを見ても参考になります。
ある程度の設備はスポーツショップで揃いますが、コンパクトスコップ(折りたたみできる小さなものが売ってます)を持ってると、たとえば雨が降った時に簡易的に水をはかす溝を掘れます。あと、蚊取り線香や虫よけは必需品です。
お子さんも一緒なんでしょうかね? 子供たちが遊べるグッズも持っていくことをお勧めします。慣れてきたら、食事や設営をすべて子供に任せてみるってのも楽しいですよ。子供もがぜんやる気になって 普段だらだらしてる子が任された事によって結構動きます。
花火は子供の楽しみの一つですが、キャンプ場によって禁止のところもあるので事前にチェックしておく必要があります。
はじめてのキャンプ楽しんできてください!

• 回答者:キャンプ大好き (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

行くところは「打ち上げ花火可」と情報誌に書いてありますので子供たちも普段はできないので楽しみにしています。
ちょっと不安もありますが、楽しんできますね!
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る