すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

きのう、洋服を着てお散歩してるチワワちゃんを見かけました。この時期はちょっと暑いのでは?と思いました。
この時期服を着せてお散歩させてる方はいらっしゃいますか?
うちの3匹は、服は着せていません。今もエアコンの部屋で眠っています。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-07-12 23:42:37
  • 0

並び替え:

短く体の毛を刈っているので直接日光に当たる方が暑いかと思って着せています。
高齢ということもあって.冷房の温度差などにもいいし重宝しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

服を着せています。

そういう趣味を満足させるために飼っている部分もあります。
犬を飼うこと自体がエゴですので、そういうのもアリだと思っています。
服は、厚手の物から、薄い物まで、いろいろあるので、
夏場は、通気性のいいものしか着せませんが。

散歩は、服を着てするものだ、と犬が覚えてしまっているので、
特に嫌がりません。
家では、自分から毛布にくるまっているくらいなので、
服を着たくらいでは、暑くはないような気がします。

ただし、散歩は、日中はしません。
涼しくなった夕方というか、夜手前くらいに、
アスファルトの熱が冷めたのを確認してから、出かけます。

暑い日は、人間の場合ですが、
服を着るより、裸でいる方が暑く感じられることもあるので、
犬の毛色によっては、上に着ていた方が、涼しい場合もあるかもしれませんよ。

  • 回答者:うちは黒犬 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

うちは全体的には茶色い犬なんですが、毛先が黒っぽくなると身体が熱くなるので、水でぬらしてきる洋服を着せることがあります。他にも、体感温度を下げるとか、防虫などの洋服もありました。
うちは冷房は基本的につけないので、廊下の涼しい場所を見つけて寝ています。

  • 回答者:とらこ (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

飼い主なら、この時期は着せないのが常識だと思います。
犬の気持ちのわからない飼い主さんですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

オシャレなんでしょう。

ただでさえ、毛皮着ているのにかわいそうな気がします。

うちは、着させませんね。

  • 回答者:たろう (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

本当に犬が好きなら・・・
服ではなく、暑いアスファルトの熱を防ぐため靴を履かせるべきだと思います。人間が暑いなと思う時間に散歩させられている、犬を見ているととてもかわいそうになります。

  • 回答者:ワンちゃんかわいそう・・・ (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

ウォーキングしてると、小型犬に服着せてる人多いですね。
かわいそうですね、アスファルトの道を。

  • 回答者:セミリタイアマン (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

飼い主からしたら
家のチワワちゃんはオシャレなのよぉ~
可愛いのよ~ って思っているんでしょうね。
チワワからしたら、いい迷惑でしょうね。

家は着せたりしませんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

うちはチワワですが服は着せていません。
今の時期って暑いでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

わたくし沖縄ですが散歩の時はいつもドテラを着せてますわよ。
チワワです。

  • 回答者:イワン雷帝 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  

洋服は基本的にダメでしょう。
あれはペット業界に踊らされた浅墓な飼い主のエゴですよね。
生まれてきた姿が自然で一番かわいいと思います。
彼らも生きていくために、人間のエゴに迎合しなければいけないと
本能的に感じているのだと思います。
しかも体温調節は、汗腺がないので辛いと思います。
だから自然が一番!

  • 回答者:beckieの父 (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度
  

以前ポメラニアンを飼ってました。
そのときはこの時期はライオンカット(頭の毛はほぼそのまま、体の毛はバリカンでカットさせる)をさせてました。
もともと冬であっても洋服を着せませんでした。夏に洋服を着せるのは論外です。
拷問させる趣味は無いです。

この回答の満足度
  

私は服を着させないです。
昔一時期着せてたことがあって、頻繁に着せてたら
体中がフケだらけになって、これはいかんと思い、それからは裸体です。

今ウチのプードルは仰向けになって扇風機に当たってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は服は着させません。
でもこーぎーを買い始めた知人はネットで服を買いあさっています。
とにかく着せたいんだって。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  

服なんか着せないですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る