すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

もずくの料理ってどんなものがありますか?
1キロ入った格安のものを市場でよく見かけるのですが、
たくさん食べられる調理法があれば教えて下さい。

  • 質問者:もずく
  • 質問日時:2009-07-12 22:01:10
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

お世話になりました!
いろんなお料理教えてくださってありがとうございました!

暑い夏だからこそ熱いものが体に優しいのであえて熱いやつを最初にご紹介します。

「もずくのスープ」

もずくはまず、下ごしらえとして、流水で丁寧に洗い、塩を抜いてから刻んで使います。

鍋にだし汁500mlとみりん大さじ2醤油大さじ2を入れて沸かしてモズクを投入。
再沸騰したら、溶き玉子を適宜流しいれてかなりの半熟で火をとめ、フタをして1~2分蒸らし、塩少々で味を調えて大きめの深皿に盛りつけて刻んだねぎと柚子やカボスなどがあれば添え、なければビン入りの汁を適宜たらしてできあがりです。

もう一品!
「もずくうどん」

普通のうどんの具として、丼に入れたあとで最後にもずくを置いて揚げ玉とねぎ、温泉玉子をのせてできあがりです。
このモズクは、あらかじめだし汁1に対して醤油1の割合で味付けするため煮ておきます。

冷たいバージョンでもひやしうどんやそうめん、冷やし中華に三杯酢であじつけしておいたものを乗せ、混ぜながら食べるとおいしいですよ。

あと、変り種では、かき揚げがおいしいです。

普通のかき揚げを作る時の粉にモズクを混ぜておいて、水分は加減しながら様子を見て軽く混ぜ、フライ返しなどに乗せてそっと油へ落とします。
しばらくフライ返しはそのまま油にいれるとうまくできます。
油はごま油が相性が良いかと思います。

  • 回答者:ヘルシー (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

今の季節、きゅうりの塩もみとか、キャベツの塩もみ等と混ぜていただいたり、
味噌汁の具にしたりします。

ダイエット中なので、小腹がすいた時におやつとして、
たべたりもします。私は甘酢が好きなので甘酢味で。

  • 回答者:あまず (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

納豆にもずく入れて食べてます。
大根のスライスにあえたり。

  • 回答者:j (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スープだと結構消費できますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もずく酢とか、もずくスープ。
沖縄料理だと、もずくの天ぷらとか、ソーメンチャンプルーや炊き込みご飯にも入ってましたよ。
特に味がないから、炒めても、炊いても、いけるみたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

沖縄料理でもずくの天ぷらがあります

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

酢のものしか思いつきません。
自分は買ってよく食べますが、他の食べ方はしないです。
あ、お味噌汁に入れるとか?

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る