すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子ども用品

質問

終了

買ったばかりのベビー服は一度洗濯してから着せていますか?それとも洗濯しないで着せていますか?
私は買ったばかりの洋服は洗濯しないで着せているのですが・・・他のお母さんが洗濯しないと着せられないじゃん!!と言っていたので。
みなさんは、どうしていますか?

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-09-29 16:27:10
  • 4

中国製の子供服から発ガン性が発覚というニュース見られませんでしたか?
大抵、中国製ですし日本製であっても糸は中国だったりしますからやはり絶対洗ったほうがいいですよ。発がんは大げさにしても肌の弱い子なら一発荒れますよ。やはりそれだけ有害なんだと思います。
是非洗うことをおすすめします。

  • 回答者:respondent (質問から9分後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答してくださってありがとうございました。
中国製の子供服から発がん性が発覚というニュースがあったんですか~知りませんでした。
それは怖いですね。これからは洗いたいと思います。

並び替え:

洗濯して着せています。
やはりいままでどんな扱いを受けた洋服かわかりませんし床に落としてあったり汚い手で触ったかもしれないと思うとそのままではちょっと・・・。

  • 回答者:お助けマン (質問から34分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答してくださってありがとうございました。

絶対洗濯してからです。

わが子はアレルギーがあって、赤ちゃんのころいつもは洗濯して着せていたんだけど、3か月頃に洗たくしないで着せたら肌がただれてしまいました。

すごくショックでした。それ以来絶対洗濯しています。

  • 回答者:知識人 (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答してくださってありがとうございました。
アレルギーがあるんですね。

私も洗濯せずに、そのまま着せています。
一度洗濯してから着せている方が多いみたいですね。
今まで気にしたことなかったので・・・

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から26分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答してくださってありがとうございました。
他のお母さんに言われるまでは私も気にしていませんでした。

着た姿をすぐにでも見たいので、そのまま着せちゃいます。
そんなに汚いとか、薬品がついているとか気になりません。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答してくださってありがとうございました。

私も買ったばかりのベビー服は一度洗濯してから着せています。
買う前にいろんな人が見たり触ったりしてるにで洗濯します。

  • 回答者:respondent (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答してくださってありがとうございました。

 洗濯してから着せていました。なぜかというと、洋服は、形をセットするために薬剤を使っていると言うことを聞いたことがあるからです。それに、一度洗った方が肌触りも良くなるし汗等もよく吸うようになるからです。洗ってから着ているのは子供が大きくなった今でも変わりません。大人用の物も、(上着など家で洗えない物は除く)大抵洗ってから着ています。最近では、海外で作られた衣類も多いので安心できません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答してくださってありがとうございました。
薬剤をつかっているんですか~
それを聞いたら洗いますね。

私は自分の服でも家族の衣類でも基本的には一度、洗濯してから着ます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答してくださってありがとうございました。

袋にはいってるのであればそのままきせちゃいます。
そのままでうられてれば洗濯して
きせてます。肌あれとか心配ですから

  • 回答者:お助けマン (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答してくださってありがとうございました。

ベビーなら洗濯してから着せます。
誰が触ったか分からないのがなんか嫌です。

大人なら下着以外は洗いませんけど(^^;

  • 回答者:Sooda! くん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答してくださってありがとうございました。

本当にわずかな洗剤の量でいいですから、
水とおしだけはしたほうがいいと思います。

うちはもう小学生ですが、
子どもの下着は必ず水とおしするよう、夫が譲りませんし、
自分の新しい下着も水とおしをしてから着ます。

友人が化学物質過敏症です。
まあ、洗剤も化学物質ですけれどね。
買いたてのまっさらな状態で 赤ちゃんに着せたい気持ちは
本当によくわかりますが、
ここは赤ちゃんの安全を優先したほうがいいと思います。

  • 回答者:ベロニック (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答してくださってありがとうございました。
そうですよね~赤ちゃんの安全を優先した方がいいですね。

袋に入っているものはそのまま着せてます。
ワゴン等にあるものは、埃や誰が触ったか気になるので、洗ってから着せてます。
気分の問題なんですけどね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答してくださってありがとうございました。

洗って着せますよ。
自分の服も絶対に洗わないと着れませんし。
子供の肌が気になるし、洗います。
みんなが触って気持ち悪いし。
新しいのでも気持ち悪いので。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答してくださってありがとうございました。

私も洗濯しないで着せています。新生児のときは洗濯してから着せていたこともありましたが、5ケ月から洗濯していません。やっぱり新品の方がパリッとしてて見た目がいいですし。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答してくださってありがとうございました。

洗濯しています。 ちょっと過敏になりすぎているのかもしれませんが 雑菌とかが心配なので洗っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答してくださってありがとうございました。

ベビー服の新品は一度洗濯してから着せてました。
もちろん自分たちのインナーもそうですが。
以前は肌に合わせるものだから単純に清潔にと思っていましたが
今ではどんな化学物質に肌がやられるかと心配で
よけいに意識してます。

  • 回答者:知識人 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答してくださってありがとうございました。
たしかに肌に合わせるものですもんね。

ベビー服に限らず、洋服は購入時にはノリが付いていると思っているので、一度洗濯をしてから着ることが多いです。
直接皮膚に触れるかどうかで洗濯するかどうかを決めています。

  • 回答者:respondent (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答してくださってありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る