すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

テレビの料理番組なんかで〔オイスターソース〕って使われていることがあります。
先日、料理内容も考えずとりあえず興味本位で〔オイスターソース〕を買って来ました。
オイスターソース自体どんな味なのか、どんな料理に使えばいいのか全く知りません。

全くの初心者でもオイスターソースを使って簡単で美味しく出来る料理を教えて欲しいです。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-07-13 00:53:01
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

まとめてお返事させていただきます。

たくさんのアドバイスやコメント、とても参考になりました。
私にとってオイスターソースというモノは初めてなのでちょっとした冒険です。
でも、ぜひ皆さんの色々なご指導通り頑張って挑戦してみようと思います!!
皆さん、本当にありがとうございました。

並び替え:

炒め物に最後少々加えると、あっという間に中華風料理になります。
チャーハンも、本格的な雰囲気を味わえます。
ただの野菜炒めも中華風になります。

とてもすごい調味料だと思います。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

焼きそばに入れるとコクが出ますよ。それから、餃子の中身に少々入れてもよし、野菜炒めでもよし、
私にとってはなくてはならない調味料です。

• 回答者:お腹の肉 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

チャーハン、野菜いため、焼きそばなどに少し加えるだけで、いつもとはちょっと違う仕上がりになると思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

野菜炒めにかけます。少量かけます。大量だと、味がくどくなります。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

チャーハン、八宝菜、中華風焼そばなどの入れますね。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

チャーハンに少量加えるとおいしくなりますよ。
私も作る時はたまに入れてます。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

オイスター=牡蠣の事です。高級中華だしのひとつです。

焼きそば、野菜などの炒め物や肉、魚介類、野菜、きのこ類にたっぷり入れましょう。
多くてもうまみエキスなので美味しくなるだけです。
腐敗しやすいので冷蔵庫で保管して早めに使い切りましょう。

• 回答者:料理子 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

炒め物や麻婆豆腐などに少し入れても美味しいですし、牛肉をいためるとき、ケチャップとオイスターソースで味付けしても美味しいですよ。とてもコクがでます。

この回答の満足度

醤油の代わりに(つもりに)オイスターに置き換えればいいと思います。
勿論、醤油とは最終的な味は違いますが、使い方はそのつもりでいいと思います。
醤油とオイスターと何々を加えて、というわかりにくい事を料理番組などは言いますが、
単純に置き換えて、味見して何か足りなかったら、塩なり砂糖なり、醤油なり、
つけたせばいいだけです。最終的に、中華な味付けになるという事だと思います。
醤油=オイスター、と考えれば何かと範囲は広がると思いますし、想像して、
最終的に、中華の味付けは違うだろう!と思えばやめればいいと思います。

• 回答者:かっきー (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

簡単なのはシーフードの焼きそばです。
牡蠣のエキスなので魚介系やきのこなどの炒め物にあいます。
たくさん入れる必要はないのでもやしの炒め物に少し入れてみるとコクの出方が分ると思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

みかんさんと同じですが、
炒め物に使いましょう。
こくが出ますよ!

• 回答者:匿名さん (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度

お醤油のように
豆腐にかけて食べたりもします。
鳥とカシューナッツいための味付けにしたり
何にでもあいます

• 回答者:それなりに (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

野菜炒めの味付けに使ってみてください。いつもの野菜炒めががらっと雰囲気が変わるはずです。ただ、濃厚なので使う量には気をつけてくださいね。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る