すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 生物・動物・植物

質問

終了

あの。。医学に詳しい方や経験者の方いらっしゃいませんか・・?
今朝、タンに血が混じっていたのですが肺がんなのでしょうか?
風邪をひいていますが、セキは出ていなくて、歯茎からの血もないし、炎症も起こしていません。
すごく気になるのですが、ガンのほかにも血の混じったタンが出ることはありますか?

===補足===
22歳男です。喫煙暦2年です。

  • 質問者:気になる。。
  • 質問日時:2009-01-13 11:15:50
  • 3

回答してくれたみんなへのお礼

聞いてみてちょっと安心しました。
みなさんありがとうございました。だけど病院へやっぱり行ってきます!

並び替え:

★タンは気道から出る分泌液に細菌やホコリ、粘膜細胞などが混じったもの。呼吸器系の感染症などが疑われる。血が混じったり、緑色や褐色をしていたらすぐに医師の診察を受けるのが良いようです。

詳しいことは下記↓
COPDライブラリ:COPDの用語集
http://www.erca.go.jp/asthma2/copd/glossary/list2.html


★血痰の原因にはいろいろなものがあり、結核の場合もあれば、癌のような悪性腫瘍の場合もあるようです。

詳しくは下記↓
血の混じった痰
http://www.ihealth.co.jp/main/qa/06/091.html

  • 回答者:ミミ (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

風邪をひいて咳が続いているなら
扁桃腺からの出血の可能性があります。

他にも咽頭や気管などいろいろ考えられますので、
耳鼻咽喉科または内科に掛かって検査を受けられることをお勧めします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

風邪で気管支に炎症があれば血痰が出ることがあります。
風邪が治っても血痰が出るようなら病院受診しレントゲン、胸部CTで肺がん等の検査をした方がいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

詳しいわけではないのですが・・・
鼻血がのどに落ちていてしまってタンに混じるということもあります。
自分の場合、風邪をひいている時には時々のどや鼻から出血しているらしく
タンに血が混ざっていることが多いです。(朝一は特に)
ずっと以前からですが、ガンと診断されたこともなく過ごしています。

長引く咳や他にも何かきになる症状がありご心配なようでしたら
受診をおすすめします。

  • 回答者:匿名で・・・ (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何処から出たかが問題です。
血痰の原因は、口内、舌、のど、扁桃、気管、気管支、肺、肺胞等食道からの血痰もありえます。
そして、鮮血か褐色かでも違います。
まず、その血痰がどれ位続いているか、風邪で咽喉(鼻空)が炎症を起こして血痰として出る場合は、1週間程度でおさまります。
血痰が朝だけでなく昼夜どういう状況下をまず確認して下さい。
それが続くようであれば、専門医の検査をお勧めします。
総合病院の受付で症状について話をして下さい。必要課の判断をしてくれます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

喉の炎症がひどい時や、鼻血が出た後など、
痰や唾液に血が混ざっていたことがありますが、
鼻血が出た覚えはありませんか?

ずっと続くようならば、一度医師に診てもらった方がいいと思います。

  • 回答者:schro (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ノドの炎症がひどくなって血液が混じることもありますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る