すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

術前の抗がん剤は行わず、全摘手術。術後診断 スキルスT3N2P1 、腹膜の転移は見える部分は取ったとの事。 S-1+シスブラチン6クール その後S-1単独でもうすぐ術後1年、CEAは4からジグザグに上昇しており現在は18を行ったり来たり(術前は正常値でした) 術後2回のCTで再発は確認されていませんが、膵臓の付近にもやもやしたものが見受けられる状況。担当医は現在のCEA値ではまだ再発を示すもので無いと言い、膵臓の付近のもやもやしたものも大きくなっていないのでおそらく再発では無いとの見解でした。しかし再発が早く判断できれば治療できる可能性がひろがるのではないかと考えるのですが・・症状が出て画像で確認できる大きさにならないと何もできないものなのでしょうか?

• 質問者:かずぼ
  • 質問日時:2010-06-30 18:25:05
  • 0

並び替え:

PET検査も不得手な癌がありますので注意してくださいね。
MRTと併用して受けると良いですよ。

>症状が出て画像で確認できる大きさにならないと何もできないものなのでしょうか?
症状が出て画像で確認出来る前に、血液検査だけでもかなりのことがわかりますよ。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
PETでもすべてわかる訳ではなすのですね、参考にさせて頂きます。

PET検診は受けられたでしょうか?
私も全摘出手術してから、にたようなことを主治医に言われていますが
年に1度、自主的にPET検査受けてます。
もしかしたら、症状が出る前に見つけられるのでは、という希望を持って。。。
頑張りましょう、お互い。

• 回答者:とくめい (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速のコメントありがとうございます。
PET検査受けてみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る